日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(319)

「退職後の雑感、露・中・北そして日本」 中国の習近平が「ゼロコロナ」で、コロナ対策をしていますが、それで、ウイグルだけでなく、上海や北京やそれ以外でも、デモが起きています。これで、習近平政権、危ないのでは・・・?!カタールのサッカーの試合で…

退職後の雑感(318)

「退職後の雑感、自立」 ドイツでは、今、全土に450以上の「森の幼稚園」があるとのことですが・・・。 元々は、「森の幼稚園」の発想はデンマークが発祥で、それが子どもの成育にいいと言うことで、1960年からドイツで取り入れられ、今、世界的に注…

退職後の雑感(317)

「退職後の雑感、コロナ後遺症」 コロナワクチン後遺症が、やっと、クローズアップされつつあります。まだ、本格的に取り上げられていませんが、今から、確実に、社会問題化していくと思われます。 コロナワクチン後の症状があっても、歳のせいだろうとか、…

退職後の雑感(316)

「退職後の雑感、コロナワクチン」 コロナの対応が、国々によって、違っています。それ等を日本も参考にすると、いいと思うのですが・・・最近、接種した人でのワクチンによると思われる死亡例などが、マスコミで、取り上げられる様になった感じがしますが・…

退職後の雑感(315)

「退職後の雑感、受診」 令和4年11月25日(金)、予約していた伊藤循環器内科クリニックでの診察日でした。 この日の9時に家を出て、テクテク歩いて行きました。9:30の約束時間を10分過ぎて、検査となりました。肝心の血圧をずっと書き込んでき…

退職後の雑感(314)

「退職後の雑感、医療の問題点」 医療を上手に受けるには、医療をする側も医療を受ける側も、お互いに、共同作業的な意識を持つことが大切ではないかと思います・・・・。 昔は・・・→せめて最後に亡くなる時だけでも、医師に診てもらって亡くなりたいって時…

退職後の雑感(313)

「退職後の雑感、どこから来られましたか?」 海外の人に会った時、どこからの人なのか、何語で言えばいいのか、何て考えたこと、ありませんか? そんな時、日本語で、そのまま、「どこから来られましたか?」と尋ねれば、一番いいのでは・・・?!と言うの…

退職後の雑感(312)

「退職後の雑感、医療崩壊の勧め」 海外に行って、医療の話を尋ねると、意外なことを発見します。 日本では、高齢者の終末期は、胃瘻を造ったり、気管切開をするケースが多いと思いますが、海外では、特に、東南アジアでは、それは、原則、ないですね。 日本…

退職後の雑感(311)

「退職後の雑感、人間とは・・・」 人間とは、どうしようもない生き物ではないでしょうか・・・?! 使うと、自分も自滅するのに、そんな核をちらつかせて、相手を脅す行為・・・それを、国連の常任理事国がしている何て・・・それで、世界の秩序が上手に保…

退職後の雑感(310)

「退職後の雑感、日本の政治・・・」 自民党の本当の支持者は、40%もないのに、令和4年7月26日現在、衆議院議員262名、参議院議員119名の計381名となっています。これって、どう言うカラクリになっているのでしょうか・・・?! 昔の政治家…

退職後の雑感(309)

「退職後の雑感、インフルエンザ・・・」 インフルエンザの時期になりました。昨年、一昨年と、流行してないので、それに、今年の夏、南半球でそれなりに流行しているので、日本でも、流行すると思いますが、どの程度かとなると、コロナの流行もあるので、は…

退職後の雑感(308)

「退職後の雑感、生きる意味」 この歳になると、もう、同級生の何人かは、亡くなって・・・それも、運動神経のとても発達した人がそうなったりもして・・・それで、運動と健康の関わり方に疑問を持ったりして・・・食事も、専門家により、いろんな事が言われ…

退職後の雑感(307)

「退職後の雑感、307」 令和4年11月16日(水)の12:00から、私の母の姉の子どもと、私の長兄夫婦と、私達夫婦の5人で、12:00から、昼食を一緒に摂りました。2時間以上、話が尽きませんでした。 その従兄弟(女性H)とは、永いこと会っ…

退職後の雑感(306)

「退職後の雑感(306)」 人口問題、差し迫っていますね。 世界の総人口が15日、推計で80億人を突破したとか。2011年に70億人を超えてから、11年間で10億人増え、国連は急激な人口増加が社会経済発展の負担になっているとして、各国に警鐘…

退職後の雑感(305)

「退職後の雑感、何かおかしな感じがしますが・・・」 令和4年11月14日(月)、この日から、地域消費喚起「さいきプレミアム券(第2弾9)」を購入出来るとのことで・・・前回、郵便局の本店に行くと、既に売り切れてしまっていて、仕方なく、そのまま…

退職後の雑感(304)

「退職後の雑感、エチオピアの人と会話」 令和4年11月15日(火)、11:00~11:25の25分間、いつもの様に、「オンラインDMM英会話」をしました。相手は、エチオピアの若い女性で、首都のアジスアベバに住んでいました。 いつもの様に、会…

退職後の雑感(303)

「退職後の雑感、将来、なりたい職業は?」 私が小さかった頃、周りから「何になりたい?」と尋ねられることが多く、又、多くの子ども達が、「将来、○〇になりたい・・・」と強く言っていました。そんな時、子ども達は、眼を輝かして、明るい将来像を夢見て…

退職後の雑感(302)

「退職後の雑感、私の趣味」 昭和55年の4月、故郷の佐伯に帰って、救急病院で、小児科独り常勤医で、入院から新生児から救急医療まで、独りで、朝から晩まで働いていました・・・(直接には言われませんでしたが、私の生き方を見て、ある人が)「あんなに…

退職後の雑感(301)

「退職後の雑感、日本のコロナ対策」 コロナの波が、又、起きそうですね。それも、以前よりも大きな波が・・・?!日本国民が、政治家により、マスコミにより、専門家により、コロナワクチン接種を勧められている限り、何度でも波が来るのでは・・・?!世界…

退職後の雑感(300)

「退職後の雑感、熊本」 ・11月8日(火)・・・KKRホテルからは、11時のチェックアウト時間までいて、周遊バスに乗って、「全日空ホテル前」で降りて、(この日から2泊する)全日空ホテルのフロントに、荷物だけ預けて、そこで昼食を摂った後に、テ…

退職後の雑感(299)

「退職後の雑感、熊本」 令和4年11月6日(日)~10日(木)まで、4泊5日で、熊本市に行きました。久し振りに見る「熊本」そして、「熊本城」、懐かしかったですね。 ・11月6日(日)・・・自宅から佐伯駅まで(いつものように、テクテクと)歩い…

退職後の雑感(298)

「退職後の雑感、幸せになる為には」 多くの人は、幸せになることを願っていると思います。どうしたら、幸せになれるのか?難しい問題ですね、一人一人、生い立ちや環境や観が違いますから・・・→何もかも手に入れることは、土台、無理ですね・・・出来れば…

退職後の雑感(297)

「退職後の雑感、病気にならない為には」 黒柳徹子さんが書かれた「病気にならない為には」の内容、今まで、何度も読んできました。そして、今回も、再掲したいと思います。仕事をしている時には、それなりに工夫して、楽しく、仕事をしていました。又、高齢…

退職後の雑感(296)

「退職後の雑感、オンラインDMM英会話」 令和2年10月7日より始めた「オンラインDMM英会話)、気が付くと、もう丸二年を過ぎていました。 令和4年11月3日、文化の日の時点で、実施した時間は、「17.900分」、298時間となりました。 初…

退職後の雑感(295)

「退職後の雑感、食事会」 令和4年10月2日(水)の18:00~20:30まで、中国語を教わっている人6人と、中国語の先生とその息子さんの8人で、焼き鳥料理の店で、食事会をしました。 令和2年7月10日、公民館で初めて顔を合わせた時以来、コ…

退職後の雑感(294)

「退職後の雑感、きのくに子どもの村学園」 海外の学校を直に見て、日本の教育のおかしさに気が付いてきています。もちろん、日本の方がいい所もありますが・・・→ 例えば、英語教育、英会話が出来ない先生が教えているケースが殆どですが・・・→これって、…

退職後の雑感(293)

「退職後の雑感、ため息が出ます・・・」 11月になりました。寒くなりました。歳を取ると、寒いのは、身体に堪えますね。冷えると、免疫力が低下するとのことで、首や手足の先を冷やさないように、気を付けたいと思います。 私のように、73歳で、インフ…