日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫にトキメかなくなった理由とは?

2月27日の夜の「天才!ガリレオ脳研」で、男女の友情や涙もろさや夫の浮気の解明が、脳科学者の目からされていた。その中で、脳科学者が次の様な質問を出していた。 妻が、夫にトキメかなくなった場合、脳にどんなことが起きているのか?次の3つの中から…

子どもの目から見ると、・・・?

今の日本の社会、子ども達から見ると、どううつっているのだろうか? 欧米の人の意見だと、日本の子ども、特に高校生は、子どもっぽいと言われる。特に男性が。 今は、受験シーズンだが、子ども達、この受験に対しても、どう思ってきているのだろうか? 大都…

いろんな涙

女子フィギャースケートが終わった。何か、見ている方もそれなりに落ち着いたかな? キム・ヨナ選手は、涙を流すことが殆どないとのことで、今までに他の選手が泣くのを見て、何で泣くのだろうと思っていたらしいのだが、今回は、そんな彼女でさえも涙が自然…

真央ちゃん、お疲れ様でした。

バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央ちゃんが合計205.50点で銀メダルだった。 キム・ヨナさん、ショートプログラムと同様の演技で、女王にふさわしく、完璧って感じで、真央ち…

無 欲

無欲って言葉があるけど、4年前、荒川さんが金メダルを取った時、そんな感じに思えた。彼女自身、金メダルが取れるとは思っていなかったと思う。 絶対取らないといけないと思うと、それがプレッシャーになって、本来の力が出せないと思う。オリンピックでの…

ワリス・ディリー

2年23日、フジテレビ系の番組『ザ・ベストハウス123』のスペシャル『放送123回記念!女は強いぜ2時間SP』の中で、ワリス・ディリー(Waris Dirie、1965年生 )の人生が取り上げられていた。 ワリス・ディリーは、男尊女卑の激しいソマリアで生…

腸 力

健康のバロメーターとして、昔から、「快食」「快眠」「快便」とよく言われてきている。 動物は、便の状態を見ると、健康度がよく分かる。特に、犬は。ヒトも同じだと思う。 便秘で悩んでいる人、多い。特に女性は。それで、キレ痔になったり、イボ痔になっ…

練習は本番!

練習は本番、本番は練習って感じで、太鼓の練習の時に、よく言われる。 練習の時、本番と思って、多くの人から見られていると思って、一生懸命にやる。これが基本。練習がいいかげんで、本番でちゃんと出来るなんて、精神的に間違っている。本番では、本番前…

ビクトリア

バンクーバーの近くにビクトリアがある。速く行こうと思えば、水上飛行機で、バンクーバーから35分で行ける(私は、バンクーバーから、バスで行き、水上飛行機で帰った)。 Victoria、余り日本人には馴染みが無い様だが、ここは、正に、「地上の楽園!」だ…

カーリング

バンクーバーでのオリンピックでの「カーリング」の試合のことが、よく放映されている。氷上のチェスとも言われている。よく分からなかったが、見ていて、内容が少しずつ分かってくると、それなりに面白い。 大きな声で掛け声を掛けているが、チームによって…

自分って、何?

自分って、一体、何なのだろうか?本人自身も、よく分からない?! 自分の父親は、小学校に入学した時、そこの校長だった。で、「次は、校長先生のお話があります、・・・」何て紹介されて、学期初めや終わりだけでなく、運動会や学芸会などで、しばしば、父…

平成22年2月22日

この日、何の日? 二月二十二日は「ニャンニャンニャン」で「猫の日」。自分の家にも、かって、猫を飼っていたなあ(小学校高学年の時から)。親猫の名前がミーで、その子をもらったので、ミーコと名付けたが。猫は、あまりかまうと嫌われる。無視すると、寄…

国際教養大学

2月20日(土)に、国際教養大学のことが、テレビで紹介されていた。就職率ほぼ100%、4年間でストレートに卒業出来る割合50%前後、1年間海外留学必修、講義は全て英語。 こんなこと、公立でやろうと思えば出来ることの証明かな。大分県別府市にあ…

海外旅行

かって(小児救急と言う)仕事ばかりで、滅入っていた。幸いに、(突如、辞めることになり)踏ん切りが付いた感じで、それを機会に、55歳にして、独りで海外旅行をすることになった。 平成16年(2004年)の9月から、今の職場に就職する(翌年の8月…

見方・・・

「服装がなってなく、言葉使いも、なってない!」って感じで、国母和宏選手の人格を全て否定した感じで、マスコミが非難していた。 が、その後、彼の優しさを称える感じの内容が、放映されていた。 そんなマスコミの盛り上げ方で、今回、スノーボードの視聴…

藤田まこと氏逝く

藤田まこと氏(76歳)が亡くなった。まことに残念。 小さい時、「当たり前だのクラッカー」何てよく言っていたなあ。彼は、歌手で芸能界入りし、お笑い番組で出演していたのに、刑事ドラマなどにも出る様になった。しかし、何といっても、彼にピッタリの役…

続・基礎力

持って生まれた遺伝子的なものと、努力などで培われた後天的なもので、人の性格や能力が出来ていると思う。 いろんな分野でそれなりに、その2つが及ぼす割合は違うと思われるが、土台、男性と女性でも、差があり、頭が柔軟な時にそれなりに鍛えておくべきこ…

精神的なものとの闘い

バンクーバー冬季五輪でのフィギュアスケート・ペアでは、川口組が惜しくもメダル逃して4位だった。中国勢は、ここでも強くて、1位と2位を独占し、永いこと金メダルを取ってきたロシア勢は、旧ソ連時代の1960年スコーバレー大会以来、13大会ぶりに…

ユーロの行方?

サブプライム問題で、行き場のないお金が円に流れ、円高となった。オバマ大統領は、出来る対策は全てって感じで迅速に手を打った。 一方、ギリシャの財政問題(政権交替で、隠していた財政難が暴露された)で、ユーロの価値が落ち、ポーランドやスペインでも…

ジュベールの挑戦

昨日の21:00〜21:49まで、NHK総合テレビで、「ミラクルボディー フィギュアスケート 4回転ジャンプ“0.7秒”の美しき支配者より」があった。以下は、その内容から引用。 フランスのフィギャースケート選手であるブライアン・ジュベールが紹介され…

ナニコレ珍百景、・・・!

2月14日(日)の「ナニコレ珍百景」で、熊本県天草市御所浦町の「アンモナイト館」が紹介されていた。 3人のゲストが押して、認定になったが、押した人も、本心は、これが偽物と思っている。「本物だと、スゴイ!」何て言っているが・・・?! 御所浦町…

基礎力・・・

基礎力って、大切だ。体力に関しても、精神力に関しても。 茶道の先生が言われていた、「踊りをしている子ども、茶道を始めるにしても、動作がきれい。スッと立つことが出来る。見ていて、分かります。」 看護専門学校で統計学を教えるのに、「高校の時に、…

住み易い都市は、・・・?

(昨年の6月8日に発表) 英誌「エコノミスト(Economist)」の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(Economist Intelligence Unit、EIU)」が実施した調査では、・・・世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、…

政治は変えられる・・・?!

昨日、橋下大阪府知事がテレビに出て、政治に付いて熱く語っていた。 今、橋下氏に対しての府民の支持率、80%以上となっていて、総理大臣にふさわしい人はとの問いに、大阪府民の選んだナンバーワンは、やはり、橋下氏となっている。 「政治は変えられな…

さっぽろ雪祭り(10)

「さっぽろ雪まつり」では、製作中のものも見た。そこでは、作品の国際試合があって、いろんな国の作成者(彫刻家)が、全く慌ててない感じで、楽しそうに造っていた。 苦労した結果、ちゃんとしたものが立派に出来上がると確かに嬉しいが、作成中も充分に楽…

さっぽろ雪祭り(9)

実際にそこに訪れて、やっとよく理解できること多いかな。広島の「平和公園」がテレビで毎年出ても、ピンと来なかった。実際にそこに行って、原爆ドームとの関係など、よく分かった。「さっぽろ雪まつり」のことも、毎年、放映されるが、実際に見て、又、展…

さっぽろ雪祭り(8)

さっぽろ雪まつりは、今回、これで61回目となっている。と言うことは、私が今年の5月で満61歳になるので、自分が生まれてからずっと開催していることになる。継続は力なりと言うが、正に、多くの人の苦労の賜でここまで来ていると思われる。札幌市がバ…

さっぽろ雪祭り(7)

2月7日(日)、札幌4日目。 朝、JRで、「北札幌駅」から、9:34の「快速エアポート」に乗った。驚いた、超満員。仕方なく、出入り口で、千歳空港に着くまで、ずっと立っていた。 千歳空港では、飛行機が11:35に出発する予定だったが、飛行機の機…

さっぽろ雪祭り(6)

「渡辺淳一文学館」を出て、「(名所の)アサヒビール園」でなく、中島公園の近くの(宿泊したホテルの近くにある)「キリンビール園」に行って昼食を摂った。幸いに、そこに行くのに、雪も降ってなく、軽快に歩いて行けた。 で、驚いたのは、わずか2時間足…

さっぽろ雪祭り(5)

2月6日(土)、札幌3日目。 中島公園を挟んで、ホテルとちょうど反対側にある「渡辺淳一文学館」に行った。行く途中、積もった雪の上をサクサクっと音がしながら歩く感触、とても爽やかな感じ。犬が散歩している。カラスもいる。犬やカラスは、寒さに強い…