日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(43)

「退職後の雑感、4家族でオンライン」 令和4年1月30日(日)の21:30~22:00まで、ちょうど30分間、昨年同様に、4家族がオンラインをしました。 長女家族(アメリカ)、次女家族(関東地方)、長男家族(北海道)、そして、大分県佐伯市に…

退職後の雑感(42)

「退職後の雑感、ベトナム語最終日」 令和4年1月29日(土)10:30~12:00(実際は、12:20まで)、「さいき城山桜ホール」で、(最終回である)12回目の「ベトナム語初級講座」がありました。 先生と前に出て、マンツーマンで、前回同様…

退職後の雑感(41)

「退職後の雑感、日記」 令和4年1月28日(金)に、したことを書いてみました。 朝、ブログを書いた後に、8:15過ぎから、いつもの「朝の散歩」をしました。寒いので、首にマフラーし、マスクし、帽子被り、手袋し、完全防備って感じで・・・それで、…

退職後の雑感(40)

「退職後の雑感、5才から11才の君へ」 この手紙を よんでくれてありがとう。 ぼくはじんぺー。お医者さんだよ。 え?お医者さんきらい?がーん。 だいじょうぶ。 ぼくは 君たちに むりやり注射なんて しないよ。 お医者さんは、ちゃんと説明 をして、 君…

退職後の雑感(39)

「退職後の雑感、小児科医の意見の相違」 子どもがコロナに掛かっても、日本人の場合は、症状がないか、あっても軽い子が殆どで、むしろ、コロナワクチンによる強い副作用の方が深刻な問題になっています。 子どもにも、コロナワクチン接種が必要かどうか、…

退職後の雑感(38)

「退職後の雑感、廊下が光れば」 サウジアラビアでは、日本の習慣を真似て、学校で子どもたちが、掃除をする様になったとのことですが・・・日本では、生徒が掃除するのは当たり前になっていますが・・・海外では、学校は、教育する所で、生徒に掃除をさせる…

退職後の雑感(37)

「退職後の雑感、〇〇爺」 今の日本の男性のお年寄りには、「イク爺」・「チャラ爺」・「スタ爺」と言うのがあるそうですが・・・それが意味するものは、「育児する高齢者」・「おしゃれする高齢者」・「勉強する高齢者」とのことです。 女性のお年寄りにも…

退職後の雑感(36)

「退職後の雑感、リーダー論」 日本で今頑張っている政治家の中で、理想的なリーダーって、いるでしょうか?今の日本でいいリーダーが生まれる条件って、何でしょうか・・・? 元経済産業省の「古賀茂明」氏が、次の様に言われていたことがありましたが・・…

退職後の雑感(35)

「退職後の雑感、技能実習生」 令和4年1月22日(土)、11回目の「初級ベトナム語」は、生徒さん、わずか3人でした。(←仕事が急に入って、休む人が多かった感じですが・・・) 生徒(男2人、女1人)が少ない分だけ、先生の質問に答える回数が多くて…

退職後の雑感(34)

「退職後の雑感、地震」 令和4年1月22日(土)、深夜1時過ぎ、グッスリと眠っていると、突如、地震がありました。驚きました。結構長く(感じられましたが)、その後、余震が10回以上あって、2時間後の3時過ぎに、やっと落ち着きました(←実際には…

退職後の雑感(33)

「退職後の雑感、過剰反応」 岸田政権、過剰なほどにコロナ対策をしていますが、長い目で見れが、お手付きでは・・・?! 沖縄のドクターと、数日前に、メイルで、状況を尋ねました。すると、「年明けから、もう笑っちゃうくらいコロナの若者が押し寄せて・…

退職後の雑感(32)

「退職後の雑感、正しい情報」 生きる上で、情報って、大切ですね。旅行する時に、前もって、調べますね。特に、初めて行く所、それも、海外だとしたら、それも、独りで行くとしたら尚更・・・。 私の場合、それをして来ました。例えば、イスタンブールやワ…

退職後の雑感(31)

「退職後の雑感、結論ありき」 3回目のコロナワクチンに関して、国民からのいろんな質問に対して、厚労省は、丁寧に応えてはいまずが、しかし、最後は、3回目は打って下さいって感じになっていて、どこまで行っても、結論先にありきって感じで、打つ方針は…

退職後の雑感(30)

「退職後の雑感、空振」 日本から遙か彼方の太平洋のトンガの国でのトンガ諸島にある海底火山が噴火しました。初め出さなかった注意報を、その後、気象庁は、14時間に渡って津波注意報を発令しました。 今回の津波、太平洋全域に渡り、中米を越えてカリブ…

退職後の雑感(29)

「退職後の雑感、大学入試制度」 令和4年1月17日(月)の早朝(8:30過ぎ)、いつもの散歩の通り道に面している、自宅の近くの広い畑で、カモが8羽、ハトが4羽、一緒に、食事を摂っていました。鳥がいる距離と私がいる距離、かなり離れていたのです…

退職後の雑感(28)

「退職後の雑感、後2回」 令和4年1月15日(土)、10:30~12:00(←正確には、12:10)まで、「さいき城山桜ホール」で、10回目の「ベトナム語初級」がありました。 実際に、服屋店、野菜屋店、旅行者などを想定して、そこでの会話をしま…

退職後の雑感(27)

「退職後の雑感、子育て」 子どもの育て方・・・どの様に育てればいいのか、多くの親が悩んでいると思われます。結果が直ぐに出ないだけに・・・時には、親が亡くなった後にその成果が出ることもあり・・・永遠のテーマですね。 一代で凄い会社を造り上げた…

退職後の雑感(26)

「退職後の雑感、コロナでの私の疑問点」その1、 コロナワクチンの予防接種を受けた人の方が、コロナ感染に掛かりやすいのでは・・・?!(←以上の様に言う人、最近、増えつつありますが・・・?!) 早くから、欧米やイスラエルでは、コロナワクチンをして…

退職後の雑感(25)

「退職後の雑感、この世は夢」 メッキは、その内に剥げますね。剥げた時の姿は、メッキの時とは、違いますね。全く別物って感じのこともありますね。 今は、まだ、肩書きを重んじる時代でしょうか。一流大学を入ろうと、それなりの人が、まだ、競争していま…

退職後の雑感(24)

「退職後の雑感、多過ぎて・・・」 コロナワクチンの3回目を打とうとしています。政府も、マスコミも、そして、専門家も。一体、何回打てば、気が済むのでしょうか?「コロナ脳」に効く特効薬、ない感じですが・・・?! 自分の周りには、打っている人の方…

退職後の雑感(23)

「退職後の雑感、学習の成果」 今回のコロナ禍を体験して、いろんな事が学べました。 一般の人も、何かおかしいと薄々感じている様ですが・・・?! 何が何でも、ワクチンを打たそうとの方針が、政府・行政、マスコミ、専門家、WHO、皆、同じ動きですね。反…

退職後の雑感(22)

「退職後の雑感、教育問題」 日本の今の教育、基本的には、長いこと変わっていないと思っています・・・。 教育上の次の3点に絞って述べたいと思います。1、経済的な問題。 能力のある人、意欲のある人、社会の為に頑張ろうと思う気持ちがとても強い人、そ…

退職後の雑感(21)

「退職後の雑感、イスラムの世界」 カナダの語学学校にいた時(2005年6月11日~7月31日)、バンクーバーの語学学校には、サウジアラビアの男性がいて、普通の洋服を着ていて、カナダドルでサウジアラビアのドルと交換してもらい、彼のサウジアラビ…

退職後の雑感(20)

「退職後の雑感、価値観の変化」 2011年の3・11の震災後、日本人の多くが(半分以上)が、人生観が変わったとのデータがあります。更には、困った人を見たら助けようと思うが、震災前58.8%が、70.0%までになっています。 震災は、日本に大き…

退職後の雑感(19)

「退職後の雑感、日記」 年末年始が終わり、又、いつものペースになりました。今日の日は、二度と来ません。「今日、1日で、事足れり」です。1日、1日を、噛み締めて、生きるのみです。 年末年始の1週間、したことを書きます・・・→ 12月31日(金) …

退職後の雑感(18)

「退職後の雑感、オンライン英会話、500回」 令和2年10月7日に始めた「オンラインDMM英会話」が、令和4年1月5日で、ちょうど500回に達しました。1日も欠かさず、それが出来ました。今年は、他の行事があれば、無理せずに、その時は、休むこと…

退職後の雑感(17)

「退職後の雑感、初詣」 令和4年1月4日(火)の午後、初詣で、「五所明神社」に、家内と一緒に行きました。1日の時と違って、今度は、直ぐに、サッとお参り出来ました。 毎年していることですが、何か、初詣を終えないと、落ち着かないですね。初詣を終…

退職後の雑感(16)

「退職後の雑感、コロナ収束」 オミクロン株の事が、はっきりして来ました。問題のオミクロン株の毒性、普通の風邪並みですね・・・それが次第にはっきりしてきたのです。 やっと、「コロナ禍」と言う長い長いトンネルから、脱出できるのです。年始から、元…

退職後の雑感(15)

「退職後の雑感、書き初め」 令和4年1月1日、「書き初め」をしました。昨年は、「歩」、今年は、「一日」と書きました。 横綱照ノ富士が、「一番一番を大切に取ることです」と言われていました。藤井聡太龍王が、「まず、目の前の一局に、全力を尽くすこ…

退職後の雑感(14)

「退職後の雑感、本当の幸せとは」 若い時に見えなかったことが、この歳になって、やっと見えていることがあります。反対に、歳を取れば取るほど、中にドッポリ入ってしまっていて、却って、客観的に見れないことになっていることもありますが・・・?! 皆…