日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(571)

「退職後の雑感、ギリシャ語」 ギリシャ語には、ギリシャ文字があり、大文字と小文字もあります。ギリシャ語は、あまり利用する人が少ない様に思えますが、いろんな科学の言葉が、ギリシャ語やラテン語から作られていることもあり、知っておくと、重宝ですね…

退職後の雑感(570)

「退職後の雑感、王座戦」 令和5年9月27日(水)、王座戦第3局目がありました。2局目も、凄い戦いでしたが、今回も、最後の方は、超、見応えのある戦いでした。 永瀬王座が、先に、1分将棋となり(←それまで、藤井7冠の方が、持ち時間が少ないことが…

退職後の雑感(569)

「退職後の雑感、大分で息抜き」 令和5年9月24日(日)~9月27日(水)の午前中まで、大分市に3泊しました。 暑くて、まだ、残暑厳しいって感じでした・・・来週から、やっと、涼しくなるみたいですが・・・?! いつものパターンで、9月24日、1…

退職後の雑感(568)

「退職後の雑感、スワヒリ語」 東アフリカで使われている言語に、「スワヒリ語」があります。東アフリカにある「ケニア」と「タンザニア」では、よく使われている様ですが、それに、「ウガンダ」や「コンゴ民主共和国」でも・・・英語と混在して使われている…

退職後の雑感(567)

「退職後の雑感、同窓会」 令和5年9月22日(金)の11:30~、同級生による集まりが、「I」君の家で、ありました。タクシーで行きました。 行き先は、360度、800(?)ものお墓に囲まれた、エアコンのない「ポツンと一軒家」ですが・・・墓参…

退職後の雑感(566)

「退職後の雑感、トルコ語」 世界16ヵ国を回って見て、一番面白かった国、それは、「トルコ」です。家内と一緒にイスタンブールの街中を歩いていると、見知らぬ子どもから、「こんにちは」と声を掛けられた時には、ホント、ビックリしました。 「トルコ」…

退職後の雑感(565)

「退職後の雑感、バルト3国の言葉」 バルト海沿岸に、あまり大きくないのですが、とっても興味をそそられる「バルト三国」の「エストニア」「ラトビア」「リトアニア」がありますね。 言葉も、それぞれが個性的で、似てないですね。・1日中、使える挨拶言…

退職後の雑感(564)

「退職後の雑感、ベンガル語」 バングラデシュと言う国名、次第に、日本でも知れてきていますが・・・インドの東に位置し、面積は、日本の3分の1ですが、人口数は、ロシアより多く、8番目です。大半の人は、敬虔なイスラム教徒で、言語は、ベンガル語で、…

退職後の雑感(563)

「退職後の雑感、タイ語」 タイ語のタイ文字、何か、子音字が、42文字もあって、難しそうですが、一般に使われているのは、その内の27文字で、3つのグループに別れています。これは、頭越しに覚えるしかない感じですが・・・。 1ヶ月半余、タイのチェ…

退職後の雑感(562)

「退職後の雑感、タガログ語」 フィリピンから日本へ来ている人の大半は、英語が出来ますね。でも、ちょっとでも、タガログ語(フィリピン語)を言えば、楽しいですよ。 Magandan Araw po?(1日中、使えますよ!) Kumsta ka?(元気?) Ako si 〇. Ano ang…

退職後の雑感(561)

「退職後の雑感、ベトナム語」 ベトナム語を勉強する上で、気を付けてきたこと、それは、出来るだけ、カタカナで書かないことで、それは、今も、守っています。ベトナム語の発音は、とても難しいです。何せ、声調が、ミャンマー語の3つ、中国語の4つ、タイ…

退職後の雑感(560)

「退職後の雑感、インドネシア語」 インドネシアの人口は、インド、中国、アメリカの次で、4番目となっています。インドネシア語は、易しい言葉として、多くの人に認知されています。マレーシア語と、とてもよく似ています。インドネシアのイスラム教徒の数…

退職後の雑感(559)

「退職後の雑感、ウルドゥー語」 インドの西に位置する「パキスタン」、その人口は、何と、世界5位です。我々日本人は、パキスタンに関して、どの程度まで、知っていあるでしょうか・・・?! パキスタンの言語は、複雑で、「ウルドゥー語」「英語」「パシ…

退職後の雑感(558)

「退職後の雑感、ウクライナ語」 スラヴ語派には、東スラヴ語(ロシア語、ベラルーシー語、ウクライナ語など)と西スラヴ語(チェコ語、スロヴァキア語、ポーランド語など)と南スラヴ語(マケドニア語、ブルガリア語、セルビア語、クロアチア語、スロベニア…

退職後の雑感(557)

「退職後の雑感、シンハラ語」 今は、国際化の時代、何処にいても、海外出身の人と会うことが多くなりました。そんな時、「何処から?」「私の名前は、〇〇です。貴方のお名前は何ですか?」「日本は、どうですか?」「ありがとう」「さようなら」だけでも現…

退職後の雑感(556)

「退職後の雑感、アビス」 自宅で、録画していた映画『アビス』を、家内の強い勧めで、家内と一緒に見ました。 原題: The Abyss)は1.989年のアメリカ合衆国のSF映画で、本作は140分の公開版と、171分の完全版が存在します。 ジェームズ・キャメロ…

退職後の雑感(555)

「退職後の雑感、海外から見た日本」 「日本では、今、格差がどんどん広がっていて、深刻な問題になっている!」と、よく言われます。そして、日本が先進国の中でも、格差が大きい部類に入るって感じで言われています。若者の就職難、若者の低所得なども、大…

退職後の雑感(554)

「退職後の雑感、専業子ども」 中国で、「専業子ども」のことが、問題になっています。若者が、就職できないのです。家にいて、親の面倒を見て、お金をもらうのです。 今の中国、若者の20%余が、仕事に就けないと言われていますが、実際は、5人に1人が…

退職後の雑感(553)

「退職後の雑感、気が付かなかった・・・」 子どもに人気の「ドラえもん」、注意深くよく見ると、「ドラ」は、カタカナで、「えもん」は、ひらがななんですね。私は、これに、つい最近まで、気が付きませんでした・・・。 全国的に人気のある「くまモン」、…

退職後の雑感(552)

「退職後の雑感、米英」 アメリカに郵便物を出すのに、アメリカと書くと、南米の方に行って届かなくなります(まともに書いても届かなかったことがありましたが・・・)。英語では、「The United States of America」で、直訳すると、州が集合したアメリカと…

退職後の雑感(551)

「退職後の雑感、日記」 9月7日(木)午後3時に「トキハインダストリー」に家内と行きました。さほど、人は、多くありませんでした。そこで、ATM→ホームワイド→ニトリ→100円ショップと行き、最後に、1階で、野菜などの買物をしました。往復とも、この…

退職後の雑感(550)

「退職後の雑感、地球人は、皆、同胞」 ハワイ諸島は、毎年、6~8cm程、日本に向かって移動しているとのことですが・・・地球も生きモノなので、地球内部のマントル層の上に乗った10枚のプレートの上に大陸ある限り、絶えず動き続けている訳で・・・何…

退職後の雑感(549)

「退職後の雑感、」 人生を今や50年ずつ、2つに分かる考え方もありますが、20年ずつ5つに分ける考え方の方が、分かり易いかな・・・?!1)0歳~20歳 1歳~20歳までの人生は、未熟なまま生まれ、その多くは、親から育てられ、その後、学校で教…

退職後の雑感(548)

「退職後の雑感、今の医学部」 医師になるには、医学部に入学しないといけません。入学した後に、順調に進級して行って卒業しても、厚労省が定めた医師国家試験に合格しなければ、いけません。これには、何%取ればいいのか、はっきりしていません。 (団塊…

退職後の雑感(547)

「退職後の雑感、受験再考」 この暑い夏休み、受験に合格させる為に、マンツーマンで教師が付いた感じで、勉強時間をチェックし、更には、1日の行動までチェクし、その子に合う宿題を毎日の様にドッサリ与え、教師も生徒もお互いに一生懸命に努力している例…

退職後の雑感(546)

「退職後の雑感、世界の動き」 今、世界が、核の元に、不安定な状態にありますが・・・いろんな防衛論がありますが、核での均衡なんて、本当に、出来ることなのでしょうか・・・?!本格的な核戦争になれば、時間の経過と共に、いずれ生態系が不可逆的な状態…

退職後の雑感(545)

「退職後の雑感、大分市滞在」 令和5年29日(火)、この日は、何と、「アミュプラザ」が閉店していました。こんな経験は、初めてでした。しかし、何故か、その中の4階にある映画館は、上映していました。 11:45から、漫画から映画化している「キン…

退職後の雑感(544)

「退職後の雑感、大分市滞在」 令和5年8月28日(月)、大分駅のバス停から乗って、「大分市美術館」に行き、「バンックシーからカウズまで MUCA展」の特別展を見ました。 大分駅から「大分美術館」までの距離、とても近く感じて、意外でした。時々、県立…