日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外での医療の実体験

タイのチェンマイに行った時に、歯科にかかった。インプラントが欠けたのだ。女性の歯科医師であったが、その日に診てもらって、とても優しくて、こちらの要望通りに一時的に埋めてもらった。500バーツで、安くて驚いた。レントゲンは撮らなかった(同じ…

実体験・・・

自分が海外に行って、初めて実体験したこと・・・1、イタリアに行った時、ローマに着いて、列車から降りる時、ドアを自分の手で開けた。バンクーバーでは、バスから降りる時、自分でドアを開けて、しばしば降りていた。 2、日本では、無料で飲める水がサー…

外国人から見て・・・

外国の人が日本に来て、いろんなことに驚いているが、我々日本人からすると、それに気が付いていないことってある。日曜日の民放テレビで紹介されていた。1、交番が多い。都会のアチコチの交番を見て、日本の治安は、これによる!と思うらしい。 2、マスク…

朝青龍優勝

朝青龍が23回目の優勝をした。白鵬の4連覇優勝を拒んだ。立ち合いがまずくて、初め負けて、優勝決定戦となったが、最後は、本来の力を出し切った感じだ。 体と精神が一致しないと、勝負の世界は負ける。日毎に、それが一致してきたのが、今場所の朝青龍だ…

雪化粧の竜ヶ岳

朝、病院に行く前に、竜ヶ岳の山を見たら、雪化粧になっていた。ここに3年半いて、雪化粧の竜ヶ岳を見たのは、今までに2回だけ。天草って、とっても温かい所なのだ。その温かさは、私の故郷、大分県の佐伯市と似ている。 大分県内では、冬暖かくて、夏比較…

夢・・・

オーストラリアの多くの人が、日本の文化を知りたがっていると言う。1999年にオーストラリアに行った時の、太鼓を打つあの小学生達の目の輝きを今も忘れない。 佐伯市の姉妹都市のグラッドストーン市は、クィーズランド州にあり、対岸は、世界一のグレイ…

ダッカでの演奏

パソコン画面を相手に・・・

何でこんなにパソコンとにらめっこして、仕事をしないとけいないのだろうか?どんどん電子化になりつつある今の現状。当院では、まだ幸いに電子カルテまでにはなっていないが、その内になるに違いない。 外来でパソコンでデータを入れ込む時、患者さんの方を…

オバマ新大統領

オバマ氏の大統領就任演説を聞く為に、熊本の女性がわざわざそこに行って、テレビのインタビューを受けていた。「日本・熊本を代表して来ました・・・」何て言っていたが。大統領の演説を聞く為に集まった数、何と250万人!、スゴイなあ。集まった大衆は…

オバマ氏の大統領就任演説

かっては、東大総長の新入生に対する言葉や卒業生に対する言葉が、世間の注目を浴びていて、新聞によく載っていた様に記憶している。近頃は、それ、あまり見ないなあ。日本では、総理の所信演説、これと言った印象深い内容、ないなあ。 オバマ大統領の就任演…

北村西望

島原城の敷地に、北村西望(きたむらせいぼう)の作品を紹介した記念館があった。絵を描き、書を書き、又、彫刻家でもあった北村西望は、5年を掛けて長崎平和公園にある、力強い「平和祈念像」を残している。 朝倉文夫に感化されている。才能はないが、長生…

マリンビューとY染色体

昨日のNHKの内容だと、Y染色体は、後500万年後には、消滅するとのこと。で、初めは、Y染色体の大きさは、X染色体と同じ大きさだったらしいが、次第に小さくなって、今は、X染色体の13分の1しかない。 ヒトの祖先の哺乳動物が誕生したのは、恐竜…

島原散策

1月17日(土)、朝、7:35のバスで、龍ヶ岳町の高戸を出発して、9時過ぎに天草市の本渡に着き、本渡(ほんど)のバスセンターで乗り換えて、五和(いつわ)町の鬼池港に行った。対岸の口之津港まで、フェリーで30分で着いた。口之津港、大きい。何…

講 義

久し振りに、看護学校で講義をした。1年生に、「発生学」を教えた。CDを使い、カラー入りのプリントを使い、パワーポイントに入れ込んだスライドを使い、最後に、20問の試験をした(スライド試験が半分)。 早口で喋ったが、理解できたのかなあ?内容が…

ワークシェアリング

ワークシェアリングと言う言葉がある。ある会社が潰れそうになった時、リストラするよりも、皆の給与を少なくして、それを防ごうと言うのだ。 昨年退官したある(高専の)教授と話したら、63歳で一応定年で、後2年間は、特任教授の肩書きで、65歳まで勤…

初 釜

初釜が、佐伯市立の茶室「汲心亭(きゅうしんてい)」であった。皆、和服姿で来ていた。午前中、炭手前→濃茶→薄茶の順で終わった。やはり、お濃茶、美味しいなあ。そのお茶室からわずか道路を隔てて10m程先にある料亭「さくら亭」で昼食を摂った。昨年来…

初提言

今日の熊日日新聞によると、熊本県保険医協会が、県民向けに救急医療を崩壊させない為の初の提言をまとめて、3400人の会員に配布して、院内に掲示して、理解を求める取り組みをしている。 その内容を大きな項目6は、以下の如くである。「救急医療を崩壊…

彩木の会

郷里の佐伯に久し振りに帰った。佐伯を良くしようとしている「JJ彩木の会」の会長と話をした。 JJ彩木の意味は、情熱と実行のJ、さいきの「さ」は、差別をしないの「さ」。誰が会長になってもいいし、参加者にさ別を全く付けない。「い」は、遠慮なく意…

数えの61歳を迎えて

十干十二支、つまり、十干は甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)をいい、十二支は子(し)(ね)、丑(ちゅう)(うし)、寅(いん)(とら)、卯(ぼう)(う)、辰(しん…

続・今年の年賀状アラカルト

初めの作品は、いつもの美術の先生の作品(宮医大の時に、その先生の子どもの主治医だった)、次のは、いつもの(茶道の関係で懇意にしている)お花の(草月流の)先生の作品(子どもさんは、アーティストになっていて、以前、NHKプロフェッショナル仕事…

今年の年賀状アラカルト

やっと年賀状を手にして、じっくりと見ている。いつものパターンで、初めのは、宮崎市のど真ん中で開業している(マルチタレント的な)産婦人科医の作品、次のは、延岡市で大学の教授をしている小児科医の作品(昨年は、都合で来なかったが、今年は、又、同…

新しいリーダー

アメリカの次期大統領のオバマ氏が、今までの大統領4人(カーター、ブッシュ、ブッシュ、クリントン)をホワイトハウスに招いて、会合を持っている。又、有能な共和党の政治家を2人採用し、民主党の大統領選で争ったヒラリーも国務長官に採用している。 ブ…

母への贈り物

3月の中頃に姪が結婚する。その時に、親族が集まるので、その機会に、母の米寿のお祝いをしようとの話がまとまりつつある。 母は、現在、満87歳で、今年の5月の初めには、満88歳になる。そのお祝いを(最後になるかも知れないが)して上げたいと思って…

独身の医師・・・

年末・年始の救急医療では、独身の先生方で、頑張っているケースは多い。家族持ちの人の場合、いつもは仕事中心の人であっても、せめて年末・年始だけは家族を大切にしたいと思っている人が大部分である(私の様に、例外もあるが)。 ある麻酔科の先生が次の…

世の中、暗い中で・・・

世の中が暗くなっていると言って騒いでいる。周りが暗いニュースばかりで埋め尽くされると、こちらも息苦しい気持ちになってくるかな。しかし、海外に目を向けて見ると、日本はとても恵まれていると思う。 市場原理主義、消費は景気を促すって感じで経済が回…

上に立つ人の条件・・・

今日は、外来が忙しくて、入院でも忙しくて、午後2時に終わった。それから医局で昼食した。その後も、15時に、産婦人科のドクターが昼食を摂り、最後に昼食を摂ったのは、循環器のドクターで、3人も入院して忙しかっと言う。既に、時計の針は16時(!…

先生の教えは不滅です。

昨晩、医師に成り立ての頃、一番お世話になった人が、昨年の12月に亡くなったことを知った。いつも来ていた年賀状が、昨年来ていなかったので、少し不穏に思っていたのだが、取り敢えず、私の年賀状には、「又、行って笛を吹きたいです・・・」と書いて出…

今日の午後の民放のテレビで30人の父親が出演していて、100万円目指していろんなことに挑戦していた。奥さんと小学生の子どもが裏で真剣に応援している。 クイズだけでなく、サッカーボールを蹴ってゴールに入れなければいけないなどもある。小学生でも…

年末年始の小児の救急医療

年末・年始、当院小児科の外来数は、27日(土)5人、28日(日)19人、29日(月)14人、30日(火)41人、31日(水)17人、1日(木)6人、2日(金)25人、3日(土)16人、4日(日)の今日は、何人かなあ?9連休だが、ノロウイル…

吉村作治先生に敬意!

昨日、民放で夕方から5時間ほど掛けて、ピラミッドの謎が解き明かされていた。で、エジプトのピラミッド研究で有名な吉村作治先生が、ライフワークとして研究してきたものが披露されていた。(奥さんから、ピラミッドを取るのか奥さんを取るのかと言われ、…