日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モスク・・・

モスク、トルコ語で「ジャーミィcami」と言う。イスタンブールで、沢山のモスクを見た。中にも入って、よく見れた。礼拝の時は、避け、又、写真撮影もできるが、フラッシュも避け、それに、女性は、スカーフをしないといけない。 モスクには、必ず、ミナーレ…

アヤソフィア・・・

今回のイスタンブールで、いろんな所を見た中で、一番感動したのは、「アヤソフィア」でした。 外からでは、その迫力は把握できなかった。6本もミナーレのあるブルーモスクの方が凄いと思っていたが、実際は、4本(共、違った感じ)のミナーレを持つ、「ア…

日本再発見・・・?!

28日に遅く宿泊したホテル、今日(29日土曜)の朝、気が付くと、ちょうど午前11時だった。家内も私も、グッスリ寝込んでいて、途中で全く起きなかった。幸いに、12時がチェックアウトになっていて、ギリギリ間に合ってそこを出た。 12時20分発の…

宗 教・・・

個人的には、オカルト宗教などは別にして、イスラム教に関しては、宗教の中で一番宗教色が強いと思っている。 しかし、多くのイスラム教徒と接してみると、その穏やかな生き方には、驚かされる。 ユダヤ教にしても、キリスト教にしても、イスラム教にしても…

パリの救急医療の実態・・・

人口300万のフランスのパリの救急医療の実情がテレビで放映されていた。 医師は、「SAMU」と「SOSmedicin」と「専門医」と「かかりつけ医」の4構造から成り、救急に関しては、「SAMU」と「SOSmedicin」と「かかりつけ医」の3つが上手く機能分化している…

医師の資源・・・?!

埼玉県秩父市のホームページには、「みんなで秩父地域の救急医療を守りましょう!」って感じで、以下の内容で書かれている。 ・・・いずれの病院も医師不足で、円滑な救急受入れが困難な状況にあります。・・・平成20年度における秩父消防本部管内の救急搬…

講 演・・・

佐伯を立つ日(5月11日)の午前中に、市報に載せるので、講演のタイトルをと(市政モニターのOBの会長から)言われ、「海外から見た日本の姿」と返事をした。 さの前に、7月1日に、講演を頼まれていた。タイトルはどうしようかなあ、まあ、トルコ旅行の…

出発前日・・・

新しく出来たレストラン「○海MARUKAI」に家内と一緒に行った(私は、初めてだった)。佐伯港のちょっと先にある。「さいき魚の市場○」がそれが出来る前にオープンしていて、そこと道路を隔てて、その前にあった。 本日限りかも知れないって感じの「ちりめん…

出発前日・・・

新しく出来たレストラン「○海MARUKAI」に初めて家内と一緒に行った。佐伯港のちょっと先にある。新しく出来た「さいき魚の市場○」がそれが出来る前にオープンしていて、そこと道路を隔てて、その前にあった。 本日限りかも知れないって感じの「ちりめんどん…

ムササビ・・・

ムササビをちょうど10年間育てた人から、今回、佐伯に帰って聞いた話・・・ ムササビは、林野庁から、保護の目的で許可があれば、育てられるとのことらしい・・・?! 伐採で、巣の中のムササビのヒナが、親と離れ離れになり、親がもう来ない感じの状態で…

ケーキ作り・・・

5月8日(土)の昼、自宅で家内の指南の下で、ケーキ作りに挑戦した。まず、卵をよくかき混ぜて(茶道で鍛えているので、これは、プロかな?)、豆乳を入れ、ケーキ用のパウダーを入れ、小麦粉を入れる代わりにお米の粉を入れ、ウインナーを入れ、(缶詰め…

母の日・・・

今日は、母の日。母は、一昨日、昨日は、デイケアに行っていたが、今日は、行かない日だったので、昼過ぎに、巻きずしとケーキを持って、家内と一緒に母の所に行った。 昨日は、母の誕生日だった。89歳になった。正確な自分の歳が(軽い認知症の為に)言え…

自動車運転免許証・・・

5月7日(金)の19時過ぎに自宅に帰ると、佐伯市出身の演歌歌手「五十川ゆき」後援会から、今年の会員証(来年5月1日まで有効)が送られていた(デビューした時から、ずっと会員・・・自分の患者さんでもあった・・・)。 又、彩木(さいき)の会(会員…

就職率100%・・・

今朝、テレビで、秋田県の「AIU国際教養大学」のことが大きく報道されていた。学長の中嶋嶺雄氏が、「語学力」と「教養」の大切さを、熱く語っていた。 「自分の頭で考え、自分なりに解決策を見つける能力が必要。英語が出来るだけでもいけない。教養が伴う…

充電期間・・・

昨年の9月1日〜今年の5月5日まで、土・日・祝を中心に仕事をし、すっかり放電してしまった。で、今から, 5月6日〜8月31日まで、悔いなく充電することにしている。 今日、病院を離れる時に、事務長さんの所に行って、「充電してきます。9月1日から…

頑張ったかな?

4月22日からは、30日以外、小児医療を任された感じでしている。5月6日からは、何と、8月31日まで休みをもらっている(アルバイト医なので)。 この間、ゴールデンウィークのこともあり、子どもが沢山外来に来た(ノロウイルスとパラインフルエンザ…

壊れるのは、早い・・・

病院の前の古家、看護学生の男子寮になっていたが、5月1日から、突如、解体作業が始まった。何でも、そこは、病院の駐車場になるとのこと。アッと言う間に、瓦が取られ、1日1日、どんどん解体されている。 思うに、これを作った時には、かなりの時間が掛…

自分の判断で・・・

日本の将来はどうなるのか? 今年の参議院選挙、このままだと民主党は、前回に達することはないと思われる。かと言って、自民党に戻りたいとする人も、増えない。浮動票は、第3の勢力に投じられるだろうか? 二大政党になると多くの人が言ってきたみたいだ…

彼の脳は、どうなっているのか・・・?

ゴルフのプロ選手の石川遼君(18歳)が、5月2日での(男子プロゴルフツアーの中日クラウンズでの)最終日に、彼にとっては不得意なこのコースで、何と、 (現行のツアー制度が施行された73年以降では最少スコアの)58を記録してしまった。 通算13…

脳科学・・・

全ては、常に変化している。 生き物は、いつかは、死んでしまう。微生物からヒトまで、全てが。無生物だって、同じ。地球自体がその内、太陽から吸収され、太陽だって、いつか燃え尽き、太陽系を含むこの(横幅10光年の)銀河だって、いつかは、アンドロメ…

集団教育・・・

平成22年*月3*日(金)に、龍ケ岳町にある「高戸(たかど)小学校」と「龍ケ岳中学校」に行って、恒例の学校健診を全員にした。小学校は、54人中、3人欠席だった。中学校では、89人中、3人欠席だった。(今、この地区では、ノロウイルスによる急…

睡眠障害・・・

同じことをするのにも、楽しい感じでしている場合と、いやいやながらしている場合がある。 これが終われば、後は、楽しいことが待っていると思うと、頑張れる。これは、多くの人が経験していること。 しかし、実際の疲労は、それとは別。次第に疲労が蓄積し…