日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って見て・・・

1月1日の夕方から腹痛で苦しみ、1月2日に、当院の外科を受診して、胆石とのことで、1月21日に、胆石の手術をし・・・今年は波乱の年になるのかなあと思っていましたが・・・神様は、私を見守ってくれて、その後、いろんな面で恵まれ、結果的には、と…

知らないことばかり・・・

デジカメに入れるSDカード、32Gよりもその倍の64Gがいいだろうと思って、アマゾンで買ったのですが、使えませんでした。で、インターネットで調べてみると、私が愛用しているカシオのデジカメだと、32Gが限界で、それを超えるのは使えないとのことで、…

私の多国語学習・・・

「ど素人の楽しい多国語講座」を整理してみました。 今年の11月1日から始め、1か月半で、22件も、録画したことになります。私の当初の計画とは、違った感じになってしまいました。 私の多国語の語学は、大学に入っての教養課程の時から始まりました。…

ど素人の楽しい多国語講座(その12、ハングル)

平成27年12月14日(月) ど素人の楽しい多国語講座(その12、ハングル)で、日本語の名前などど、ハングルでは、どの様に書けばいいのかを中心にして、私なりに述べています。 韓国の人は、「ザ行」、少し苦手みたいですね・・・。 頭頭の濁音は、ハ…

今年最後の、独りボランティア演奏・・・

平成27年12月12日(土)に、上天草市立上天草総合病院に隣接する「介護老人施設・きららの里」に行って、「独りボランティア演奏」をしました。 13:40に行くと、既に、沢山の人が集まっていて、予定より5分早く、13:55から始めて、ちょうど…

ど素人の楽しい多国語講座(その14、ポーランド語)

自信ないままに、作る意欲の方が強くて、「ど素人の楽しい多国語講座(その14、ポーランド語)」が、未熟ながらも、私なりに出来ました。ホント、ど素人の作品となっています。 来年、ワルシャワに行って、実際に、ポーランド語に触れたいと思います。 htt…

ポーランド語に挑戦・・・

ど素人の楽しい多国語講座、何とか、(その1)〜(その13)まで行きました。 予定では、来年(28年)の終わり頃までにと思っていたのですが・・・せっかちな性格の為、早くなってしまいました。もっと、内容や言葉を選んで作成すれば、良かったのでしょ…

ど素人の楽しい多国語講座(その12−1、フランス語)

私なりの「ど素人の楽しい多国語講座」が、何とか、「その12、ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ハングル・中国語」まで、たどり着けました。 「その12」は、量が多いので、小刻みに、時間を掛けて、進もうと思っています。 取り敢えず、…

ど素人の楽しい多国語講座(その11、ロシア語)

平成27年12月6日(日)、「ど素人の楽しい多国語講座」の「その11、ロシア語」を作成しました。途中で(長過ぎて)切れてしまったり、数を落としていたりして、とうとう、3部構成になってしまいました。 ホント、全くの私なりの、ど素人の収録となっ…

ど素人の楽しい多国語講座(その10、ベトナム語)

「ベトナム語」と「トルコ語」と「インドネシア語」に付いての内容です。 トルコ語とインドネシア語は、先の総論の内容と少しダブル所もあるかと思います。 「ベトナム語」の「単語は、中国語から作られているものが半分以上あり、ハングルと同じで、漢字を…

ど素人の楽しい多国語講座(その13、17カ国語で、こんにちは!)

ど素人の楽しい多国語講座、何とか、(その1)〜(その9)まで終わりました。 平成27年11月1日(日)から、多国語の録画(ど素人の楽しい多国語講座)を始めま­したが、気が付くと、もう、次回が10回目となってしまいました。 後で見ると、ホント、…