日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の意志で・・・

日本人の場合、自分の意志で動くよりも、他人の意見に従って動く人が多いとのことですが・・・(アメリカ人の場合だと、他人からどう言われようと、気にしないケースが多いとか?)。日本人の場合、7割もの人が、他の人に付いて行ってるみたいですが・・・…

スマイリー・チバ・・・

平成30年12月29日(土)の午後、民放テレビで、「スマイリー・チバ」さんが、紹介されていました。そのユニークな生き方に、釘付けになりました。 千葉俊一(スマイリー・チバ)さん、歯科医で、1981年、仙台市に「フレンド歯科」を開業していまし…

産科と小児科の減少・・・

病院から、小児科と産婦人科(産科)が、毎年、どんどん減少しています。 厚労省が、平成30年12月27日に、それを発表しています。(←2017年の医療施設調査による) 昨年10月時点で、産婦人科や産科の病院数、前年比19減で、1313施設となり…

歯科受診・・・

12月27日(木)、昼食後に歯を磨いていると、上の左の前歯、1番の歯が少し動き、デンタルフロスがそれに引っ掛かってしまったので、これは一大事と思い、歯科受診を決めました。 急に診てもらえるかなあと不安一杯で、今年(平成30年)の10月に、歯…

男と女の会話・・・

ある病院での、小児科医と看護師の会話・・・ 「○○さん、男は、1日に、5000語、話すんだって。女の人は、どの位、なると思う?」 「さあ、1400語かな?」 「2万だって・・・」 「エッ、そんなに(笑い)、そんなに話すんですね・・・」 「女の人は…

サイコパス・・・

「サイコパス」の人、時に、周りにいるとか・・・?! 政治家、弁護士、医師などに多いとのことです。そんな人、平気で嘘をつく、他人の痛みが分からない、他人の不幸を気にしなくて、自分の為に利用しようとする・・・など、特徴がそれなりにあるケースが多…

サンタクロース・・・

もう、60年以上前の話ですが・・・佐伯市蒲江町鷲谷住宅に住んでいた時のことですが・・・。 小学校にまだ入っていない時でした。 12月24日は、クリスマスイブで、翌朝(12月25日)、目が覚めると、自分の枕元に、サンタさんから、毎年、「贈り物…

宮崎市・・・

12月22日(土)に、10時からの午前中の病院での外来診療を終えて(13:00過ぎまでかかりましたが)、午後、家内と一緒に、宮崎市に行きました。今年の9月に、宮崎大学小児科の同門会で、宮崎市に行きましたが、それ以来でした。 今回、時期がクリ…

羽生善治・・・

羽生さんが、無冠になってしまいました。(→私も、羽生ファンとして、覚悟はしていましたが・・・) 私が、佐伯で小児科を開業していた時、羽生さんの活躍をとても楽しみにしていました。阪神淡路大震災の時、7冠目前で、谷川さんに、王将戦で敗れ、その翌…

メタ認知・・・

自分を外から見る感じで、も一人の自分が自分を客観的に見ると・・・ この、自分を客観視する能力は、社会へ出て仕事をする時だけでなく、ヒトとヒトとのいろんな場面で、非常に重要なスキルの一つとなりますが・・・この自分自身を客観的に認知する能力を「…

お金の使い方・・・

お金の使い方、生きる上で、大切ですね。 お金の使い方で、その人の生き方や人となりなどが分かるとも言われていますが・・・。 それには、「消費」と「浪費」と「投資」の3つがあると言われています。 「消費」は、削れないものですね。電気代、ガス代、水…

生き方を変えるには・・・

生き方を変えるには、どうしたらいいのでしょうか? まず、いる場所を変えることでしょうか・・・ ヒトは、環境に影響受けます。住んでいる所、仕事をしている所、変えると、それなりに変わりますね・・・。都会では、1時間以上掛けて、毎日、職場に通って…

ピラミッド・・・

多くの職場では、ピラミッド式に人員が配置されています。 例えば、官僚の場合、それぞれの省で、事務次官がトップにいて、局長、部長、課長、係長、と続きます。事務次官は、一人で、それから、ピラミッド式に、下になればなるほど、人が増えてきます。 逆…

自分に甘い・・・

自分に厳しく、他人に甘くって感じの人よりも、他人に厳しく、自分には、甘い感じの人、多い感じですが・・・? スポーツマン同士の競技の時、個人プレイにしても、集団プレイにしても、自分が(又は、自分たちが)不利になることに対しては、クレームを付け…

勝ち負けなんて・・・

世間では、勝ち組か負け組かが、問題になっているケースもあるようですが、それって、「貴方は、幸せですか?それとも、幸せでないですか?」の質問と同じ感じで、自分で決めるしかないですね。 産まれて来ていること自体を勝ち組と捉えれば、限られた命の中…

奇跡の三乗・・・

良かったのか悪かったのかの判断は、なかなか難しいですね。 後になって、はっきりすることもありますから・・・いや、後にならないと、はっきりしないことの方が多いかな?今の時代のように、先が不透明な時代であればある程。 土台、良かったのか悪かった…

医師会忘年会・・・

平成30年12月11日(火)の19:00から、エンシティホテル延岡で、延岡市医師会会員忘年会がありました。 18:30前に、会場に着き、直ぐに着替えて、予行練習として、会場で、(テープでのピアノ演奏に合わせての)「荒城の月」を、7本調子の篠…

不安症候群・・・

少子化の時代、子どものことを心配する親御さん、とても多いのですが、少し心配過剰気味のケースもあります。 熱が下がらないと、慌てて、時間外に来院・・・→元気いいので、も少し、様子を見ましょうかと言っても、いろんな検査を依頼するケースがあります…

飴と無視・・・

子ども達の教育は、どうしたらいいのでしょうか? 永遠のテーマかも知れませんが、私なりに、経験から、まとめてみました。 脳って、やはり、叱られるよりも、褒められた方がいいに決まっていますよね。 私も、茶道や和太鼓で、子ども達に教えてきました。で…

独りボランティア演奏(門川町)・・・

平成30年12月9日(日)、14:55〜16:00までの65分間、門川町の「地球館」の1階の「(特別養護老人ホーム)大地」にタクシーで行き、80名ほどの前で、「独りボランティア演奏」をしました。この地球館での演奏、今回で、3回目となりまし…

忘年会での演奏・・・

平成30年12月8日(土)、19:00から、勤務する井上病院の恒例の「忘年会」が、「エンシティホテル延岡(メリージュ)」でありました。出し物が、部署別に、1〜9まであって、私は、一番初めに、和太鼓で、演奏しました。 限られた時間は、6分間し…

多国語研究・・・

日本語の、「50音」では、アカサタナハマヤラワの順で並んでいる。子音字だと、KSTNHMYRWとなり、これに母音のAIUEOが付いている。これって、インド系の言葉を参考に出来あがったみたいですが・・・?! で、東南アジアの日本語の50音図にあ…

人生の分かれ目・・・

人生、それがなかったら、180度変わっていただろうと思う事ですが・・・?! その1、出生時の時。 母親から、何度も聞かされてきたことですが・・・、 兄弟、男男女と産まれ、次、私の両親としては、女を望んでいたみたいですが、私が産まれました。で、…

今、振り返って見ると・・・

私の生き方、普通の人とは、かなり違っているようで、今まで、多くの人から、いろいろ言われてきましたが・・・。 その1、 (上)天草に12年間近くいました。で、知った人も誰もいない中で、車も持っていない中で、12年間も、どうして?と、言われてい…

子育て・・・

自分の子育てが良かったのかどうか、よく分かりません。結果を見ると、まあ、良かったのかなとも思っていますが・・・。 長女が産まれた時、私は、宮医大の小児科勤務でした。開院当初で、とても忙しく(小児科の医師は、自分も入れて、わずか7人で、その内…

昔の話・・・

小さい時の出来事、まだ、ありありと覚えています。今考えると、信じられないって感じですが・・・。 その1、私に物心が付いた頃、父は、既に、小学校の校長をしていました。で、佐伯に住んでいる時、時々、父に電話が掛かってきました。 家には、電話はな…

小児疾患の変遷・・・

私が医師免許証を手にしたのは、昭和51年5月でした。6月から、宮崎の県病院に就職して、1カ月目から、小児救急をしていました。もちろん、初めは、上の人が付いてもらっての診療でしたが。 入院は、急性腎炎が多かったですね。それが、今は、殆どいませ…

仕事と家族との関係・・・

日本人は、生活する上で、仕事をとても大切に思っています。昔は、仕事は、男性が中心でしたが、次第に、女性も、男性同様に仕事をし、多くの職場で、女性の力なくしては、会社が成り立たない感じにもなっています。 日本人の仕事中心の生活をイスラム教徒(…