日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い○毛・・・

平成20年2月29日に、大学で(今から36年前の昭和47年に)教わった解剖学第1の当時助教授の○田良二郎先生から、本を送って頂いた。かって先生の住所が変更になって、出した年賀状が戻って来て、それ以来、長いこと音信不通になっていた。それが、突…

不登校

平成20年2月28日(木)14:00から、上天草市教育委員会による「平成19年度第2回児童生徒・家庭支援委員会」があり、教育長や校長や不登校アドバイザーの人達を前に1時間講演し、その後、コの字形に席を作って話し合った。 直接に関わっている人…

医者の開業医って・・・

私の場合は、開業生活は、8年半余であった。もう、採算が合わなくなると思って、赤字になる前にやむなく閉院してしまった。 入院設備19床を持って、小児救急中心の365日24時間拘束されての生活だったが、その前の病院生活が(お産が年に500件前後…

教育改革案

私なりの教育改革論 元凶は、やはり大学(社会の受け入れ体制がもっと本当の実力を大切にする様になってくれることが望ましいが、今は、結構能力主義的な職場が多くなっている)だと思う。 1、旧帝大を失くし、それ等は、全て研究機関とする。 例えば、熊大…

犬山市の全国一斉学力テスト反対を支持します。

愛知県犬山市(8万余)の教育委員会が、全国一斉学力テストに反対して、今年も実施しないことにしている。3対2で、かろうじて反対が成立している。 ちゃんとそれなりに自信を持って教育していると思っている学校には、学力テストを上から強いるべきではな…

遊びって・・・

人は遊ばないと病気になります。そんなきつい顔ばかりしないでいやなことを忘れて思いっ切り遊んでみて下さい。気分も晴れやかになり、落ち込むことも少なくなります。それに、人をねたんだりすることもなくなり、今生きていることに感謝したくもなります。 …

草の根外交

北朝鮮の招聘により、ロリン・マゼールが指揮する米国の名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニックが、首都の平壌で2月27日に90分間程、公演した。 大変いいことだと思います。肝心の金正日氏は、顔を見せなかったが(認知症との噂も?!)。…