日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

24カ国語・・・

文字から学ぶ、ど素人の楽しい多国語講座(その1〜その12) 1、総論 無声音と有声音、有気音と無気音、声調、声門閉鎖音、そり舌 2、総論 発音 オの口をしてエと言う、ウの口をしてイと言う、イの口をしてウと言う。 3、総論 「K」行→「C」か「S」…

多国語のビデオ・・・

来年、ポーランドに行くつもりで、ポーランド人のユリアさんのビデオ(13本)で、「ポーランド語」を勉強しています。分かり易くて、 とてもとても助かっています。何度も見ています。 https://www.youtube.com/watch?v=cWWw7tgEVR8&app=desktop(←ユリア…

独りボランティア演奏(南風苑)

平成27年10月24日(土)、上天草市大矢野町にある特別養護老人ホーム「南風苑」に行って、14:00〜15:00までの1時間、独りボランティア演奏をしました。 前回は、平成25年7月20日の暑い時でした。前回の入居者も少なからずいて、和やか…

戴帽式・・・

戴帽式があり、出席しました。 いつもは、看護学校の講堂であるのですが、看護学校、来年一杯、工事中なので、今年は、病院の6階の講堂でありました。それで、ちょっと雰囲気が違っていました。 一人一人、名前が順に(39人が)次々と呼ばれて、持ってい…

保育園の健診・・・

10月22日の午後(14時半から)、大道(おおどう)保育園に、恒例の秋の健診に行きました。1人だけ休んで、30人診察しました。少子化で、人数が次第に減少しています。熊本県上天草市龍ヶ岳町では、市立の保育園が、高戸(たかど)保育園・大道保育…

高戸神社祭り・・・

平成27年10月17日(土)から2日間、熊本県上天草市龍ヶ岳町高戸で、恒例の「高戸神社祭り」が開催されました。 1カ月間余、遅くまで、この日の為に頑張っていましたね。子ども達が打つ(練習の)太鼓の音が、(私が住むアパートまで)聞こえていまし…

独りボランティア演奏・・・

平成27年10月17日(土)、朝10時からの診療を終えて、13:55〜14:55まで、上天草市龍ヶ岳町にある特別養護老人ホーム「相生荘(あいおいそう)」に独りボランティア演奏に行きました。2年振りの演奏でした。 10月8日(木)から突如、腰…

つぶやき(多国語)(11)

平成27年〇〇月〇〇日(日)に、家内の母親の米寿で、鹿児島県国分市に集まりました。で、昼、皆で食事を楽しく食べたのですが、そのレストランのすぐ近く(10m先)に、何と、「スロバキア名誉領事館」がありました。 で、レストランのウェイトレスを、…

つぶやき(ノーベル賞)(10)

10月5日(月)に、ノーベル医学・生理学賞を授与した大村智先生(80歳)、6日(火)には、ノーベル物理学賞を授与した梶田隆章先生(56歳)、おめでとうございます。 二人とも、小さい時は、勉学で特に目立つ感じでなく、初めに入学した大学は、それ…

つぶやき(お金)(9)

日本人の多くが、中流意識だった時代は過ぎて・・・6人に1人(16.1%)が、貧困の状態となり、1カ月10万円以下(年収122万円以下)の生活者が、2000万人にも達しています。その10万円の中から、医療費や教育費や通信費などを払っているので…

つぶやき(教育の大切さ)(8)

私のつたない経験ですが・・・→ 昨年(平成26年)、ドバイに行った時、私自身、いろいろ考え込みました。 (アラブ首長国連邦の)ドバイと言っても、そこに住んでいる人の約8割は、外部の人でした。駐車場に停車している車何て、皆、立派で、軽の車なんて…

つぶやき(7)

私(団塊世代)の今の「人生観」を、以下に記載してみました。(←まあ、こんな馬鹿な奴もいるんだなあと思って、笑って下さい。) 1、モットーは、「誠実・寛容・感謝」です。(←佐伯で19床を持って、小児救急を一番大切にして開業していた時は、救急・誠…

院外健診・・・

年に5回ほど、松島まで出向いて、乳児健診をしています。平成27年10月1日(木)は、13:30からあり、健診の前に話をしました。(←いつものパターンですが、言う内容は、それなりに、毎回、変えていますが・・・) 次の10点ほど、話しました。 1…