日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台北での写真

「台北101」に行った時、耐震装置として、面白いものを見た。「ダンパー」なるもの。 最後の写真は、推薦している「日本語学校」。この中のゴールデンイーグルなる日本語学校で、10年ほど前に、特別講義として、太鼓と篠笛演奏をしたことがありましたが…

新型インフルエンザ・・・

新型インフルエンザが大流行しそうな雰囲気だ。H5N1のトリ型インフルエンザ、かなり前から騒いでいるが、死亡率が高い→ウイルスも増殖できないって感じになって、それにトリとヒトでは、どうもハードルが高くて、ヒトの体に入っていけない感じになってい…

御所浦・・・

4月27日(月)の朝、御所浦なる島に(家内は、旅の疲れで、家で充電したいと言うので、今回は、1人で)行った。これで御所浦へは、3度目(いずれも、2泊)。 近いし、安いし(2泊3日で、朝食と夕食が立派に付いて、14000円でお釣りが来た!)、…

韓国料理

台北で、中華料理を摂り、ソウルで韓国料理を摂った。台北での中華料理、安くて美味しかった。ソウルでの韓国料理、種類が多いし、医食同源って言葉そのものって感じに思えた。 何でも、韓国料理では、主食とおかずの区分がはっきりとされているとのこと。主…

世襲制

小中学校の先生、親が教師のこと多い。医師も、政治家も、大きな会社の社長も、後を継ぐこと、多いかな。それ自体は、大して問題じゃないと思う。誰しも、なりたい職業になればいいのだから。 その時に、公平でないといけない。が、教師の採用の時の有利な口…

アルコールの怖さかな・続

草なぎ氏は、「自分の弱さ」と言った。今まで、酒の度が過ぎることを何度か注意されていたのに、素直に受け入れることが出来なくて、自分の弱さの為に、今回の行動になってしまったといった感じで言われていた。 これって、草なぎ氏以外にも、多くの人に当て…

アルコールの怖さかな・・・

昨日の昼から、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)のことで、マスコミが騒いでいる。又、音楽プロデューサーの小室哲哉の5年懲役の判決も出されて、世間を賑わせている。 草なぎ氏、ただの人だったら、こ…

逞しい日本の熟女達・・・?!

ソウルの仁寺洞(インサドン)に行った時、熟女集団グループの多いこと多いこと。お互いに、「アンジュセヨ(お座わり下さい)」なんて、友達同士、ハングル語で言っている。目を輝かし、いくつもの袋におみやげを入れても、まだ買うぞって顔をしている。ス…

インフルエンザB型流行・・・

午前中、26人代診で診て、インフルエンザの検査を4名して、4名ともインフルエンザB型が強陽性だった。上天草市、今、インフルエンザB型が流行しているのだ。 午後、高戸小学校(60名前後)と竜ヶ岳中学校(100名前後)に健診に行った。1割程の子…

アルバイト医

3月31日に退職し、同じ職場で、バイト医として働いている。昨日(火)の夕方から27日の早朝まで、代診をする。何もかも分かっているので、それに、主治医になる訳でもなく、つなぎだけなので、極めて楽かな。来月も、5月1日(金)の夕方から7日(木…

過去のすれ違いの続き

この過去のすれ違い(昭和58年)、具体的にどの様にすれ違っていたかを更に述べると・・・ まず、親御さんは、医師から叱られたと解釈していたらしい。しかし、深夜に熱で慌てて、医院の玄関を大きな音で何度も叩かれて、叱らないドクターはまずいないと思…

過去のすれ違い

この4月に佐伯に帰って、ある50歳を過ぎた感じの女性から、次の様に言われた、・・・ 「先生はもう覚えていないでしょうけど、先生は私の子ども達のかかりつけの先生で、大変お世話になりました。時間外にかかったこと、私たち、幸いになかったんですけど…

報道の裏では・・・

報道特集として、特に、医療を問題に一般の人などを交えて討論会をする時などでは、その裏では大変な苦労があるみたいだ。 NHKを例にとると、担当producer、担当directorがしっかりと待機しているのはもちろん、その作成に関わったスタッフ30人程が、報道…

いろんな意見・・・

ロバを引いて2人の男の兄弟が歩いていた。それを見た通りがかりの人が、「ロバの上に乗ったらいいのに、兄ちゃん、弟さんを乗せあげたら」と言ったので、兄は、弟を乗せた歩いていたら、次に会った人が、「年上の人ばかりに無理させる何て、弟さんの方が頑…

ソウル6

朝、やっと元気になった感じになっていて、家内も少し風邪気味で疲れた感じになっていたので、模範タクシーを利用して帰ることにした。普通タクシーには1度だけ、ナンタ劇場に行く時に利用したのだけれども、模範タクシーには、それまで乗った経験なし。一…

ソウル5

ソウルに着いてその翌日(15日)の午前中のツアーが、雨が降ってとても寒かったので、その影響か、少し風邪気味になっていた。で、昨日(17日)は、元気なく、食欲もなく、(私の好きな)「明洞(ミョンドン)通り」と、家内の好きな「仁寺洞(インサド…

ソウル4

昨日は、午前中、電車を乗り継いで島に行った。ヨウィドと言う島で、そこにある公園に行った。ちょうど花が咲き始めていて、散歩している人も多かった。そこから帰る時、南天門なんでむん市場に寄ることにした。 で、帰りは、同じ地下鉄に乗るのも面白くない…

ソウル3

昨日のナンタ劇場、雨が降っていたので、開始30分前に、タクシーで行くことにした。ホテルの受付でタクシーを頼んだのだが、日本の感覚でちゃんとタクシー会社に電話をしてくれて、ホテルの前に来るものだと思っていた。それが間違いだった。間違いに気が…

ソウル2

朝、8時50分に迎えが来て、ホテルを出た。ツアーは、日本人19人だった。小雨が次第に強くなって、それに寒くて、少し難儀したかな。それでも、いろいろ見れて楽しかった。最後は、インサドンで食事となった。 ガイドさんと、個人的にいろんな話をした。…

ソウル1

朝、10時過ぎに自宅(佐伯)を出た。にちりんで大分駅まで行き、そこからソニックに乗り換えて博多駅に行き、タクシーに乗って福岡空港まで行った。VISAを使えるタクシーに乗った(VISAの保険を効かせる為に)。 福岡からは1時間半足らずで、インチョン空…

外国語の学習法に付いて

どうしたら、英会話が上手く出来る様になれるのか?多くの人は、いろんな方法で試みていると思う。今では、入試にもあるので、それなりに、学校側もしていると思われるが、どうも、している割には、能率が上がっていない様である。最悪な場合には、英語嫌い…

乙武さん・・・

乙武洋匡さん、五体不満足を執筆して大ベストセラーになった(先天性四肢欠損の)。その後も彼は次々と本を出版し、又、スポーツライターとして活躍していたが、2年前から小学校教諭二種免許状を取得して、任期付きの教員として、杉並区内の小学校に勤務し…

趣 味

昨日の午後1時過ぎに、茶道裏千家淡交会の大分支部さいき青年部の部長さん(男性)が、わざわざ自宅まで来られて、しばらく話した。 かって、私が、「専門バカになってはいけないヨ・・・」と言ったそうで、彼は、それを忠実に守っている感じで、茶道やお謡…

インターネットで予約

インターネットで、ソウルでの午前中のツアー1つと夜の観光2つを予約した。その内の2つは、自分達が泊まるホテルまで迎えに来てくれることになっている。オーストラリアのグラッドストーンでの予約も、インターネットで、前金を払ってしっかりと予約でき…

竹灯物語

4月4日(土)春祭りの初日、小雨だったので、てっきり「竹灯物語」はなかったと思っていたが、昨日の「しゃべり場何でもトーク」の話で、それが実行されていたことを知った。関係者の苦労は、大変だった様だ。 竹の数、昨年2万本が、今年は3万本になって…

選 挙

明日は、市長と市議の選挙がある。明日の23:59までには、当落が決まっている。今日の「しゃべり場何でもトーク」に行ったら、メンバーが少し代わって9人ほど来ていた(これで2回目)。2時間以上、皆、いろんな話題で途切れがなかった。 選挙の話にな…

台北(7)

自宅に無事に戻って来た。楽しい3泊旅行だったなあ。台湾桃園国際空港と福岡空港間、行きは3時間足らずで行ったのに、帰りは、何と2時間足らずだった。台北を出る時は、雨が降っていたが、福岡は晴れていた。温度は同じくらいかな。 インターネットが、台…

台北(6)

朝5時過ぎに出発して、台北の国際空港に着いた。45分前後で着いた。混雑している時は、1時間前後掛かるだろう。1200元だった。運転手さん、日本語も英語も出来ないと言う。 肌寒かった。台北滞在中は、日本よりも涼しかったんじゃないかなあ。ここ何…

台北(5)

明日の今頃は、もう、自宅に着いているかなあ。明日は、朝の8:10に飛行機が飛び立つ。と言うことは、6時前にここを出ても、渋滞していると間に合わなくなってしまう。で、朝の5:20に、ホテルを出ることにした。 今日は、かなり歩いた。中山駅の周辺…

台北(4)

朝の食事、食べ上げるまで、昨日は自分たち以外誰もいなかったのに(昨日も今日も、朝7時から摂ったが)、今朝は、中国の人の団体の人で一杯で、やっと席が取れて座れた。 中国の人(中高年の人たち)、スゴイ食欲で、スピードも速い。その点、私の家内の何…