日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の心・さいき・・・

殆ど毎日、記載していた「M3ドクターズブログ」が、12月の19日に消えて、その面影さえ見れないと思っていましたが、ひょんなことから、(↓)このページを見付けました。とても懐かしい気分になりましたが・・・まだ、10日程しか経っていないのに・・…

クリスマス・イブ・・・

昨晩(24日)は、「クリスマス・イブ」でした。小さい時は、いや、高校生くらいまでは、結構、これを毎年、楽しんでいた様な気がしていますが・・・?! (24日の)夕方、病院の6階での夕食では・・・→「ビーフ・カレー」と「野菜サラダ」に、「ケーキ…

294曲・・・

今の若い人がよくしている様に、私も、好きな新しい曲をネットで今から積極的に選んで行こうと思っています。音楽に対する今の最近の若い人の好みの変化、実に早いですね。 音楽は、私にとっては、小さい時から切っても切れない関係にある感じで・・・歩く時…

心機一転・・・?!

平成26年12月23日(火)の天皇誕生日の祝日に、ケーブルテレビの人から来てもらって(予約していた)、午後から、ケーブルを引いてもらい、光ファイバーも入れてもらいました。 で、室内を無線で飛ばして、今まで苦労したいたことが嘘の様な状態になっ…

新機種購入・・・

平成26年12月20日(土)に天草市の本渡(ほんど)に行き、携帯を「iphone6+」に買い替えて、購入しました。「+」でない方を購入予定だったのですが・・・→「iphone6+」にしました。 「+」だと大きいので不便だろと思い込んでいたのですが・・・実…

手 品・・・

手品って、ちょっとしたトリックが見破られなくて、見ている人から不思議に思われますが・・・演者は、常に、ポーカーフェイスでしないといけないし、手つきも、自然の流れでしないといけませんね・・・そうしないと、タネがばれてしまいますから・・・。 中…

ありがとうございました。

「4036回」、書き込んできた「M3ドクターズブログ」が、12月19日(金)までで、諸事情により、残念ですが、閉じられます。これまで、誠に、ありがとうございました。 2006年7月26日から、特別の事情がない限り、ずっと、「M3ドクターズブ…

天草雪景色・・・

平成26年12月17日(水) 朝起きると、アパートの周囲が雪化粧になっていました。こんな景色、1年に1回あるかないかで、私にとっては貴重な体験。で、朝から、アチコチ行って、写真を撮りました。 雪国の人は、この時期、雪の被害で大変なのに、この…

自 殺・・・

日本では、自殺数が、ずっと年間3万人を越えていましたが、近年、幸いに、それを切っています・・・それなりに行政が取り組むと、減少が見られる様で・・・もっともっと、行政が積極的に関わることを期待します。 真面目な日本人の場合、不眠症で悩む人が多…

まる2カ年・・・

平成24年12月15日(金)、ちょうど2年前のこの日から、常勤医の小児科の先生が退職されて、小児科医は、私独りとなりました。産科や小児科の集約化が進む中では、仕方ないですね。 平成17年の夏に今の職場に就職して、初めの1年間は、私独りで頑張…

独りボランティア演奏・・・

平成26年12月13日(土)、午前中の診察を終えた後に、14:00〜15:00まで(正確には、13:55〜14:55まで)、病院の斜め前の介護老人保健施設「きららの里」で、「独りボランティア演奏」をしました。50名程、いました。 盆の時から…

フィッシャー・・・

「ボビー・フィッシャー」、御存知でしょうか?・・・→彼は、チェスに関しては、正に天才であった。 14歳で、既に、全米のチャンピオンになっている。日本の将棋の4冠の羽生善治氏(←将棋の天才)でも、羽生善治氏の口から、「彼の足もとにも及ばない」っ…

輪 廻・・・

ある宗教では・・・→「この世は、仮の世で、本当の世界は、この世でなくあの世。この世に生を受けたのは、魂を磨く為。この世で功徳を積まないと、あの世に住み続けることが出来なくて、又、この世に出て来ることになる。この世は、生老病死って感じで、苦し…

注射の仕方・・・

テレビで、予防接種のシーンがよく出てきます。ドクターが聴診したり、注射をしたりするシーンですが・・・仕方がそれぞれで・・・?! 聴診器には、ベル型(低音が良く聴ける)と膜型(高音が良く聴ける)があって、私は、ベル型を主体に利用していて、時々…

存在価値力・・・

ある葬儀屋さんの話ですが、「人が亡くなった時、亡くなった人に対するその家の人間関係がよく分かる・・・」と言います。(それに、残されたお金でもめること、迷惑な事になりますが・・・) 生前は、悪いところばかり目に付いていたのに、亡くなると、反対…

貯蓄力・・・

定年間際になった二人の人がいて・・・→ 一方は、殆ど貯金をしてなくて、退職金(2000万近く?)と年金(月13万?)を当てにしているケース。 もう一方は、コツコツと貯めて来て、退職金は殆どないのに、2000万近くもの貯金を貯めてきていて、年金…

フリーランス・ドクター・・・

毎週木曜日の番組、米倉涼子主演の「ドクターX(外科医、女性医師、大門未知子)」なる番組、録画して、欠かさず見ていますが、面白いです! 一話一話完結しているし、それに、「私、失敗しないので・・・」って感じで、最後に「ドクターX」が手術して、上…

12月の予定・・・

10月の下旬から、小児科外来で、週2回火曜日と木曜日(16:00〜17:00)、インフルエンザの予防接種をしていますが・・・まだ、1回目の人が多いのですが(駆け込み寺って感じで、毎年、後半に集中する傾向が)・・・理想的には、1回目と2回目…

雑 感・・・

雑 感・・・ 1、親が借金をして亡くなると、残された人、大変。それを補う為に、頑張らざるを得ない状態の人、周りにいます。そんな人、1日1日が、闘いの日々ですね。法律上は、払わなくていいのに、義理で払っているケースもあります。しかし、そんな人…

おかしいのでは・・・?!

1、いきなり師走選挙となりましたが・・・まさか、今年中に選挙何て考えていた人は少なかった様で、野党の足並みが揃わないし、それに、大阪市長も大阪府知事も、任期半ばにして辞める訳にも行かず・・・自民党が勝てると思ったのでそうなった感じで・・・…