日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草

「雑草」 雑草は、アチコチ、咲いています。もちろん、雑草ですから、花屋さんには、売られてないですね。 この時期、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、綺麗ですね。しかも、カラスノエンドウとスズメノエンドウの両者が、一緒になって、咲いていること…

日記

「令和3年3月29日の日記」 令和3年3月29日(月)、この日にしたことを書いてみました。 朝、11:30~11:55まで、オンラインDMM英会話で、フィリピンの人と楽しく会話しました(←タガログ語も、少しだけ)。その後、いつもの散歩コースを通って、桜などの花…

何故?

「何故?」 コロナ感染者数が、毎日、報道され、この調子だと、今年年末を過ぎても、続きそうな感じですが・・・?! もう、そろそろ、テレビ脳から脱却するべきだと思うのですが・・・。 感染者数は、発病者数ではないです!(検査して、PCR陽性を、全て…

長島防災高台

「長島防災高台」 令和3年3月26日(金)の午後、「長島防災高台」を見学しました。 凄く高い訳ではない感じですが、それなりに、非常時の時、この周りの人、直ぐに来れるので、いいですね。周りの人にとって、少し、景観が落ちるので、場所探しでも、関係者…

友を選ぶ

「人間関係」 この歳(71歳)にもなると、「人間関係」の大切さが、よく分かります。 類は類を呼ぶって言い方は、本当は、類は友を呼ぶが正しいとか・・・って、難しい話は別にして・・・?! 職場で、長が付いていると、それなりに、宴会でも、人が集まっ…

時は今

「時は今」 10年が10回もあるかないかで、多くの人が他界します。10年って、考えると、長い様で短い感じに思ってきましたが、今は、もうそんな事を考えるより、毎日、貴重なこの瞬間瞬間を、充分に味わって、大切に生きようと思う気持ちが強くなっています。…

10カ国語

「10カ国語」 71歳にして、10ヵ国語、進行中です。 まあ、暇ですから、それに、海外にも行けないし・・・。 で、ずっとしている多国語、又、熱を入れてする気になっていますが・・・。 1、中国語・・・この言語、アラビア語と同じ様に、難しいですね…

NHK語学講座

「NHK語学講座(教育テレビ)」 4月から、新学期となって、NHK語学学習が、又、始まります。 アラビア語は、エジプト編とモロッコ編が、3ヵ月交代(12回ずつ)で、放映されます。1月から3月まで、3ヵ月間、エジプト編を欠かさず見ましたが、まあ、肝心…

桜開花

「桜開花」 令和3年3月22日(月)の午後、「歴史と文学の道(日本の道100選)」を家内と一緒に散策しました。まだ、満開ではないですが、もう、充分に楽しめました。 「佐伯菖蒲園」でも、桜が開花し、隣接する「東小学校」では、「オープンガーデン」もあっ…

夏みかん獲り

「夏みかん獲り」 令和3年3月21日(日)の昼前、同級生のM君から、突如、電話があり、大入島で、「夏みかん獲りに行きませんか・・・」との誘い。で、昨日同様、又、M君に付いて行きました。 12:15の大入島(おおにゅうじま)行きのフェリーに乗り、(大…

副反応

「副反応」 マスコミでは、いろんな意見が紹介されていません。そこに出てくる専門家と称する人も、偏っています。民主国家の日本では、どの意見が正しいのか、自分なりに判断する必要があります。 今回のコロナワクチンは、遺伝子ワクチンです。これって、…

塩釜桜

「塩釜桜」 令和3年3月19日(金)の夕方、同級生のM君の誘いで、M君の車で、同級生のI君と、私と私の家内の4名で、佐伯の桜の名所に行きました。佐伯市では、どこよりも早く咲くことで有名な、「東光庵」にある「塩釜桜」です。 1週間前が開花のピーク…

歯科受診

「歯科受診」 令和2年3月18日(木)、歯科受診をしました。自宅から近いので、歩いて行きました。14:00から診療が始まるので、13:50に来ていて下さいと言われていて、ちょうどその時間に行き、いろいろ書き、ちょうど14:00に始まりました…

送別会

4年前の「上天草総合病院」の送別会 平成29年3月16日(木)、18:30から、上天草市龍ケ岳町樋島にある「きらら停」で、上天草市立上天草総合病院の退職者の送別会がありました。 この年は、多くて、10名の退職者でした。何故か、私も、非常勤な…

山笑う

「山笑う」 桜(ソメイヨシノ)と、とても似ている花に、「ベニバスモモ」と「アーモンド」があります。皆、バラ科サクラ属ですから、似ているのは当然ですね。 その違いなど、本には、詳しく書かれていますが、ポッと見ただけでは、素人には、区別できませ…

腸美人

ある女性が次の様に言いましたが・・・「調子が悪いとお腹をこわします。便秘になったり、下痢になったり・・・。でも、そうでない時も、そんなことが度々あります。で、よく考えてみると、自分では意識してないけど、やはり、その時、それなりにストレスを…

循環器内科受診

「循環器内科受診」 令和3年3月13日(土)、掛かり付けの「循環器内科クリニック」を受診しました(前日は、眼科受診でしたが)。予約無しで、少し待っただけで、診てもらえました。 現在、私の血圧の薬は、βブロッカー、カルシム拮抗剤、ACE阻害剤の3…

異文化交流

「異文化交流」 令和3年3月14日(日)の午後、「さいき城山桜ホール」の傍で、いろんな出店が出ていて、その奥で、佐伯で仕事をしているベトナムの人が、紹介されていました。 「市報さいき」にも、「桜便り、冬号」にも、こんな感じで「異文化交流」、…

眼科受診

「眼科受診」 令和3年3月12日(金)午後、眼科を受診しました。前もって電話すると、「15時から開きますが、14:45に裏玄関に来て下さい」と言われていたので、その通りにしました。 雨が降っている中、10人ばかりの人が、15時前に集まってい…

地震

「地震」 「東日本大震災」があってから、ちょうど10年が、経ちました。地震以外に、原発の処理が、まだ、ちゃんと出来ていない状況にあります。 その前の「阪神・淡路大震災」では、神戸に住んでいる親戚の安否が、しっかりと確認できなくて、とても不安…

春先の花々

「春先の花々」 殆ど毎日、家内と、散歩をしています。以前は、道路の周りの花々を気に止めて見ることは、少なかったのですが(家内は、しばしば、見ていましたが)、今は違いますね。 梅は、もう、最盛期を過ぎましたが、桜は、正に、今からですね。 道路の…

イベルメクチン

「イベルメクチン」 「イベルメクチン」、ノーベル賞受賞者の大村智先生が発見した薬が、今、新型コロナウイルスに効くとのことで、注目されています。 まず、これ、安いです。既に、アフリカの多くの国で、それも、37億人以上に、1987年以降、寄生虫…

井の中の蛙

「井の中の蛙」 「井の中の蛙」と言う言葉があります。 今の我々日本人は、そんな感じではないでしょうか。 マスコミにも問題があります。マスコミが、今の世界の情勢で、出すべき情報を出してないことに気が付いている日本人、少ないと思います。 天下のNHK…

香春

「香春」 令和3年3月8日(月)、家から5分ほどの所にある中華料理店「香春(こうしゅん)、定休日は木曜)に、家内と一緒に、行きました。午後2時を少し過ぎていたのに、入れました(←時間帯が、コロナで、短縮?!)。 で、二人とも、「セレクトランチ…

輪廻

「輪廻」 ヒトは、死んでしまうと、・・・どうなるのでしょうか? 自分の肉体を造っている原子は、又、何かに使われるはず・・・→と言うことは、考え方によれば、不滅ってことでしょうか?! 魂はどうなるのでしょうか?よく、肉体は滅んでも、魂は不滅って…

結婚再考

「結婚再考」 テレビで、”幸せな結婚”ができる「三カ条伝授」がそこにいるスタジオの女性達に紹介されていました。 それでは・・・ 1、結婚と恋愛は違います。恋愛では、「イイ男」とすることが大切ですが、結婚では、「確かな男」とすることが大切です。恋…

箸の文化

「箸の文化」 日本語で、「はし」と言っても、食べる時に使う「箸」、端っこの「端」、そして、日本橋の「橋」があります。「はし」をどんな風に発音するのでしょうか、その具体的な仕方が文字に出ていません。これって、外国の人にとっては、習得しにくいと…

誤解

「誤解」 お馴染みの女性アナウンサーが、話していますが・・・↓ https://www.youtube.com/watch?v=lBEGCdL2bss これが、本当に、北朝鮮で放映されているとしたら、どう言えばいいのか、って感じになりますが・・・。 20年余前のことですが、私が教わって…

クールジャパン-5-

日本と言う国、もう、2000年以上も続いています・・・? これって、世界の歴史から見ると、例外中の例外では・・・!! 世界で、そんな国、あるでしょうか?日本に次いで長い歴史を持つ国は、デンマーク。それでも、千数十年で日本の半分でしかないです…

クールジャパン-4-

(10年前に書いた内容の再掲です、少し、修正しています・・・→) 昔は、何度も、「死」と言うのを肌で感じてきた様に思っています。 小学校低学年の時、ネズミ採りで採れたネズミを、入れ物ごと水の中に入れて、殺していました。それを(今は亡き)父がし…