日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北島康介選手・・・

競泳男子100m平泳ぎで、2連覇していた「北島康介選手(29歳)」が、皆の期待に反して、59秒79の成績で、5位で終わりました。優勝は、南アフリカの「キャメロン・ファンデルバーグ」が58秒46と言う、驚異的な世界新記録を出して、金メダルを…

続・イジメ雑感・・・

暑い夏、塾や予備校に通って勉強している受験生、多いと思います。それも、年に1度の一発勝負の入学試験で受かる為に・・・しかも、これが小学生の時からとなると、やはりこれは異常ですね・・・→これに関して、大きく問題が取り上げられて、改善しようとの…

実力とアルファー・・・

絶対間違いなしって感じに思われていた選手が振るわなかったり・・・もちろん、その逆もありますが・・・想定外のことが今回のオリンピックで起きていますが・・・。 オリンピックと言う場では、それぞれの選手が国の代表で、4年に1回の特別な場であること…

藤本健二氏・・・

7月28日(土)の朝、オリンピックの開会式で・・・→ビートルズのポールマッカートニーさんが、「ヘイジュード」をピアノを弾きながら高らかに歌い、会場の人も一緒になって歌い、正に世界は一つって感じになっていましたが・・・。 そんな時、「金正日(…

病院の小児科・・・

産科と違って、小児科医の数、減少していません。微増ですが・・・。しかし、病院で救急医療をする小児科医の数、確実に減少しています。集約化をすることで、1人や2人だけで小児科をしている病院の小児科が、次第に消えつつあるのです。 医師の場合、卒業…

続・北朝鮮・・・

北朝鮮の動きを見る時、金正恩(一族)と軍部と民衆の3つの立場で見る必要があると思います。 「金正日」の場合、軍部と密着していた感じだったのですが、次第に、民衆寄りになりつつありました。それが、スイス留学5年もし、東京ディズニーランドにも来た…

プロの厳しさ・・・

7月23日、イチロー選手が、シアトル・マリナーズからニューヨーク・ヤンキースに移籍しました。 マリナーズには、WBCで活躍した岩隈久志選手と川崎宗則選手が日本から移籍したばかりなので、いささか、私は複雑な心境となっています・・・。 ヤンキー…

吉祥如意図・・・

中国人の水墨画家「王子江(おうすこう)」氏が、東日本大震災で津波の被害を受けた岩手県大槌町の子どもたちが描いた大きな布(?)の上に、龍の絵を描いて、見事な「吉祥如意図(きっしょうにょいず)」が完成していました。(←NHKの日曜美術館の番組で…

北朝鮮・・・

北朝鮮のトップが、「金正日」から「金正恩」に変わりました。少し、北朝鮮の動きに変化が出てきている様に思っているのですが・・・(←いろんな見方があるでしょうが・・・)。 若い「金正恩」、「元帥」なる称号を得て、正に、トップになりました。実力者…

見切り発車・・・

21日の夜、NHK総合のNHKスペシャルで、「メルトダウン連鎖」と題しての放映がありました。今まではっきりしてなかった内部事情も、少なからず、暴露される感じになっていましたが・・・。 まだ、はっきりとした究明が出来ていないとのことでしたが・…

生き方雑感・・・

パリに行った時に撮ったものです。 1枚目は、エッフェル塔の写真です。どこから見ても絵になる感じです。 2枚目は、ルーブル博物館での「ミロのビーナス」です。見る角度によって、男に見えたり女に見えたり・・・。 3枚目は、モンサンミッセルの写真です…

内歯瘻雑感・・・

歳を取ると、まず、眼と歯をやられる、それに、足が何て言われるとこと多い。幸いに、自分の場合、足腰は、まだ健在だけど・・・眼と歯は、少し問題かな・・・。 眼は、流行性角結膜炎の後遺症で、左の結膜に傷が付いたまま。眼鏡をしていると、左右差がはっ…

イジメ雑感・・・

「イジメ」のことで、マスコミが騒いでいます。いじめは、今に始まったことではないですね。いじめには、加害者と被害者があります。加害者は、いじめていないと感じていても、被害者が、いじめられていると感じていること、多いかと思います。 学校に限らず…

暑さ雑感・・・

暑いです。正確に言うと、蒸し暑いです。 インドネシアの人でさえ、私に次に様に言っていましたが・・・「インドネシアも暑いけど、カラッとしている。風も吹いて、しのぎやすい。日本の暑さ、大変です・・・」と。北ヨーロッパでは、北風が吹き、遅くまで明…

ピラミッドの謎の解明・・・

いつ、誰が、何の目的で、どの様にして、あの大きな(クフ王の)ピラミッドを建てたのか・・・中学生の時も、高校生の時も、その後も、ずっと疑問を抱いてきました。早稲田大学の吉村作治先生が、その難問を、次々と解き明かしてくれています。(脱帽!・・…

ミラクルボディー・・・

7月15日(日)の夜、NHKスペシャルで、体操選手「内村航平」さんの「ミラクルボディー」がありました。 やはり・・・→脳の働きが凡人とは、明らかに違っていました・・・ナルホド!そう言えば、イチロー選手も、打席に立った時に、普通の人が閉眼した…

根は深いと思います・・・

7月14日(土)の21時から1時間半、NHKで、「どうするニッポンのエネルギー」と題して、スペシャル番組がありました。 視聴者からのいろんな意見が紹介され、前もって決められた視聴者からのアンケートでは、3つの選択肢の内、原発0%が一番多くて…

ある日の診療日誌・・・

久し振りに、診療開始。ちょっと長く遊び過ぎたかなあ・・・しかし、今から約1カ月は、真面目に休みなしで働くことになっているけど・・・(8月にも、後半休んで、又、9月1日〜ゴールデンウィーク明けまで勤務)。 今日は土曜日で、(小児科)常勤医は不…

ポジティブ思考・・・

「おくりびと」の脚本家の小山薫堂さんが、7月12日の夜のNHK教育に出演していた。 彼は、今や、人気放送作家で、アカデミー賞脚本家として順風満帆に見えるが、大学受験の失敗や、東京・原宿の竹下通りに出した店の倒産などの挫折や、売れっ子時代のスラン…

大分→熊本・・・

7月11日(水)の19:00〜21:00まで、「食いまくり会館グリコ」で、彩木(さいき)の会の「しゃべり場」があり、10数名が参加していました。久し振りに参加しましたが・・・(人生経験豊富な人が多く、とても面白かったですが・・・最後の方で…

探し物は何ですか・・・

人生には、無駄なことはなく、全て今の姿は、必然的な結果と考えるべきだとの考えがありますが・・・その中で、ホント、これは、無駄ってこと、一つあります。それは、「探しものに費やす時間」です?! ビジネスマンが書類などの「探し物に費やす時間」は、…

「サンビュー南海」で演奏・・・

平成24年7月10日(火)、13:45〜14:55まで、南海社会保険介護老人保健施設「サンビュー南海」で、独りで篠笛・ハーモニカ・和太鼓の演奏をしました。 昨年の6月29日に、2階の同じ場所で演奏していました。13:30前に行くと、車イスで…

けん玉日本一・・・

平成24年7月7日(土)の18:30より、大分県佐伯市の久成寺での「2012七夕納涼 碧松祭」で、日本一のけん玉師の「伊藤佑介」さんによる「けん玉のパフォーマンス」がありました。 彼は、←小学校2年生の時から、何と26年間、けん玉一筋の人で、…

「コスモホール」で演奏・・・

平成24年7月7日(土)の「七夕の日」、13:20〜14:30まで、佐伯市の長陽会で、(独り)篠笛・ハーモニカ・和太鼓演奏をしました。 今年の1月14日の時と同じステージの「コスモスホール」でしました。前回と違って、沢山の人でした。 今回の…

「清流の郷」で演奏・・・

平成24年7月6日(金)、13:55〜15:05まで、佐伯市の社会福祉法人「わかば会」・障がい者支援施設「清流の郷」で、篠笛・ハーモニカ・和太鼓演奏をしました。 「清流の郷」での演奏は、昨年の5月(大正琴の一緒に)と6月に(独りで)演奏して…

老人ホームで演奏・・・

平成24年7月5日(木)、14:00〜15:00の1時間、佐伯市長島町にある老人ホーム「楓林(ふうりん)」で、篠笛・ハーモニカ・和太鼓で、独り演奏しました。 この老人ホーム、自宅からすぐ近くにあって、スタッフも、よく知っている人が数名いて、…

予 定・・・

予定は未定って感じで言う人もいるけど・・・自分の場合は、だいたい、予定通りに行く事が最近は多くなっているみたいだけど・・・?! 歳を取ると、やろうと言う意欲がだんだんなくなっていくみたいですけど・・・。ある施設長さんが言われていましたが・・…

母の通うデイサービスセンターで演奏・・・

平成24年7月3日(火)、13:20〜14:25まで、佐伯市のデイサービスセンターの「楽々園」で、篠笛・ハーモニカ・和太鼓演奏をしました。 その内容は、・・・→ 1、篠笛で、宵待ち草など数曲 2、篠笛で、3通りで「さくら」 3、篠笛で、古賀政男…

佐伯の観光・・・

今の時代は、グローバルな時代です。スカイプ使えば、いつでも、コストを心配しなくても情報を手に入れられる時代です。時代の大きな変化に多くの人が気付くべきです。 (素晴らしい)日本へ観光客が少ないことは、ホント不思議です。震災で海外からの観光客…

ある小児科医の独り言・・・

約、20年前に、私が院内誌の月報に書いた内容ですが・・・(平成4年1月14日発行・たはら小児科月報より) 正直言って寂しい。何故だろうか?何で院長になると、こんなに孤独感を味わうのだろうか?これは、開業前には全く考えてもみなかったことだけど…