日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報は、ネットから・・・

「ビートたけしのTVタックル」に上久保靖彦先生が参加して、その取り上げ方が、マスコミの都合のいい様にされていて、肝心な所は、カットされてしまっているとのことで、松田学氏が、意見を述べています。 テレビでの放映は、既に、内容が決められていて、そ…

日本の政治・・・

安倍さんが総理の時、7年8ヵ月の間、衆議院選挙3回、参議院選挙3回あり、いずれも、自民党圧勝でした。まあ、常識的には、こんなこと、あまりあってはいけないことだと思うのですが、野党がまとまりませんから、それに自民党が助けられただけ・・・。 で…

安倍総理、辞任。

安倍総理が辞任の意向を明らかにしました。8月24日(月)に、病院を訪れて、医師から説明を受けた後の決断とのことです。令和2年8月28日(金)のテレビでは、それ一色って感じでした。山口県下関市の市役所に、首相の連続在職日数歴代最長を祝う横断…

中国共産党・・・

世界の国々の中で、今、中国の在り方が注目されています。いや、詳細に言えば、中国政府で、中国共産党の為に、中国共産党員の為に、政治が動いている感じがしています。 日本のマスコミでは、そんな話題、なかなか取り上げませんが、何故かなあ・・・?! …

台風8号・・・

8月最後の水曜日、令和2年8月26日(水)、「台風8号」が来ました。朝、0:00過ぎ、雷が鳴り、その音で何度も起きました。雨も強く、この日は、昼間、強く吹ったり止んだりで、携帯から「警報音」が鳴り、落ち着かない1日でした。 幸いに、夕方から…

夏休みの課題・・・

今年の夏休み、コロナ禍で、短縮されているのに、塾に行ったり、宿題が沢山あったりと、子どもによっては、スケジュール一杯で、時間に追われているケースもあるかと思いますが・・・ 「自問自答」の課題もいいと思うのですが・・・。 藤井棋聖が、夏休み、…

江戸城天守閣・・・

江戸城天守閣再建計画、ロマンを感じますが・・・。 実は、この計画、今まで、何度かあったんですね。財政困難との理由で、実現してきてないのですが・・・設計図は、しっかりあるし、作れば、名所になること、間違いない(!)と思うし、日本文化の象徴とし…

我々の宇宙は・・・

我々の住む「天の川銀河」は、直径が10(~12)万光年って話は、学生の時から、よく耳にしていました。しかし、実際は、その周りにハローと言う部分があって、それを入れると、100万光年にもなるとのことです。 ハローの大部分は、ダークマターからな…

東條英機・・・

東條英機のことを詳しく調べたこと、全くありませんでした。調べると、知らないことばかりでした。 A級戦犯の意味さえ、知りませんでした。ABCとあって、その中の一番ひどいのがAでは、何て、勝手な解釈をしていた自分が恥ずかしいです。 法律が前もってあっ…

藤井二冠・・・

令和2年8月20日(木)17:00、王位戦7番勝負の第4局の2日目、福岡市「大濠公園能楽堂」での戦いで、後手の藤井聡太棋聖(18)が、木村一基王位(47)に勝ちました。 (王位戦の2日目は、どの局も、真剣に見ていましたが)1局目の終盤は、一進一…

盆踊りがない・・・

例年だと、佐伯では、自分の周りでは、14日に、女島地区の盆踊り、15日に、来島地区の盆踊り、16日は、長島地区の盆踊りとあるのに、昨年、台風で中止になった箇所も多く、女島地区は、これで連続2回中止、来島地区は、これで連続3回中止となってい…

暑い・・・

令和2年8月19日(水)、この日の朝は、少し涼しいかったけど、寝室の隣の部屋の室温、窓を開けた状態だと、15時過ぎに、39度もあった。(←こんな暑い夏、今まであったかなあ?) 昨年と比べて明らかに暑い。全国的に見ても、今までの最高を越えてい…

新型コロナウイルスの変異・・・

現在、関東辺り(?)から、新型コロナウイルスの(上久保靖彦先生の言われる)G型が(連続)変異した「G型(武漢型G型、欧米型G型)」が、政府の「gotoキャンペーン」で、私見ですが、(沖縄など)全国に広がった感じがしています。 それがなければ、そのま…

国民性の違い・・・

海外に行くと、ヒトは皆、同じと言うことに気が付くと言う人がいますが・・・まあ、どんな国に行っても、田舎では、皆さん、優しいというのは、当たっているとは、思うのですが・・・?! そこに長く住めば住むほど、根本的に考え方が違うなあと思うことも多…

様とさん・・・

日本では、お父さん、お母さん、他人に言う時は、私の父は、私の母は、私の兄は、私の姉は、何て言いことが多いですね。 昔、父親や母親に、お父様、お母様と子どもに言わせていた家族があって、どうなのかなあとその時、思っていましたが・・・。 それが、…

平和日本

8月15日(土)、終戦記念日、正午にサイレンが鳴り、黙祷しました。 日本は、平和ですね。大変有り難いことです。今年で、戦後、75年にもなるんですね。それなのに、その間、日本人は、直接に、戦争に巻き込まれたことがない。そう、そう思っている日本…

日韓中・・・

日本語では、「イチ、ニ、サン、シ、ゴ」って感じで言うのと、「ヒトツ、フタツ、ミッツ、ヨッツ、イツツ」と言う言い方の二通りがありますね。 韓国語にも、「イル、イー、サム、サー、オー、ユック」と言うのと、「ハナ、ツル、セーッ、ネーッ、タソッ」と…

方言・・・

佐伯弁のコントが、ケーブルテレビでしばしばあり、時々、見ていますが・・・遠くから来た人が、「佐伯に来た時、佐伯弁で話すのを聞いて、初め、喧嘩しているかと思った・・・」と言っていましたが・・・! そうですね、隣の宮崎県延岡市だと、全く違った感…

ペルセウス座流星群・・・

令和2年8月12日(水)、「ペルセウス座流星群」が見えるかもと言うことで、20時過ぎに空を見上げました。夏の大三角形を探して(ベガ、デネブ、アルタイル)、ベガとデネブを軸にして、アルタイルを折り曲げるて、北極星を探して、それからカシオペア…

日本語は、難しい・・・

ラインで、いくつかのメンバーになって、楽しんでいます。 あるグーループで、そこに書かれているいろんな意見を見ていると・・・日本語の場合、いろんな読み方があるから、日本人は天才・・・何て内容がありましたが・・・。 「日」を言うのに・・・ 日本・…

日本語で多国語・・・

多国語学習上、意味は違うのに、日本語とたまたま似ているケース、あります。又、意味まで、似ているのもありますが・・・。 ヒンディー(語)では(←正確には、ヒンディー自体に、ヒンディー語の意味が含まれています。こんな感じで、ハングルも、ハングル…

トップの悩み・・・

イチローさんが、日本で快進撃って感じで、打率をトップで進んでいた時、その時の心境をイチローさんが、後日、述べていましたが・・・→ 苦しかった、自分がたまたま今、いい成績が出てるだけで、本当の実力ではないのに。今後、本当の実力が出て、今の成績…

接線の傾き・・・

ヒトは、どうすれば、幸せなのだろうか・・・?自分は、充分に満たされていると言う人がいる一方で、周りから、どうして?って感じで、いつも不満を周りに言っている人も(年齢を問わず)いますが・・・。日本の自死率、高いです、コロナ禍の影響が心配です…

中国語学習・・・

令和2年8月6日(木)、20:00~22:00まで、2時間(途中5分間の休憩あり)、「中国語講座初級」がありました。オンラインで、先生以外、生徒さん5人(男性2人、女性3人)で、楽しく、講義を受けました。 一人一人、発音し、中国語の先生から…

平和の有り難さ

今年も、8月6日、原爆が広島に落とされた時間に、佐伯市でも、サイレンが鳴り、1分間黙祷し、NHKでは、広島平和公園での平和の記念式典が放映されていました。 そこでは、広島の小学校6年生の男女が、広島市長に続いて、宣言し、その後、安倍首相が、宣…

好きな言葉や格言などのまとめ

(1)名医の言葉で病気と絶縁 黒柳徹子(昭和62年4月5日の毎日新聞掲載の彼女のエッセイより、この原稿を今も大切に保存しています) もう30年近く(正確には、半世紀近くとなるが)、私は病気をしていない。 特にこの12年間は、「徹子の部屋」とい…

地動説と天動説・・・

www.youtube.com (←最後まで見て頂ければ、今の状態がよく理解出来ます。) コロナ禍で、多くの人が、苦しんでいます。 飲食業、宿泊業、観光業だけでなく、多くの業種が。要請とのことで、充分な経済的な援助をもらえず、やむなく、潰れてしまう所も。(全…

何故かなあ・・・

何故かなあ・・・?! 今は、コロナに関しては、専門家の意見が、真っ二つに分かれています。今は、第二波にあり、もっと自粛するべきか、その必要はないのか? 私は、少数意見の方で・・・つまり、第二波の本格的な到来は、ない、と言う方で、今の所、なか…

照ノ富士、優勝・・・

令和2年8月2日(日)、大相撲七月場所の千秋楽で、照ノ富士(28)が、一気に寄り切って、3敗の御嶽海を下して、13勝2敗で、幕内優勝を成し遂げました。 幕内の一番下の東前頭17枚目で。元大関で、何と、ケガで、序二段まで落ちていて、もう、諦め…

スケジュール一杯・・・

定年が、次第に延びています。老後の生き方も、当然、変化しています。特に、近年は。 今の日本、超高齢社会で、どの国も、経験してないことを、日本は、現在、進行中です。生活習慣病と共存しながらも、仕事をしている人も、多くなっています。 公務員の場…