日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(130)

「退職後の雑感、情報の正確さ」 日本では、ウクラ侵攻状況が、毎日毎日、細かく、報道されていますが、ロシア国内では、それはないと思われます。つまり、ロシアの国家テレビは、真実の情報を放映していないと思われます。 一方、日本では、ロシア軍の実際…

退職後の雑感(129)

「退職後の雑感、雨が降っています。」 令和4年4月27日(水)、朝、雨が降っています。結構、強く降っています。 今、日本では、3つの大きな不安材料があるかと思います。 まず、ずっと続いているコロナ禍ですね。感染者数が多くなったり少なくなったり…

退職後の雑感(128)

「退職後の雑感、能力主義」 ロシア経済が、ウクライナ侵攻で、怪しくなっています。中国経済が、上海のゼロコロナ政策などで、怪しくなっています。北朝鮮が、飢えで、国民が限界に達しつつあります。 ロシアや中国や北朝鮮だけでなく、欧米も、日本や韓国…

退職後の雑感(127)

「退職後の雑感、自立心」 かって、美輪明宏さんが、NHKのテレビの男女の内容で、次の様に言われていました・・・。 「男は、神経質で、劣等感を持っていて、臆病です・・・幸せは、アッと言う間になくなり、長くは続かない・・・何事も、感謝することが…

退職後の雑感(126)

「退職後の雑感、ウクライナ語など」 ウクライナ語って、どんな言語でしょうか? 以下、私の主観ですが・・・→ ロシア語と似ていますが、ポーランド語と似ている所もあります。ベラルーシ語にも、とても似ている感じですが、元は、ロシア語で、ロシア語から…

退職後の雑感(125)

「退職後の雑感、日記」 令和4年4月22日(金)、家内といつもの様に、テクテクと歩いて、馴染みのレストランで、(和定食の)昼食を摂った後に、「トキハインダストリー」に行きました。子どもや孫が帰った時の為の準備での買物です。 帰りも、又、テク…

退職後の雑感(124)

「退職後の雑感、達成感」 達成感を味わうと、ヒトは、確かに元気になりますね。それは、年齢を問わずですね。 達成感も、いろんな種類がある感じで・・・→何かしたいと思っても、直ぐにそれが成就すると、あまり強い達成感が味わえません。しかし、難儀して…

退職後の雑感(123)

「退職後の雑感、ヨーロッパ」 地球儀を見ながら、思いました。 ヨーロッパ何て、面積だけで見ると、広くないですね。アフリカ大陸などと比べると、小さいですね。これ、意外ですね・・・。 しかし、世界の歴史を見ると、世界がヨーロッパ中心に回っているっ…

退職後の雑感(122)

「退職後の雑感、3つの国」 ロシアが、本腰を入れて、ウクライナと戦おうとしています。これって、驚きですね。広い面積を持った強大なロシアの大国が、追い込まれて、核まで、ちらつかせているのですから・・・?! 中国も、ロシアとは、今は、少し、距離…

退職後の雑感(121)

「退職後の雑感、結婚記念日」 令和4年4月18日(月)は、私達の「結婚記念日」でした。 昭和51年4月18日、父の誕生日に、私達は、結婚式を挙げました。令和4年を昭和にすると、昭和97年となり、97-51=46となり、私が、専門課程の1年生…

退職後の雑感(120)

「退職後の雑感、海外演奏」 今まで7カ国で海外演奏活動をしています。海外演奏7回(延べ回数10回)1、1999年7月末に、佐伯市の姉妹都市のオーストラリアのグラッドストーン市に家族3人(長女と長男)で行き、学校で、篠笛・和太鼓演奏をし、フェ…

退職後の雑感(119)

「退職後の雑感、子育て」 子どもの育て方・・・どの様に育てればいいのか、多くの親が悩んでいると思われます。結果が直ぐに出ないだけに・・・時には、親が亡くなった後にその成果が出ることもあり・・・永遠のテーマですね。 一代で凄い会社を造り上げた…

退職後の雑感(118)

「退職後の雑感、マインドコントロール」 ロシアのウクライナ侵攻が加速しています。日本では、ウクライナの立場から見たものが報道されていますが、これを逆の立場から見ると、どうでしょうか・・・?! ロシアの場合は、政府により、国営放送で、ロシア国…

退職後の雑感(117)

「退職後の雑感、信じて疑わず」 ロシアがウクライナに侵攻しています。まだまだ、続きそうです。ロシアにいる父親とウクライナにいるその息子が、どうしても、意見が合わないケースが、少なからず多いとか・・・。父親は、プーチンを信じ、ロシアの国営放送…

退職後の雑感(116)

「退職後の雑感、見方を変えると」 令和4年4月12日(火)の午後、天気が良くて、少し暑かったのですが、家内とバスで「コスモタウン」に行って、その帰りは、大手前で降りて、「日本の道100選」の道を通って、帰りました。 思っていた通り、三余館の…

退職後の雑感(115)

「退職後の雑感、もう、隠せない」 コロナワクチンに付いて、政治家、マスコミ、専門家が、いろんな意見を述べています。・コロナワクチンをすると、(初めは少ないのですが、しばらく経つと)コロナウイルスに感染し易くなります。欧米やイスラエルの例を見…

退職後の雑感(114)

「退職後の雑感、オンライン英会話、600回」 令和2年10月7日に始めた「オンラインDMM英会話」が、令和4年4月11日(月)で、ちょうど600回に達しました。今年、大分に宿泊した時に、ちょっと休みましたが、それ以外は、1日も欠かさず、それが…

退職後の雑感(113)

「退職後の雑感、後10~30回?!」 年が明け、寒い冬が過ぎて、3月下旬から、(待望の)桜が咲き始め、それが満開となり、そして散って行きます。その後、日差しが強くなり、カモも少なくなり、いろんな花が咲き始めます。 こんな感じで、1年が始まっ…

退職後の雑感(112)

「退職後の雑感、分岐点」 今は、世の中の分岐点かな?と思うことが、日増しに強くなっています。 コロナワクチンをした人としない人、差別しない様にと、厚労省は、言ってきていますが、実際は、ワクチンを打たない人には、メリットがない感じで、宿泊費の…

退職後の雑感(111)

「退職後の雑感、感謝」 令和4年4月8日(金)、13:00過ぎ、「さいき海の市場〇」に、少し暑い中、家内と一緒にテクテク歩いて行きました。 そこの駐車場、少し空いている程度でした。熊本ナンバー1台、佐賀ナンバー2台、宮崎ナンバー3台とあり、いつ…

退職後の雑感(110)

「退職後の雑感、日記」 令和4年4月7日(木)、この日にしたことを書いてみました。 午前中、(独りでの)散歩、詰め将棋、ピアノ、そして、「オンラインDMM英会話」で、ジャマイカの人と英会話をしました。 その後、テクテクと家内と一緒に歩いて、よく…

退職後の雑感(109)

「退職後の雑感、何故?」1、うがいや手洗いやマスクや予防接種の効果をマスコミや公共機関や専門家が言っていますが・・・→現実には、インフルエンザが毎年流行して、減少していなかったのですが、この2年間は、コロナの影響でしょうか、流行がピタッと収…

退職後の雑感(108)

「退職後の雑感、日記」 令和4年4月5日(火)、朝、いつもの独りでの散歩をしました。 「やまばと児童公園」の近くの文房具店、改築工事をしていましたが、やっと終わりました。渡町台小学生にとっては、有り難い存在ですね。そこで、ゲートボールをして…

退職後の雑感(107)

「退職後の雑感、いろんな小児科医」 小児科医で観察すると、いろんなタイプの人がいますね・・・(まあ、小児科医に限らないでしょうが・・・)。 その1、T病院、とてもハードな救急病院でしたが、(その忙しさの為にか)小児科医の女性のM医師、自動車…

退職後の雑感(106)

「退職後の雑感、さいき桜まつり2日目」 令和4年4月3日(日)、「さいき桜まつり、2日目」で、午前中、10:30~10:55まで、「オンラインDMM英会話」をフィリピンの人とした後に、昨日と同じく、テクテクと家内と一緒に、三の丸の方の山際から…

退職後の雑感(105)

「退職後の雑感、TAO」 令和4年3月2日(土)、この日は、「さいき桜まつり(←名前が、これに変更になりました。)」の1日目でした。 朝の「オンラインDMM英会話」を終えた後、家内と外で昼食を撮った後、春祭りの会場に行きました。何と、佐伯小学校の前…

退職後の雑感(104)

「退職後の雑感、花見」 令和4年3月1日(金)13:00~17:00まで、花見をしました。天気は、晴で良かったのですが、風が強かったですね。 参加者の中には、用事で来ても直ぐに帰る人も多かったのですが、延べ人数は、10人を越えていました。各…

退職後の雑感(103)

「退職後の雑感、平和」 ロシアがウクライナに侵攻しています。国連の無力さを感じます。同じように思っている人、多いと思います。ロシアって、中国の倍の面積を持ち、資源豊富で、実に、広大です。持っている核兵器の数、世界一です。 第二次世界大戦後、…