日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退院診察時でのお母さんへの一言・・・

 新生児が退院する時、診察後に母親にちょっと一言、言うことが多い。内容もいつも違っていることが多いが。
 「赤ちゃん、どうして赤ちゃんと言うと思います。・・・赤い顔をしているからだと思いますが・・・?!」
 「赤ちゃん、産まれると、どうして泣くと思いますか?・・・ビックリしたからでしょうね・・・?!」
 「赤ちゃんは、お母さんの声をお腹にいる時から聞いているので、声をしばしば掛けて下さいね。お母さんの声が一番安心しますから。・・・」
 「赤ちゃんは、眠っている時も、狸寝入りみたいな感じでしっかりと聞いていますから、・・・寝ているので大丈夫だと思って、人の悪口を言ったりするのは、赤ちゃんに見破られて、いけませんね・・・」
 「赤ちゃんの左の脳の発達は、初め遅れていますが、右の脳はとても発達しているので、・・・お母さんの母乳を付けたガーゼとそうでないガーゼ、ちゃんと見分けられますよ。お母さんがストレスを感じている時、赤ちゃんも、それを察知して、ストレスを感じます。お母さんが嬉しい時、赤ちゃんも嬉しくなるんでよ。母子一体ですから。・・・」
 「赤ちゃんは、相手を見る時、2つの見方しかしません。自分の敵か味方か。泣かれる時は、敵と思われているんですよ。・・・」
 「赤ちゃん、どうして笑うと思いますか・・・実は、赤ちゃん、自分が笑うと周りが笑うので、それを面白がって笑っているんですよ。つまり、大人は赤ちゃんを笑わかそうとして、赤ちゃんが笑うと嬉しそうな顔をしているけど、実際は、赤ちゃんから笑われているんですよ。」
 「手足の先の方から、中心部の方向へ手でこんな風にしばしばナデナデして下さい。脳と皮膚が関係アル(発生学的に同じ外胚葉)ので、脳の発達の為には、このスキンシップ、とてもいいんですよ。頭が良くなると言う人もいるみたいですが、私はそこまでは言えませんが・・・?!」
 「上の子どもさんとあまり歳が離れていないので、お母さん、大変ですね。・・・赤ちゃんに気を奪われていると上の子どもさん、赤ちゃん帰りってことにもなるので、・・・上の子どもさんへの愛情表現をしっかりしないといけないですね。小さな子は、それぞれ、一番愛されてないといけないんですよ。男女の関係と同じですよ。赤ちゃんよりも、沢山沢山愛しているって感じで接して下さい・・・」。
 「赤ちゃん、大人が思っている以上に、大人の言動をよく把握していますよ。」
 「3つ子の魂百までは、当たっていると思いますよ。・・・小さければ小さいほど、影響力大きいですから。・・・3歳の1年は、3分の1、60歳の1年は、60分の1のしかありませんから・・・」