日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野津と津久見での演奏・・・

小雨が降る中、臼杵駅前のホテルから、8:15発の臼杵駅前発の大分バスに乗って、(独りで太鼓と台を持って)野津市(のついち)に行きました。8:50過ぎに着きました。そこから、タクシー会社に電話して、タクシーに来てもらって、特別養護老人ホーム…

特別養護老人ホームで演奏・・・

6月29日(金)、臼杵市の特別養護老人ホームの「緑の園」と「四季の郷」に行きました。 まず、「緑の園」に行きました。「緑の園」では、10:00からの予定が、9:45には、殆ど会場に集まっていて、自分の準備も出来ていたので、始めました。 会場…

一期一会・・・

今日は、どんな人との出会いがあるかなあ・・・?! 1日に5人の人と会話すると、脳の為にとてもいいと言う話を聞いたことがありますが・・・?!それも、初めて話す人の方がいいとか・・・?! 昨日の老人施設では、元気な人が多かった感じでしたが・・・…

75分間の演奏・・・

6月27日(水)から臼杵駅前にあるビジネスホテル「クレドホテル臼杵」に宿泊して、28日(木)「南山園」、29日(金)「緑の園」と「四季の郷」、30日(土)「栄寿荘」と「つくみかん」と、5カ所で、独り演奏することになっています。 今日(28日…

健康依存症候群・・・

歳を取れば、誰しも、次第にガタがきますね。どんなに元気だった人も、いつかは、亡くなりますね。それが何時かが、誰にも分からないのですが・・・。 動物は、歯がダメになると、食べられなくなって、死んでしまうそうですが・・・人間の場合は、どうでしょ…

パチンコ・・・

「パチンコ依存症」・・・昔は、1球1球はじいていたので、負けるにも、時間が掛かっていました。しかし、今は、電動でするので、1万円がアッと言う間に消えることも・・・。 ある女性、生まれて初めてしたパチンコで、わずか3.000円の手持ちのお金で…

健康寿命・・・

多くの人が、長生きしたいと思っています。しかし、毎日長いこと点滴されて、胃ろうを造設されて、寝たきり状態で、家族も誰も来ない状態が長く続いているとしたら、どうでしょうか・・・。 ニュージーランドやバングラデシュに行った時、老人介護施設で演奏…

高学歴でも貧乏・・・

6月24日(日)の夜、民放で、「高学歴でも貧乏・・・」と題しての放映があっていた。 受験勉強を勝ち抜いて、晴れて、有名大学入学。しかし、卒後の就活に苦しみ、大学院へ。そんな大学院を、入院と言う人もいるとか。長くなればなるほど、そこから出れな…

卵子老化・・・

6月23日(土)の夜、NHK総合テレビで、「産みたくても産めない、卵子老化の衝撃」と題しての(衝撃的な)内容がありました。 日本の場合、不妊に関して、社会全体の意識が低く、又、行政の取り組みも、先進国の中では、最も遅れています。 近年、出生率が…

自分の価値・・・

平成23年、財団法人日本青少年研究所(東京)が、日米中韓の高校生7.233人に実施し、それを公表していますが・・・→日本の高校生は自分の能力に自信が持てず、親や教員からも認められていないと感じている・・・。 調査によると、自分は価値のある人間…

負の遺産・・・

17日(日)の午前中の「グリニッチ福音キリスト教会」での牧師さんの話は、「負の遺産との決別」でした。 →牢に入っている男の子の多くが、父親を嫌っている・・・父親の生き方が息子に強い影響を与える・・・人間が作ったものを絶対的なものとして偶像化…

パリ滞在記(続・31日目、やっと間に合う・・・)

朝、9:30にMさんが来て、アパートを出たのが9:40。Mさんと地下鉄の13番線に乗る改札口で別れました。(←Mさん、先まで見送ると強く言われたのですが、大丈夫と何度も言って、別れました。・・・Mさん、いろいろお世話になりました。有難うございま…

パリ滞在記(30日目、続・雑感・・・)

6月19日(火)、パリに来て今日で30日目、明日は、パリを発って日本に帰ります。 パリでの生活、かなり慣れました。 衣食住に関しては、 1、衣・・・家主さんが実際にたまに住んでいるアパートで・・・→普段通りに洗濯して、(外に干せないので、家の…

パリ滞在記(31日目、パリ出発・・・)

6月20日(水)、パリ滞在31日目、13番→6番→RERのB線で、CDG空港(ロワシー空港)まで行きます。地下鉄の駅名も、しばしば利用している所は、覚えてしまいました。降りる時も、慌てなくなりました。 来た時の心境と帰る時の心境は、全く違います。パ…

パリ滞在記(続・28日目、マンハッタン・・・)

17日(日)の午前中は、「グリニッチ福音キリスト教会」(日本人による教会で、娘夫婦が通っていますが・・・)に行きました。「父の日」と言うことで、それに関する話が、牧師さんからありました。 →牢に入っている男の子の多くが、父親を嫌っている・・…

パリ滞在記(29日目、雑感・・・)

パリには、笛を持って来ました(パリから帰って、6月末に、臼杵・津久見で、7月初めは、佐伯で演奏することになっていますが・・・)。時々、パリに来ても、部屋でこっそりと吹いているのですが(笛は、しばしば吹いておかないと、いい音色がいざと言う時…

パリ滞在記(28日目、幸せって・・・)

ニューヨークでの6月17日(日)の朝6時過ぎに記載しています。パリでは、6時過ぎでもかなり明るく、20時では昼間の様に明るいのですが、ニューヨークでは、ちょっと違いますね。(←緯度の関係で当たり前のことですが・・・) パリの人も、ニューヨー…

パリ滞在記(27日目、ジイ馬鹿・・・)

6月17日(土)、ニューヨーク3日目、朝から、家内とRey周辺を散策しました。道を横切る時、信号機が2つあって、どちらの道へのものか、試行錯誤でしましたが・・・歩道がちゃん整備されてない感じの所が多々ありましたが・・・車社会だと思いました・・…

パリ滞在記(26日目、森の中・・・)

平成24年6月15日(金)、ニューヨークでの2日目、スカイプで大分県の佐伯の長兄と話しました。これが無料で何時間でも出来て、感激!(便利な時代になりました・・・) 日本から持って来た携帯で(宿泊しているニューヨークのRYEから)、(ニューヨー…

パリ滞在記(続・25日目、ニューヨーク・・・)

6月14日(木)の10時前にアパートを出て、予定通りに、13番→6番→RERのB線に乗り換えて、空港に着きました。予定通りに、約1時間で空港まで無事に行けました。 しかし、乗り場のゲートまで、かなり歩きました・・・。チェックカウンターまでの道のり…

パリ滞在記(25日目、進歩・・・)

6月14日(木)、今日は、9時30分にアパートを出て、13番→6番→RERのB線に乗り換えて、空港に行きます。 荷物も、手軽なものです。(又、パリに戻って来るので・・・) パリの生活も、今日で25日目になりました。1日1日、慣れて行く自分を発見し…

パリ滞在記(24日目、体験・・・)

6月13日(水)、パリ生活も24日目となりました。実際に体験して理解できることが多いですね・・・。 1)鍵が複雑で、方向がどっちだったか迷って、何度も困ってきましたが、今は、出来ます。方向ですが、今のアパートの場合、入る時に4階の螺旋階段を…

パリ滞在記(23日目、学ぶ・・・)

6月12日(火)、朝から小雨が降ったり止んだりでした。 何処に行くか迷っていたのですが・・・→「ブローニューの森」に行くことにしました。 13番→6番→9番と乗り換えて、「ラミュエット駅」で降りて、「マルモッタン美術館」に行きました。入口に少し…

パリ滞在記(続・24日目、モンソー公園・・・)

6月13日(水)、天気に不安を覚えながらも「モンソー公園」に行くことにしました。 電車で、「ペルネティ駅」から乗る時に、改札口が故障していて、乗客のチェックなしで(!)、そのまま出口から乗客が入っていましたが・・・(こんなの、日本であり?)…

パリ滞在記(22日目、シャルトル・・・)

6月11日(月)のちょうど正午にアパートを出て、13番の電車で「モンパルナス駅」に行きました(シャルトルに行く為に)。 電車が「モンパルナス・ビヤンヴニュ駅」に着くと、(今までにない状況になっていて)駅員さんが地下鉄に沢山いて、こちらは通れ…

パリ滞在記(21日目、勘違い・・・)

6月10日(日)、朝から小雨がずっと降っていました。5月21日にパリに来てから、日本で思っていた以上に暑くて、雨が降らない日が多かったのですが・・・(これはあまりないことらしいのですが・・・むしろ、パリ市民は、天気が良くて喜んでいたらしい…

パリ滞在記(20日目、気が付いたこと・・・)

パリにロングステイしていると(今日で20日目)、いろんなことに気が付きますが・・・。 1、住んでいるアパートの直ぐ近くに学校があるのですが、子どもたちとすれ違っても、誰も、挨拶しませんね・・・。(←子どもの安全性の為に、そう教育されているの…

パリ滞在記(続・20日目、ジャズ演奏・・・)

平成24年6月9日(土)、パリに来て20日目となりました。昨日行く予定が雨で止む無く中止となってしまった「ヴァンセンヌの森」に、今日は、勇んで行くことにしました。 13番→6番→8番と乗り換えて、「ポルト・ドレ駅」で降りました。木が生い茂って…

パリ滞在記(18日目、モ・サ・ミ・・・?)

6月7日(木)、朝、6時過ぎから又グルグルと見て回りました。で、8時になったので、予約して泊まれなかったホテルで食べる為に、そこに行きました。すると、ここじゃないと言われ、上の方に行く様に言われました。 で、そこから20m程先の所で食べるこ…

パリ滞在記(19日目、カタコンブ・・・)

6月8日(金)、念願の「カタコンブ」に行きました。どんなに(並ぶのに)時間が掛かっても、今日は見るぞって感じで行きました。幸いに、30分程で中には入れました(一人€8)。(待っただけの価値は、充分にありましたヨ!)。 「カタコンブ」は、60…