日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛くない注射・・・

10月の終わりから、火曜日と木曜日の午後に、私が担当で、インフルエンザのワクチンの予防接種をしてきています(もう、これで8回目となっていますが・・・)。子どもも慣れてきて、痛くない注射をする先生として、少し噂になっている様ですが・・・?! …

続・独り言(その2)・・・

昭和51年6月から、宮崎県立宮崎病院の小児科研修医となって働きました。(辞める先生の患者さんの)引き継ぎでいきなり4人持ち、右も左も全く分からない状態で、6月14日には、MCLSを受け持ちました。採血が上手く出来ずに、悩んでいたことを思い…

エイミー・マリンズ・・・

NHKの今年10月のスーパープレゼンテーションに、ある女性が出演していました。 その女性、先天的に両方の先天性腓骨欠損で、1歳の時に、切断しています。そんな境遇で、1996年のアトランタ・パラオリンピックで100mと走り高跳びに出場し、20…

続・独り言(その1)・・・

昭和55年の4月、故郷の佐伯に帰って、救急病院で、小児科独り常勤医で、入院から新生児から救急医療まで、独りで、朝から晩まで働いていました・・・(直接には言われませんでしたが、私の生き方を見て、ある人が)「あんなに仕事ばかりして、何が面白い…

バスと赤ちゃん・・・

昨晩(25日)、「バスと赤ちゃん」のとてもいいお話がありました。若いお母さんが、バスの中で、我が子が泣くので、皆に気を使って、降りる手前で降りようとしていました。 それを知った運転手さんは、バスの皆にその旨を知らせて、赤ちゃんが泣くことに対…

独り言・・・

60歳になると、精神的にも肉体的にも、20歳の差が出来ると言われていますが(もちろん、個人差は大きいと思いますが)・・・60歳で、40歳の体力と精神力を持った人がいるかと思うと、80歳の体力しかない人も・・・中には、超エリートコースを走っ…

有給休暇・・・

有給休暇が法律的にもしっかりと認められているのに、日本では、それを完全に使い切ろうとしない人、多いですね。20日の内の8日前後しか、取っていないとか?!ヨーロッパでは、100%使い切るのが普通の感覚とか?! 観光地に行くと、東日本大震災や領…

子どもがなりたいもの・・・

私が小さかった頃、周りから「何になりたい?」と尋ねられることが多く、又、多くの子ども達が、「将来、○〇になりたい・・・」と強く言っていました。そんな時、子ども達は、眼を輝かして、明るい将来像を夢見ていたと思います。 テレビのドイツ語講座で、…

フラッシュモブ・・・

「フラッシュモブ」は、2003年、ニューヨークでビル・ワジクが始めたのがきっかけと言われていますが・・・?! 2009年1月、イギリスのリバプール通り駅で、「フラッシュモブ撮影」が行われ・・・小さなダンスの輪がだんだん大きくなり、観衆からも…

18年連続で減少・・・

小児科や産科がある病院の数が、18年連続で減少しています。 厚生労働省の調べでは、小児科がある病院は去年10月現在、全国で2745施設で、前の年の同じ時期より63少なくなり、産科や産婦人科がある病院も1395施設と、37減少しています。 2…

送別会・・・

11月〇〇日、龍ヶ岳町の隣の姫戸町で、送別会がありました。40人ほど集まっていました。 一緒に仕事をしてきた小児科のドクターと産婦人科のドクターが、共に、12月に去ります。 小児科のドクターは、6年半の勤務でした。入院をどんどん持ち、当直も…

徳川家康・・・

「秀吉」「信長」「家康」の3人の中で、どの生き方が一番好きかと、昔からよく考えていました。 確かに、小学生や中学生の時は、「秀吉」ファンでした。しかし、茶道して、「利休」が(わびさびの)黒茶碗を好んだのに対して、「秀吉」は(キンキラキンの)…

日光観光(その5)・・・

「富士山・東京スカイツリー・日光・奥日光」観光の映像 1、富士山(飛行機の中から) http://www.youtube.com/watch?v=Wdh-jABSRpg http://www.youtube.com/watch?v=un_HoknSKX0 2、東京スカイツリー(浅草から) http://www.youtube.com/watch?v=Jj44UZ8…

日光観光(その4)・・・

平成24年11月15日(木)、8:41に、ホテルの前のバス停から出発し・・・9:40に「東武日光」に着き・・・そこから9:53の「けごん14号」に乗り、「下今市」で乗り換えることなく、そのまま「浅草」に11:45に着きました。 浅草駅では、…

日光観光(その3)・・・

11月14日(水)の予定は・・・→ 10時前にペンション(←家庭的で、良かったです、食事と風呂が特に)を出て、「安良沢」バス停から、「奥日光ホテル四季彩入口」で降りて、今日宿泊するホテルに行く予定です。ホテルに荷物を預けて・・・→ バスで「湯元…

日光観光(その2)・・・

11月13日(火)、朝早く、独りで宿泊しているペンションの周りを散策しました。宿泊しているペンションに接して、内科クリニックがありました・・・→そのクリニック、日本で初めて杉による花粉症を報告した耳鼻咽喉科の「斎藤洋三」先生の親戚の先生がそ…

日光観光(その1)・・・

平成24年11月12日(月)、朝の7時半前に「龍ケ岳町」を出て、10時過ぎに「熊本バスセンター」に着き、そこから直ぐに「阿蘇くまもと空港」行きのバスに乗って、13時の飛行機に乗って、14時半前に、羽田空港に着きました。 それから、京急(けい…

仕 事・・・

仕事をして、お金をもらって、それで生活が出来ますが・・・どんなに賃金が高くても、体を壊したり、危険な目に合う可能性が高いとしたら、どうでしょうか・・・?! きつくても、誰かがしないといけなくて、それで多くの人が助かるとしたら、賃金の高い低い…

現代医療雑感・・・

医療を上手に受けるには、医療をする側も医療を受ける側も、お互いに、共同作業的な意識を持つことが大切ではないかと思います・・・・。 昔は・・・→せめて最後に亡くなる時だけでも、医師に診てもらって亡くなりたいって時代で、医師は絶対的な存在でした…

医療機関を上手に利用するには・・・

民放テレビの「主治医が見つかる診療所」で、番組主治医が、病院をいくつも回らない(ドクターショッピングをしない)為のポイントを言われていましたが・・・。 1、症状と経過をメモして持参・・・→そうですね、ちゃんと話す内容をまとめてくれていると、…

睡 眠・・・

ヒトは1日の内の3割程、眠って過ごしています。人生80年とすると、その内の24年間も眠っていることになります。ストレス社会の今、眠れない、目覚めが悪いなど、睡眠に関して悩んでいる現代人が多い様ですが・・・。 マグロでは、夜間に数秒間だけ泳ぐ…

宇宙の謎・・・

宇宙飛行士がテレビで言っていましたが・・・「宇宙船から地球を眺めようと思っていたら・・・宇宙空間では、どっちが上とか下とかないんですね・・・」って感じで言われていましたが・・・(←なるほど・・・)。 2012年10月15日発行の「ニュートン…

体内時計・・・

ヒトには、体内時計があります。それはおよそ24時間で、場所に合わせていて、時差ボケしても、しばらくすると直りますね。 多くの生物に関する化学反応が温度に依存するのに、何故か、この体内時計は、温度に左右されません。ずっとその理由が謎めいていた…

健康維持雑感・・・

2010年の内閣府経済社会総合研究所の報告では・・・1日当たりに男性が家事に費やす時間は・・・→ ・日本・・・31分 ・イタリア・・・1時間9分 ・スペイン・・・1時間20分 ・ドイツ・・・1時間55分 ・フランス・・・2時間2分 となっています…

続々・天竜祭・・・

平成24年11月3日(土)の文化の日に催された「天竜祭」での模様です。 1、茶道(立礼) http://www.youtube.com/watch?v=lGKXVQrb8S4 http://www.youtube.com/watch?v=psvh4U9tuE0 2、篠笛(荒城の月) http://www.youtube.com/watch?v=HE7EhiAIDYk …

続・天竜祭・・・

朝、9時半過ぎに、5歳女児が嘔吐しているとのことで・・・点滴をして、しばらくて様子を見ていましたが、大丈夫と思ったので・・・→10:30からの(自力での)袴の着付けに精を出して、何とか・・・11時前に会場に着くと、「先生、来ないんで、忙しい…

天竜祭・・・

平成24年11月3日(土)、上天草総合病院と上天草看護専門学校学生会が一緒になって、上天草看護専門学校で、恒例の「天竜祭」が施行されます。 今回のテーマは、「十人十色」となっています。みんな違っていい、一人一人の個性を大切にしながらみんなが…

ドイツ・・・

ドイツでは、今、全土に450以上の「森の幼稚園」があるとのことですが・・・。 元々は、「森の幼稚園」の発想はデンマークが発祥で、それが子どもの成育にいいと言うことで、1960年からドイツで取り入れられ、今、世界的に注目を浴びています・・・(…

ニューヨークからのメイル・・・

ニューヨークの長女からメイルあり・・・ ・・・奇跡的に、何事もなかったみたいで・・・絶対ガレージは浸水すると思っていたらしいのですが、大丈夫だった・・・しかし、会社はまだ休みの人が多くて・・鍋と自家製ラーメン三昧の日々とか・・・