日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン

「バイオリン」 「相対性理論」・・・多くの人がその本質を知りたいと願っていますが・・・その関係の本を、72歳になって読んでも、何か、ピンと来ないですね・・・。 NHK教育で、「100分de名著」で、「アインシュタイン・相対性理論」が4回に渡っ…

自分のコントロール

「自分のコントロール」 生きる上で、社会と上手くやって行く上で、一番大切な事は、自分のコントロール(well-self control)だと思う。 多くの人は、他人に厳しく、自分に甘い傾向にある。批判ばかりでは、先に進めない。まず、自分がいいと思ったことは、…

幸せになるには

「幸せになるには」 コロナの心配、お金の心配、それ以外に、人により、病気の心配、仕事の心配、人間関係の心配・・・いろいろあると思います。 人間は、誰しも、幸せになろうと思っていますね。不幸になる為に生きようとしている人何て、いないはずですね…

動物との関わり

「動物との関わり」 熊が街までしばしば降りて来て、やむなく、猟友会の人からお世話になることって、ありますね。これって、熊が山で食べるものが少なくなって、やむなく、人の住む所まで降りて来ているとしたら、熊、可哀想ですね。 北海道のある地域では…

はっきりしてないこと

「はっきりしてないこと」 世の中、はっきりしないことが多いですね。正直に言わない人が多いので、そんなものかなとも思いますが・・・?! 今回の新型コロナ、アメリカでその研究をしようとした(ファウチが中心になって)が、出来なくて、やむなく武漢の…

地球人って

「地球人って」 水深2000m~2500mには、光が届かないので、植物はいません。いるのは、動物だけです。そんな所にいる深海生物には、口も胃腸も肛門もありません。 物を食べなくて生きていけるのは植物ですね。植物は、太陽の光で光合成をしてエネ…

人間関係

「人間関係」 元自衛隊の幹部の話で、戦場で敵と戦いが正に始まった時、部下は、まず、上司の顔色を伺うとのこと。その時、上司がおろおろしていたら、まず、負けるとのこと。その時に上司が、ドシッと構えた格好になって、強い鈍感力を発揮していると、士気…

英語の力

「英語の力」 今や、英語は、国際語としては、最も大切な言語となっています。そのことを、他の言語をしていて、つくづく、そう思います。 シンハラ語会話で、シンハラ語の単語が分からない時、英単語+エカを付ければ、事足りるのです。https://www.youtube…

不可思議なこと

「不可思議なこと」 世の中、不可思議なことが多いですね。 コロナワクチンをする前、政府は、全ての情報を隠さずに発表するって感じで、言われていました。しかし、その副反応、明らかになっていないと疑っている人、少なからずいます。マスコミも大きく取…

常態化してしまうと

「常態化してしまうと・・・」 令和3年6月20日(日)、オンラインDMM英会話で、私の延岡での「ばんば踊り」のユーチューブでのビデオを海外の人から見てもらった後に、私が感想を尋ねると、「何故、右脚を挙げるのですか?」と尋ねられました。 そう言わ…

あの世は

「あの世は(再掲)」 この世は、どうなっているのでしょうか?それに、この先、どうなるのでしょうか?取り敢えず、コロナ禍は?(←今のが収まっても、世界の何処へでも、直ぐに行ける時代ですから、又、新しいウイルスがどんどん出現して来ると思うのです…

初心忘るべからず

「初心忘るべからず」 8年余前のことですが・・・上天草市立上天草看護専門学校の講堂で、入学式がありました。 いつもの流れでしたが・・・39名の入学で、新入生は、やや緊張気味でしたが・・・背中が丸くなっている人が多いのが気になりました。 校長(…

医師同士の隠れた会話

「医師同士の隠れた会話」 医師も人の子、人間らしい振る舞いをしている感じですが・・・?!その1、内科の先生(医局で、私の前に座っていた)が、インフルエンザの検査でA型と陽性に出た為に、3日間の有給休暇を取ると言って、慌ててサッサとその日に早…

時は今

「時は今」 「いつやるか?今でしょう!」って言い方が流行っていましたが・・・それを流行らせた予備校の先生、今も、テレビにしばしば出演していますが・・・全くその通りだと思います。私は、「時は今!」って感じで、動いているつもりですが・・・?! …

子どもへのワクチン

「コロナワクチン再考」 厚労省から、コロナワクチンの副反応の実態が、公表されています。それによると、打って直ぐに亡くなっている人が少なからずいますね。単純に考えて、コロナワクチン注射が原因と考えることは、出来ないのでしょうか・・・?! コロ…

黙食

「黙食」 令和3年6月14日(月)、久し振りに、コスモタウンまで行きました。 13時過ぎに家を出て、大通りの大きな本屋さんの前のバス停まで歩いて行って、そこからバスに乗り、コスモタウンのバス停で降りて、5分ほど歩いて、(時々利用している)イ…

シンハラ語とタミル語

「シンハラ語とタミル語」 オンラインDMM英会話、なかなか、タミル語を話す先生と巡り会わなかったのですが、やっと、令和3年6月13日(日)に出会いました。 で、11時と11時30分の2つを予約したのですが、2つ共、向こうの都合で、その時間に…

続かなかった趣味

「挫折した趣味・・・」 「何でも出来ますね・・・」何て、よく言われますが、実際は、挫折したことの方が多いのですが・・・。 30歳ちょっと越えた頃、佐伯市にある救急病院で、24時間365日って感じで、新生児・小児の救急中心に、入院をどんどん受…

水漏れ

「水漏れ」 令和3年6月5日(土)の午後、偶然に、家の周りの溝の近くを歩いていて、「ザーザー」と言う、水の音に気が付きました。 もうかなり前の事ですが、熊本地震の時、我が家の家の前の道路にひびが入っていました。もしも、それからだとしたら、凄…

オンライン英会話

「オンラインDMM英会話」 令和3年6月10日(木)の11:00~11:25の25分間、目一杯に使って、エジプトのギザに住んでいるの人と、英語で会話しました。ギザは、朝の4時、申し訳ないと思いながらの会話でした。 終了後、いつも、コメントを書…

ホタルの里本庄

「ホタル見学」 令和3年6月9日(水)の17時過ぎに、M君から、「ホタル見に、どうですか?」との電話があり、行くことにしました。 迎えが19:20過ぎに来て、途中で、Y夫妻を乗せて、「ホタルの里本庄(ほんじょう)」に行きました。車でホタル見…

菖蒲園

「臼坪川菖蒲園」 令和3年6月8日(火)の夕方、「臼坪川(うしつぼがわ)菖蒲園」に行きました。もう、峠を越えた感じでしょうか・・・?! 道路を隔てて、南海医療センターの隣にある、この佐伯市の「菖蒲園」、春は桜、梅雨時期になった頃、菖蒲って感…

運動

「運動」 健康を保つには、まず、次の4つ、「(バランスの取れた)食事」「(適度の)運動」「(いい)睡眠」、それに、「気の持ち方」が大切ですね。 その中でも、「(適度な)運動」は、とても大切ですね。座る時間を少なくする、30分座ったら、立つ、…

暁嵐の滝

「暁嵐の滝」 令和3年6月6日(日)、浅海井(あざむい)の「暁嵐の滝(ぎょうらんのたき)」に家内と行きました。 昼過ぎに、佐伯駅から乗り、そこから3つ目の駅(佐伯→海崎→狩生(かりゅう)→浅海井」の浅海井駅で降りました。電車から降りて、少し歩い…

歩きました

「6月5日の日記」 令和3年6月5日(土)、11時からのオンラインDMM英会話を終えた後、天気がいいので、遠くまで歩こうと言うことになりました。 車のない2人は、テクテクといつもの様に、歩き、大手前のバス停の前にあるイタリア・レストランで、カレ…

世界の言語

「世界の言語TOP10」 少し前ですが、2016年、世界情勢の改善に取り組む国際機関「世界経済フォーラム(World Economic Forum)」が「世界の言語TOP10(Power Language Index ranking)」を公開しました。 地理(旅行先でどれだけ通じるか)、経済(経済にど…

睡眠

「睡眠」 睡眠障害で悩んでいる人は、多いですね。寝てないと、睡眠不足で、大変なことになると思っている人、多いと思います。私もそうでした。 でも、今は、グッスリ眠れますし、朝も、快調ですね。自分でも、その変化に、驚いています。 何でも、(もちろ…

寛容の精神

「寛容の精神」 相手に対して、カッとなって怒っても、事態が直ぐに変化することは少なく、時間を掛けて行くしかないケースが多い訳で、それに、カッとなると、交感神経が異常に興奮して、心臓にも悪いだろうし、免疫力も低下して、あまりいいことはなさそう…

運命

「運命」 多くの人は、お金がなかったり、体が不自由な時、とても不安を感じます。それは、今から先がどうなるのか、よく分からないからだと思います。ついつい、多くの人は、マイナス面ばかりを考えてしまうのです(←特に、日本人は?!)。 しかし、世の中…

滅多にないこと

「滅多にないこと」 世の中には、想像も出来ない感じで、滅多にないことが起きることがあります。医療の場合でも、それがあります。 大きな癌が消失したとか、余命宣告を受けても、その後、ずっと元気に生きている例とか・・・。 妊娠する為には、SEXをし…