日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アズキは、O型・・・?

個性的な元楽天監督のノム(野村克也)さん、B型。元巨人軍の監督のマイペースな長嶋茂雄氏も、B型。何と、イチローも、B型なのだ。浅田真央さんもB型、そして、私もB型で(私の家族では、私だけB型で)、私の兄2人も、父もB型。 個性的な政治家、田中…

暑い夏が来ました・・・

今日は、令和2年7月29日(水)、平年よりも2週間遅れで、やっと梅雨が明け、真夏となりました。 昼間、外に出ると、暑いですね。それでも、佐伯市は、大分県では、中心部よりも、夏は、少し涼しく、冬は、逆に、少し、温かい所で、それは、延岡市とよく…

コロナ・・・

今後、もっと暑くなり、更に、秋が来て冬が来て、コロナ禍は、どうなるのかなあ・・・? 今まで、多くの専門家の予想が当たっていないので、何を信じたらいいのかって感じになっている人、多いと思います。 私も、暑くなると、感染者、減少すると思っていた…

雑感・・・

あるプロの棋士、対戦では、何手も先を読むのに、買い物で、お金を払うことを忘れて、店を出ることもあったりして、それも、しばしば・・・で、店の人もそれを知っていて、注意しているとか・・・?! 藤井棋聖も、歩いている時、溝に落ちたことがあるとか、…

続・集団免疫・・・

毎日、これでもかこれでもかって感じで、コロナの感染者数が発表され、数が多くなっているので、この先、不安いっぱいになるって感じですが、しかし、重症者が増えて、エクモが足りない報道、ないですね。おかしいと思いませんか・・・。 https://www.youtub…

夏カゼが少ない・・・

今の時期だと、手足口病やヘルパンギーナやプール熱(咽頭結膜熱)、いわゆる夏カゼが、小児科外来では、多いと思われるのですが、コロナの影響でしょうか、全国の小児科では、極端に、少なくなっています。手足口病に至っては、統計を執り始めて以来、最低…

命懸け・・・

令和2年7月26日(金)、朝からずっと雨が降って、昼過ぎに、それが止んで、セミが鳴き始めると・・・→ 庭の木に止まって、けたたましく鳴いていたセミが、突如、悲鳴みたいな、かん高い声を出して、一斉に、鳴き止み、見ると、カラスが右往左往していま…

18歳と81歳の違い・・・

LINEのあるサイトで、以下の内容がありました。 ・恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳。 ・道路を爆走するのが18歳、逆走するの81歳。 ・心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳。 ・ドキドキが止まらないのが18歳、動機が止まらない…

日本に本格的な第2波は来ない・・・

www.youtube.com 令和2年7月22日(水)、本屋さんに行くと、7月25日号の「週刊現代」の表紙に、・・・→大反響「日本に第2波は来ない」最終結論、恐怖を煽るだけの新聞・テレビに惑わされるな・・・とあり、それを見て、反射的に、直ぐに買って、真剣…

集団免疫・・・

上久保靖彦先生のお話(↓)、具体的な検証の内容で、何度も見て、とても役に立ちました。 コロナで、日本人、恐れ過ぎですね。日本では、集団免疫が出来ているとの内容で、その理由も、(難しいですが、それなりに)理解出来ました。 中国からの日本への来日…

コロナ禍の行方・・・

今後、コロナ禍の行方、どうなるのでしょうか? いろんな人がいろんな意見を言っていますが、どれが正解か、先にならないと分からない感じですが・・・今までも、当たっていなかったことを考えると・・・何を信じていればいいのかって感じにもなりますが・・…

大国の驕り・・・

今、世界情勢は、極めて不安定ですね。 新型コロナウイルスによるパンデミックが進行中だけでなく、中国の長江周辺の大洪水、バッタの被害、米国と中国の覇権争い、中国共産党の非人道的行動、北朝鮮の金家独裁政権など・・・先が明るい動向よりも、暗い動向…

セミ・・・

朝、早くから、自宅の庭で、セミが鳴いています(メスは、鳴きません!)。何匹もが一斉に鳴いています。それが、11時頃になると、嘘みたいに、ピタっと鳴き止みます(朝、エネルギーを使い果たすのかな?)。鳴く時は、アチコチから一斉に鳴き声が聞こえ…

オンラインで、おめでとう。

私の孫4人の内、3人が、7月の誕生日。孫達は、九州に住んでいないので、フェイスブックを利用して、3人共に、録画を送りました(1歳と2歳と4歳になりました)。 笛で、71歳のジイジイが、「ハッピバースデイツーユー」と吹いて、いつでも見れる様に…

初タイトル・・・

令和2年7月16日(木)、棋聖戦の第4局があって、藤井聡太7段が、渡辺明3冠に勝ち、藤井聡太7段は、晴れて、初めて、タイトルを手にしました。 この日、私、この対局で、釘付けでした。途中で、長いこと、渡辺優位とAI判断でなっていましたが、それ…

中国語の教科書・・・

令和2年7月15日(水)の午前中、M君が、中国語講座で使う教科書を持ってきてくれて、待望の本を手にすることが出来ました。で、さっそく、それで勉強しましたが・・・何か、歳を取っても、新しいことを始めるのって、楽しいですね。 その本が届く前に、…

逆転勝利・・・

王位戦の第2局の2日目、藤井聡太七段、最終盤で大逆転して勝利しました。 1日目の終わり、少し、藤井君が不利かなと思っていましたが・・・2日目、それに、どんどん差が開いて、今回は、藤井君、負けだなあと思い、解説者も、そんな感じで言われていまし…

専門〇〇・・・

専門〇〇って言う人、います。特に医師に多い感じがします・・・(←私も、その中の一人ですが・・・)。まあ、それだけ専念している専門家と言うことで、見方によっては、素晴らしいことかも知れませんが・・・。 スナックのママさんが私に言いました、「〇…

角打ちの日

令和2年の7月11日(土)は、「角打ちの日」となっています。何でも、角の字が、7月11日になるとのことですが・・・。 関西の方で10年ほど前から中心になってしていた伊藤君から、突如、9時過ぎに、誘いの電話があって、初め、アルコール駄目だから…

オンライン講義・・・

令和2年7月10日(金)、東地区公民館で、20時から、「中国語講座初級」があるので、傘を持って行きました(幸いに、行きも帰りも、雨は、降りませんでしたが)。夜のこともあり、場所が、その前を通ったこともあったのに、分からなくなって、MA君に途…

負けることも大切・・・

人間、負けることも大切ですね。 今回、藤井君が負けて、私、内心、ホットした気持ちです。周りから、勝つのが当たり前だと思われると、後が、大変ですから。それに、まだ、チャンスは、2回もありますからね。 勝負の世界、勝ち負けは、仕方ないですね。そ…

線状降水帯・・・

令和2年7月9日(木)の0:00過ぎ、叩きつける感じの雨が降っていましたが、朝起きた時には、小雨になっていました。 九州に「線状降水帯」が居座って、なかなか消えなくて、それが次第に東の方に移るも、新たに、又、「線状降水帯」が出現して、九州で…

教育雑感・・・

教育って、本来は、どうあるべきでしょうか? 改めて、考えて見ると、奥が深いですね・・・学校の先生に尋ねてみると・・・→中学3年生の時、英語のK先生が、「教育の目的とは、人格形成の為」と言われたのが印象的で、ずっと、教育とは、人格形成の為なんだ…

したいことと出来ること・・・

林修先生が、テレビで言われていましたが・・・→「自分の書きたくない内容で、本をと言われ、何故か、大いに売れて、意外でした・・・で、自分の書きたい内容で、本を出版したら、全く売れなかった。」と。 そうなんです、したいことが必ずしも、お金に結び…

自分のしたいことは何・・・

私が大学を卒業した時、就職するのに、大学(病院)に籍を置く人が大部分でした。それが今は、半分になり、まだまだ減少傾向にある感じですが・・・。 大学では、少ない症例しか経験できませんが、救急医療を積極的にしている基幹病院では、症例が豊富で、卒…

中国語初級講座・・・

令和2年7月5日(日)、昼過ぎに、同級生の世話役のM君が来て、ラインが通じないので、とのことで、自宅に来てくれました。 4月から、佐伯市主催の「中国語講座初級」の開始が、コロナの影響で、遅れて、9月頃からになりそうで、その前に、オンラインで…

シンハラ語・・・

令和2年7月4日(土)、夕方、家内と散策後に、夕食を摂りました。 BALは、空いていたのに、運悪く、行った時には、終了で(中で食べるつもりで行ったのですが)、「ひょうたん小路」も、一杯とのことで断られ、「グリコ」も多くて・・・以前、行ったこと…

北朝鮮の人々・・・

北朝鮮の事が、マスコミで、しばしば放映されていますが、その中でも、金正恩や金与正のことが取り上げられることが多いのですが、北朝鮮の一般の人々の立場になって、真剣に考えること、少ないと思います。 中国にしても、中国共産党体制はおかしいと言って…

信・・・

令和2年7月2日(木)、持ち時間8時間の王位戦の2日目、木村王位との終盤、私、ずっと、パソコンの前から動かず、真剣に見ていました。 飛車も角もなく、2つの歩の「と金」を敵陣に入れて、最後は、見事に勝ちました。飛車と角がない何て、私だったら、…

開業時代

「たはら小児科医院」を入院設備を持って、小児科だけで、開業していましたが、経営的に行き詰まり、8年半余後に閉じました。閉じたのは、平成11年5月31日でした。 多額の借金を抱えることなく終えて、良かったと、今は、思っています。 土台、19床…