日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ滞在記(10日目、目を輝かして・・・)

パリに来て、10日目の30日(水)、念願の「ルーブル美術館」に行きました。4番線から7番線の電車に乗り換えて、「ピラミッド駅」で降りました。「ピラミッド通り」にある「マイバス」の会社に行って、今日の午後からの観光のお金を払いました。 その後…

パリ滞在記(11日目、ギメ美術館・・・)

11日目の5月31日(木)、ヨーロッパ屈指の東洋美術館と言われている「ギメ美術館」に行きました。電車で、10番→6番→9番と乗って、「イエナ駅」で降りました。乗り換える時、シャトレ駅では、かなり歩かされてきましたが、モンパルナス駅では、それ…

パリ滞在記(9日目、ヴェルサイユ宮殿・・・)

今の時代、新聞なくてもテレビなくても、パソコンでインターネットを利用すれば、充分に情報が入ります。いや、情報が入り過ぎるぐらいですね。 29日(火)のパリの日の出は5:43で、日の入は21:43となっています。パリの1日は、ホント、長く感じ…

パリ滞在記(8日目、光と影・・・)

昨日(27日)、地下鉄の中で、体が不自由なお年寄りの男性が、車内を回って、その奥さんらしき人がお金を求めていました。日本ではないことですが・・・。モンマルトルでは、ミサンガを観光客の腕に巻きつけていて、警察らしき人が来ると、パッと散ってし…

パリ滞在記(続・8日目、サン・ジェルマン・アン・レー・・・)

28日(月)は、4番線から(パリ市内と近郊を結ぶ)EREの「A線」に乗り換えて、パリ市内を出て、「サン・ジェルマン・アン・レー」に行きました。RERのB線を来る時に利用しましたが、RERを利用するのは、それ以来でした。途中で、子ども2人連れの女性が、…

パリ滞在記(7日目、ナポレオン1世の棺・・・)

27日(日)、パリ滞在も7日目となりました。 昨日(土)も今日(日)も、外に出ていつもの人の数がないので、驚きました(4分の1以下?)。フランス人は、休みはしっかりと休んでいるのでしょう・・・。 それにしても、毎日暑くてたまりません。日差し…

パリ滞在記(6日目、試行錯誤・・・)

26日(土)で、パリ滞在も6日目となりました。日が長いので、既にかなり滞在した感じになっていますが・・・。 地下鉄利用・・・→14番線まであるのですが、4・5・7・8・10・12・14と、半分ほど利用しました。昨日乗った14番線では、自動ド…

パリ滞在記(続々・4日目、パンテオン・・・)

24日(木)の午後、パリに来て初めて洗濯をしました。(スーパーで買った)液体の入った洗剤を袋のまま入れる感じになっていて、半信半疑でしたが、それで良かったみたいです(袋が消えてしまいましたが・・・)。 パリのアパートでは、排水が詰まり易く、…

パリ滞在記(5日目、クープランのオルガンの音色・・・)

25日(金)・5日目、電車に乗ったとたんに、忘れものに気が付きました。いつも持ち歩いているコンパス(念を入れていつも2つ持って、2つで確認していますが・・・←家内は、私のその姿を見て、呆れている感じですが・・・)を持ってなかったのです。 パ…

パリ滞在記(4日目、1日が長い・・・)

5月24日(木)、今日で4日目となりましたが・・・日本との相違をいろいろ感じています。 1、1日が長く感じます。 サマータイム時間を1時間も受けていることにしても、ここパリの今の時期の1日は、とても長く感じられます。日本にいる時、このことに…

パリ滞在記(続・3日目、リュクサンブール公園・・・)

23日(水)の午後、オデオンから出ている道(Rue de l'Ecole Medecin 医の大学の道?)を通って(左右にパリ第5大学とパリ第6大学がありますが)、「サン・ミッセル大通り」を通って、「リュクサンブール公園」に行きました。その入口で、楽団が演奏して…

パリ滞在記(続・4日目、モスク・・・)

5月24日(木)、オデオンから10番の電車に乗ってJussieuに行き、そから7番に乗り換えてCensier-Daubentonで下車して「モスク」に行きました。ここは、慈善病院があった所でした。奥の礼拝場には入れませんが、中庭など、見応えがあります。(1人€3)…

パリ滞在記(3日目、トランペット・・・)

23日(水)で、パリ滞在3日目となりました。 (ずっと気になっていたのですが・・・)パリ支店のHISに行きました。昨日手にしたパスを利用して・・・→地下鉄を利用しました。 オデオンから10番に乗り、途中で12番に乗り替えました。それに乗車した直…

パリ滞在(続・2日目、エッフェル塔・・・)

22日(火)の午後、パス・ナヴィゴ・デクーヴェルトの1週間分パスを造るのに、係りの人からのフランス語ばかりの説明で、難儀しました。Mさんからは、簡単と言われていたのですが、実際に自分がしてみると、難しくて、かってのイスタンブールでの「アク…

パリ滞在(続・1日目、パリは雨でした・・・)

5月21日(月)の11:55発のエールフランス航空で発ち(実際には、その5分前に発ちましたが・・・)、フランス現地時間で、17:05に着きました(12時間余)。 機内は、満席状態で、横に、3人・4人・3人となっていて、3人の席の窓(私)とそ…

パリ滞在(2日目、ノートルダム大聖堂・・・)

22日(火)、午前中は、取り合えず、周りを散策しようとのことで、アパートを出ました。マルシェ(市場)やレストランやスーパーなど、オデオン駅の周辺には、便利過ぎる程、あちこちで見つけました。で、周りの景色にも見惚れてしまって、帰る段階になっ…

パリ滞在(1日目、金環日食)

朝の6時に食事を摂って、6時半過ぎから、構えていました。あいにく、曇り空でした。半分、諦めていたのですが・・・→雲の合間から何とか見えました。幸いでした。(合掌!) で、ホテルが用意したメガネよりも、持参したメガネの方が、光があまり強くない…

パリ滞在(前日、予想外)

佐伯市の大手前のバス停から、リムジンバスで2時間足らずで(2時間近くも掛かって?)大分空港に着きました。以前は、佐伯からだと、大分空港(大分市から1時間近く掛かりますが・・・)も宮崎空港も、さほど時間的に差がなかったのですが、このリムジン…

パリ滞在2日前・・・

19日(土)の13時に、「食いまくり会館グリコ」に行って、久々に、「彩木(さいき)の会」の「しゃべり場」に参加しました。そこでの昼食では、佐伯の名物の「ごまだしうどん」を食べました(食べるものは、各人が勝手に注文)。 10人足らずでしたが、…

韓国演奏旅行を終えて・・・

韓国演奏旅行を終えての自分なりの感想ですが・・・ 1、大きな変化 仁川空港で降りて、清州市に行くのに、その間、10年余前と比べて、かなり変化していました。道路も広くなり、又、着くまでの時間も短くなっていました(それでもバスだと2時間余掛かり…

韓国演奏旅行を終えて・・・

5月8日(火)〜12日までの韓国清州市滞在を終えて、13日の夕方に佐伯市の自宅へ帰りました。 韓国では、小中高の学校では、日本と同じ様に落第することが(病気など、特殊な例を除いて)まずなく、大学も、95%以上が無事に卒業出来るとのことでした…

韓国演奏旅行の5日目

5月12日(土)、朝10時前に蘆先生が来られて、清州のバスターミナルまで見送って頂きました。最後の最後まで、蘆先生に大変お世話になりました。蘆先生あっての私の演奏旅行でした。 蘆先生が歴史の先生だったと言うことを今回初めて知って驚きました。…

韓国演奏旅行の4日目

5月11日(金)、蘆先生が9:00前に来られて、ホテルを出発しました。まず、歴代の大統領の別荘に行きました。その見学には、予約が必要で(個人がバスで行く場合は、予約なしでいい?)、それには、車の番号記載までありました。(←蘆先生が、前もって…

韓国演奏旅行の3日目

5月10日(木)、朝早くから蘆先生が来られて(毎日お世話になります)、(清州から少し遠方にある)沃川でのフェスティバルでの演奏の為に、9:00にホテルを出発しました。 日本の同志社大学で学んだこともある世界的に有名な詩人「鄭芝溶(정지용:チ…

韓国演奏旅行の2日目

夜通し、何か音がしていました。ネズミかなと思っていましたが・・・→冷蔵庫の音でした。(いろんなことを経験しますね・・・) 5月9日(水)、蘆先生が9:20に迎えに来ました。10:00前からユネスコ世界記録遺産になっている「清州古印刷博物館」…

韓国演奏旅行の1日目

5月8日(火)、9時10分にホテルを出発して、福岡国際空港に着きました。そこの1階にあるクロネコで、前もって輸送していた荷物を3つもらって、10時前から大勢の人の後に付いて並んで(太鼓と太鼓の台と大きなトランクをクロネコで運んでもらった3…

韓国演奏旅行の前日

平成24年5月7日(月)、朝7:28のバスに乗りました。大矢野町のサンパールで乗り換えて、「熊本バスセンター」に着いたのは、10時ちょっと過ぎでした。これでも、遠回り道がなく、乗り換えでの待ち時間が少なくて、時間が普段程掛からなかった方で…

韓国での演奏・・・

今年のゴールデンウィーク期間中は、外来は、あまり忙しくありませんでした。5月1日と2日の平日も(常勤医の代わりに昼間の代診をしましたが)、インフルエンザの検査でB型が陽性の子が数人いたり、水痘や気管支喘息や急性胃腸炎の子もいましたが、思っ…

原発停止・・・

日本にある全ての原発が停止しました。 地震がどこでいつ起きても不思議でない火山国の日本では、原発の安全性がもっとされて、設置されてくるべきだったのでしょうが・・・。 火力発電所は、大都会の沿岸部に、沢山建てられています。事故が起きても、さほ…

生き方雑感・・・

NHKの調査で、50代以上の人に、「定年後の計画」をしているかどうかの質問をしていますが・・・→「計画している」が35%、「計画してない」が65%と解答しています。 定年後の過ごし方のハウツー、団塊世代の地域活動デビューなどが話題になってい…