日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(762)

「退職後の雑感、脳過労」 現代人、情報量が多過ぎて、脳疲労でなく、脳過労状態になっているとか・・・!! 考えて見るに、スマホを何時間も、どこにいても見ている人、実に、多いですね。私を含めて。 脳も、処理能力に限界があって、今の1日の情報量は、…

退職後の雑感(761)

「退職後の雑感、何処にいても」 今の時代、何処にいても、自分なりに勉強が出来る時代になっていますね。インターネットと時間がありさえすれば・・・凄い時代になっていますね、やる気があれば、いろいろ、独学、出来ますね! 「ミャンマー語」の講座を、…

退職後の雑感(760)

「退職後の雑感、震度5弱の地震」 令和6年4月17日(水)の23:14、既に、床に就いていましたが、突然、「ガタガタガタ」と音がして、家が揺れ、久し振りに地震がありました。「震度5弱」でした。その内、止まるだろうと思って、あまり慌てませんで…

退職後の雑感(759)

「退職後の雑感、続・熊本地震」 8年前に記載した内容です。1回目よりも、2回目の方が、酷かったですね。そして、1回目で壊れた家屋が、2回目で、完全に壊れてしまったと言う感じになってしまいました。 その時に(4月17日に)、記載した内容です→ …

退職後の雑感(758)

「退職後の雑感、熊本地震」 今からちょうど8年前の2016年4月14日、「熊本地震」がありました。その時、上天草市の4階建ての3階に住んでいたのですが、揺れが酷くて、怖かったです。その時の出来事を、8年前の4月15日に記載した内容で再び見る…

退職後の雑感(757)

「退職後の雑感、日本こそ」 今、世界の各地で、争いが起きています。やられたらやり返す、これが、欧米の流儀な感じで、これでは、いつまで経っても、争いが絶えない感じです。 日本は、いろんな面で大国なのに、海外の人から見れば、第二次大戦後、アメリ…

退職後の雑感(756)

「退職後の雑感、北朝鮮」 「韓国」には、6回も行って、ホント、近い国になっていますが・・・一方、「北朝鮮」は、どうでしょうか?! 小さい時から、名前の長い「朝鮮民主主義人民共和国」、小学生低学年の時から、よく、口に出して言っていましたが・・…

退職後の雑感(755)

「退職後の雑感、情報」 今は、情報化の時代です。如何にして、正確な情報を上手く自分のものに出来るかです。 嘘の情報と本当の情報があり・・・政府が言うからと言って、それが正しいとは、限りません。それも、平気で言われると、(素直な日本人だと)つ…

退職後の雑感(754)

「退職後の雑感、好きこそものの上手なれ」 「好きこそものの上手なれ」と言う言葉がありますが、その意味が、超出来る人を見ていると、よく解る感じです。 今、名人戦で戦っていますが・・・藤井8冠の好きなことを尋ねた所、1は、「将棋を指すこと」、2…

退職後の雑感(753)

「黒柳徹子、名医の言葉で病気と絶縁」(再掲) 昭和62年4月5日の毎日新聞掲載の黒柳徹子さん(現在、90歳で、活躍中!)のエッセイを見て、今でも、私の、この原稿を大切に保存しています。 もう〇〇年近く(←正確には、半世紀以上?!)、私は病気を…

退職後の雑感(752)

「退職後の雑感、夢」 石垣島に住むおじいちゃんと孫が一緒にお風呂に入っていた。おじいちゃんは、「大きくなったらなんになりたい?」と孫に聞いた。小学校4年生の孫は、「僕、パイロットになりたい、おじいちゃんは?」と聞いてきた。おじいちゃんは、しば…

退職後の雑感(751)

「退職後の雑感、極楽浄土」 令和6年4月9日(火)、朝10時過ぎの電車で、家内と一緒に、臼杵に行きました。臼杵に行って、「臼杵石仏」を見るのが、一番の目的でした。 臼杵駅に着いて、臼杵駅内の観光案内所で、どうしたらいいのか尋ねると、時間があ…

退職後の雑感(750)

「退職後の雑感、アフタヌーン・ティー」 4月7日(日)、午前中、藤井8冠の「叡王戦・第1局」の対戦を見ながら、語学(インドネシア語→タガログ語→ベトナム語→ミャンマー語→タイ語)を、ユーチューブを使って、挨拶中心に私なりに学習した後に・・・13…

退職後の雑感(749)

「退職後の雑感、日本の学校教育」 もう直ぐ、新学期が始まります。もう、始まった所もあるでしょうが・・・夏休みを終えて、9月に大学の入学式をとの声がありましたが、今は、どうなっているのでしょうか? 日本の学校教育」の問題点が、永いこと、言われ…

退職後の雑感(748)

「退職後の雑感、クモ」 小さい時に、クモを採って来て、家の周りに集めて、それを楽しく見ていました。 冬、クモがいなくなって、寂しい思いをしていましたが、それが、4月4日に、自分の庭に5匹ほどいることに、気が付きました。まだ、小さいので、見落…

退職後の雑感(747)

「退職後の雑感、子どもに逞しい野生を」 子どもの動きが今、おかしなことになっている(との意見がありますが)・・・?! 尻を付かずに、しっかりとしゃがむことが出来ない、腕を真上にスムーズに挙げられない、片足でしばらく立てないなど、大人の「ロコ…

退職後の雑感(746)

「退職後の雑感、孤独の問題」 先月末に、(我が家からちょっと遠くに住む)家内の友達が来て(←時々、家内が会っていますが・・・)、それによると・・・「この20(~40)年間で、周りが高齢者ばかりって感じになって、旦那さんが亡くなって、女一人で…

退職後の雑感(745)

「退職後の雑感、桜景色」 令和6年4月2日(火)の午後、桜を見る為に、曇り空でしたが、家を出ました。 今年は、桜の開花時期が遅れていて、30日と31日が「さいき桜まつり」でしたが、1週間後の方が良かったのかと思われていましたが、1日と2日、…

退職後の雑感(744)

「退職後の雑感、CD」 令和6年4月1日(月)、家内の友達が、いつもの様に我が家に2人来ました。いろいろ話していましたが・・・最後の方で、私の篠笛の演奏でなく、次女のバイオリンのCDと、長男のDecemberのロックバンドのCDを差し上げて、その内容を携…

退職後の雑感(743)

「退職後の雑感、春ですね・・・」 ポカポカ陽気で、冬が終わった感じでしょうか・・・?! 「春眠暁を覚えず」って、感じで、ずっとこのまま朝、寝続けたいって感じにもなりますが・・・この意味は・・・→「春の朝の心地よさを表現していて、具体的には、春…

退職後の雑感(742)

「退職後の雑感、さいき桜まつり」 令和6年3月30日(土)の午後、佐伯市恒例の「さいき桜まつり」に、家内と一緒に行きました。行きも帰りも、途中の景色を、一期一会の精神で、見て歩きました。 山桜は、もう、最盛期を過ぎていました。 「日本の道・1…

退職後の雑感(741)

「退職後の雑感、花見」 令和6年3月29日(金)、11:00~、いつもの「ひまわり児童公園」で、「花見」をしました。同級生を中心に、11人ほどが集まり、半世紀余ほど会ってなかった「A」君が、参加しました。 前日の天気が嘘の様に、雨が降ることな…

退職後の雑感(740)

「退職後の雑感、ミャンマー語」 佐伯の街中でも、よく、外国の人に会います。そんな時、「こんにちは」で終わることが多いのですが、出来れば、もっと外国語で話してみたいものです。 令和5年12月31日の県の報告だと、佐伯市にいる(在留外国人)数が…

退職後の雑感(739)

「退職後の雑感、自然は、嘘を付かない」 3月26日、大分駅から佐伯駅に、「にちりん」で帰る時、家内は、山際の方に座りました。家内が、佐伯駅に着いた時、「山桜が綺麗で良かった!」と言いました。人が住む所に咲いている「ソメイヨシノの桜」は、今、…

退職後の雑感(738)

「退職後の雑感、日記」 令和6年3月24日(日)から、2泊3日で、大分市に宿泊しました。雨三昧かなと思っていたのですが、そんな感じでもなかったですね。ただ、26日の大分市での風は、強くて、持って行った傘が、役立たずになってしまいましたが・・…

退職後の雑感(737)

「退職後の雑感、何故、小児科医を選んだのか?」 サウジアラビアでは、日本の習慣を真似て、学校で子どもたちが、掃除をする様になったとのことですが・・・日本では、生徒が掃除するのは当たり前になっていますが・・・海外では、学校は、教育する所で、生…

退職後の雑感(736)

「退職後の雑感、便秘」 ある女性が次の様に言いましたが・・・「調子が悪いとお腹をこわします。便秘になったり、下痢になったり・・・。でも、そうでない時も、そんなことが度々あります。で、よく考えてみると、自分では意識してないけど、やはり、その時…

退職後の雑感(735)

「退職後の雑感、親しき仲にも礼儀あり」 家内も私も、70代で、お互いに、歳を感じる年齢になっていますが、幸いに、私は、趣味に没頭していて、家内は、家内なりのペースを保っています(家内は、よく、中国や韓国のドラマを、それに、カタログを見ていま…

退職後の雑感(734)

「退職後の雑感、水漏れ」 「水漏れがあるのでは・・・」と、毎月、水量をチェックする人から言われて・・・その関係の業者に電話して、来てもらって・・・いろいろ探索して、3月21日、やはり、水道管から、肉眼的に見ても、しっかりと、漏れていて・・・…

退職後の雑感(733)

「退職後の雑感、国家試験」 国家試験に、いろいろありますが、ある基準の点を取れば、合格となれば、その対策もし易いのですが、合格する人の割合が決まっていると、難しいですね。何故なら、自分が出来たと思っていても、他の人がそれ以上に出来ていれば、…