日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・保育園健診・・・

平成25年5月30日(木)の14:25に、小雨でしたが、病院を出発して、上天草市立樋島保育園に行きました。 保育園の廊下に、数年間の卒業式の写真を飾ってありましたが、ちょっと前までは、40人前後いたのに、今は、29人で、今日は、その内の4人…

医師の裏話(その7)・・・

永いこと仕事をしていると、病気で病んだ人を相手にしている仕事だけに、いろんな出来事があります。佐伯での開業生活では、8年半余で、毎日たくさんの子どもさんを診察していて、カルテ番号が、1万人ちょっと切っていましたが(←ダブリ全くなくて・・・)…

私の提案(その3)・・・

定年後、バックパッカーズなどの安い宿を利用して、海外をアチコチ旅している日本人夫婦が、最近多くなっているとか・・・?! インドでは、3万あれば、1カ月過ごせるとか(女性独り旅は、それなりに危険を伴うと思いますが・・・)・・・それにハマった人…

私の提案(その2)・・・

「バングラデシュ」と言えば、世界で一番貧しい国と言われていますが・・・以下は、実際にそこで滞在しての私の感想です。(日本に留学していたAPUアジア太平洋大学の学生さんから1年半余ベンガル語を教わり、その学生さんの声をテープに吹き込んで持っ…

私の提案(その1)・・・

タイのチェンマイに1カ月半余滞在していた時、そこでのいろんなツアーに参加しました。 夕方からのタイ舞踊を見に行った時、会場の近くで、小さな子ども達が歌っていました。正に、何かを訴える感じで、(ニコリともせずに)大きな声で歌っていました。その…

誕生日雑感・・・

今日は、私の(64回目の)誕生日でしたが・・・誕生日の思いは、昔とは、かなり違っていますね・・・ 。 30代の時は、「若いけど・・・」って感想を患者さんからよく言われていましたが・・・。 40代の時は、(41歳から)開業していた時で、今思うと…

天草散策・・・

平成25年5月25日(土)と26日(日)に、天草で撮った写真と録画を載せています。1、野釜島周辺 ヨットが沢山浮かんでいて、正に、ニュージーランドのオークランド港みたいですね・・・?!2、ロシア料理 大矢野町にあるロシア料理店です。夜の20…

野釜島周辺散策・・・

平成25年5月25日(土)の午後、上天草市大矢野町にある「野釜島」に(上循環)バスで、「さんぱーる」から(右廻りで)行きました。 「野釜島」には、野釜大橋が掛かかっていて、そこを通って行き、ユーターンして、再び、野釜大橋を渡りました。渡って…

健康寿命・・・

平均寿命と違った概念で、「健康寿命(けんこうじゅみょう)」がありますが・・・日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のことで、WHOが2.000年にこの言葉を公表しています。つまり、平均寿命から介護(自立した生活ができない…

続・保育園健診・・・

平成25年5月23日(木)の午後2時半過ぎ、恒例の上天草市立大道保育園の定期健診に(楽しく)行きました。園児は、3クラスに分かれ、26名でした。(残念なことに、行くたびごとに、数が少なくなっていますが・・・) 計画では、龍ヶ岳町の3つの保育…

分娩前後雑感・・・

5月〇〇日(水)15:00に、児頭骨盤不適合(ベビーの頭の大きさと産道の大きさが不適合となっている)とのことで、手術室で帝王切開がありました。 産まれるまでは、子宮から出ても、直ぐに泣くかどうか、不安で緊張していますが・・・→赤ちゃんの大き…

医師の裏側(その6)・・・

ある開業の先生が診察時に咳をしていると、馴染みの患者さんから、「先生も風邪引くんですね・・・」と言われたそうな。その時、その医師は、「当たり前です、坊さんも死ぬでしょ・・・」と言ったそうな・・・?! 医師だから、病気の事なら何でも分かるだろ…

普通と逆・・・?!

私の家内と私の食行動、違いますね・・・レストランに一緒に行った時、昔は、私と同じものを家内も喜んで摂っていた様に記憶していますが、今は、全然違いますね・・・?! 1、土曜か日曜の夕食は、家内がいれば、外食することが多いのですが、その時の初め…

今は、午後7時過ぎ・・・?!

昨今、定年が60歳から65歳に伸ばされるケースが多くなりましたが・・・(個人差があって)65歳を過ぎても仕事をそれなりにこなしていける人、少なからずいますが・・・能力があるのに、仕事を失くして、元気がなくなっている人も、確かにいます。(←日…

特別養護老人ホームで演奏・・・

平成25年5月18日(土)、午前中の診療を終えて、上天草市龍ヶ岳町大道(おおどう)にある特別養護老人ホーム「相生荘(あいおいそう)」で、独りボランティア演奏をしました。 今回で三回目となりました。建物がかなり改築されていました。演奏場所も、…

ナイチンゲール生誕祭・・・

平成25年5月17日(金)の17:30から、上天草市立上天草総合病院の6階の講堂で、恒例の「ナイチンゲール生誕祭」が行われました。(ナイチンゲールは、5月12日に生まれ、この日は、看護の日となっていますが・・・) 今回で、当院では、第30回…

保育園健診・・・

平成25年5月16日(木)、14:30に病院を出て、龍ヶ岳町の高戸にある「高戸保育園」での定期の健診に行きました(年に2回、春と秋にあります)。 クラスが3つあり、4歳児と5歳児、2歳児と3歳児、0歳児と1歳児に分かれていました。大きい子ど…

スナック学・・・

海外に行ってみて、日本の「スナック」が如何に素晴らしいユニークなものか、私なりに理解しましたが・・・?! 日本の場合、多くの男性が、スナックに行った経験を持っていますが・・・そのスナックでは、規則では、カウンターの外に接客業の人が出てはいけ…

天草の島・・・

天草を観光すると、無人島の多さに驚かされますが・・・天草では、面積が広い順に、上位3位は、「天草下島」「天草上島」「大矢野島」となってします。上天草市は、「天草上島」の一部と「大矢野島」、更には、「維和島」などを含みます。 日本での面積順位…

旅行ブーム・・・

円安で、海外からの日本への観光客が増えているとの内容がテレビでしばしば紹介されていますが・・・今や、世界アチコチで旅行ブームとなっていますが・・・?! 経済的なことや時間的なことなどで、その人なりの条件で旅行を楽しんでいる人が周りにも多くな…

医師の裏側(その5)・・・

医師って、他人から見ると、(私を含めて)裸の王様って所、少なからずあるのでは・・・?! その1)(スナックのあるママさんが言っていましたが・・・)「お医者さんは、医学のことは専門家で確かに凄いと思いますが、他は普通の人以下で・・・女性との付…

ロシア料理・・・

平成25年5月12日(日)、快晴の日の昼過ぎに、大矢野町のサンパールからテクテク炎天下の中を歩いて(思った程、暑くありませんでしたが・・・)、ロシア料理店「ポーチカ」に行きました。家内の勧めで行くことになったのですが・・・予想通り、料理に…

スペック・・・

「スペック」と言う言葉、もともとはコンピューター用語で「パソコンの仕様=どんなパーツや組み合わせで構成されているか」という意味らしいのですが、今では、韓国の若者の間で、人の身体的特徴、趣味、学歴、仕事などの階級を表す言葉として、頻回にスペ…

小学校健診・・・

平成25年5月9日(木)、合併した龍ヶ岳小学校に再び学校健診に行きました。前回は、4月18日(木)で、1年生・3年生・6年生でしたが、今回は、残りの2年・4年生・5年生でした。 全校生徒159名の内、この日の欠席は、わずか1名とのことでした…

医師の裏側(その4)・・・

私が研修医の時、「患者さんのお金の負担まで考えることが出来る様になれば、小児科医として、一人前!」と言われたことがありましたが・・・。 今は、どうでしょうか・・・→病院の経営不振で、病院が閉院に追い込まれるケースが現実となっている時代では、…

多様化の時代・・・

東京大学と京都大学が、2.016年から、それぞれ推薦入学、「特色入試」を採り入れるとのことですが・・・日本の頂点にある両大学が、同じ時期に、同じように入試を変えると言うことは、今の入試制度の深刻さを示していると思われます・・・?! 両大学は…

鯉のぼり・・・

鯉のぼりがアチコチに立っています。子どもの健やかな成長を願って、立てていると思いますが・・・(私も、息子が出来た時に、立てましたが・・・)。 今の日本、少子化の時代で、小さい時から、多くの子ども達が、大人の価値観と期待で、いろんな事をさせら…

大戸鼻古墳群・・・

平成25年5月5日(日)の「子どもの日」の午後に、上天草市松島町阿村にある「大戸鼻(おおとはな)古墳群」を見に行きました。 その近くに行くと、大きな鉄塔がポツンポツンと立っていて、岬の灯台の近くに、とても高い鉄塔が立っていて(マムシに注意と…

続・樋島・・・

平成25年5月4日、前日に続いて、再び、樋島散策をしました。 樋島が金魚の形に似ていると私が勝手に思い込んでいますが・・・→その金魚の頭部の方の散策をしました。 「外平海岸」→「観乗寺」→「樋島神社」→「金比羅宮」→「六角石垣」と、家内と一緒に(…

魅力的な樋島・・・

[ 樋島の映像 http://www.youtube.com/watch?v=dHKc6apkEBQ http://www.youtube.com/watch?v=dr7M-wEC5ok http://www.youtube.com/watch?v=Kmk7nrUVDKI http://www.youtube.com/watch?v=KvqIPMFD4SA http://www.youtube.com/watch?v=f4j9UZXbZKo http://www.…