日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今も大切に!

バングラデシュの首都のダッカに、2005年1月22日〜2月8日まで、ベンガル語を教わったAPUの学生さんの家にホームステイをさせて頂きました。その間、いろんな所に行き(ダッカ大学医学部にも)、いろんな人にも会い、又、アチコチで演奏もさせて…

雪景色雑感・・・

下の録画は、平成28年1月26日(火)午後、医局のベランダから撮ったものです。積もった雪がどんどん解けています。つかの間の雪景色でした。 暖かい天草では、年に1〜2回、寒い冬に積もることはありますが、この地方でこんなことは、50年に1回ほど…

一期一会・・・

平成28年1月25日(月)10時過ぎの「上天草市立上天草総合病院」周辺の雪景色の光景です。 こんなに積もった雪、ここに10年間余いて、ありませんでした。 これによる大変な被害が報道されて、お気の毒に思います。 病院では、熊本から来れないドクタ…

ラーハ・・・

写真は、1998年4月5日、敬虔なるイスラム教徒がお点前しているところです。後見人は、私です。 彼等に、茶道を教授しました。彼らは、インドネシア人でした。熱心で、飲み込みがとても早かったです。 今の時代、イスラムへの風当たりが強くなり、真の…

36年間の年末年始の統計

今年も、年末年始の統計を執ってみました。 この36年間で、「12.219名」となりました。まあ、趣味的なものとなっていますが・・・。 今年に限って言えば、まだ、いろいろ流行っていないせいでしょうか(あったかいですね)、この上天草総合病院小児科…

謹賀新年

明けまして、おめでとう、ございます。 今年も、何卒、宜しく、お願い申し上げます。 写真は、平成28年元日の朝8時に、上天草総合病院から撮った「日の出」です。 次の写真は、昼の病院食で、美味しく頂きました。(ごちそうさまでした) 最後の写真は、…