日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大人になるって事は・・・

 大人になるってことは、どんなことだろうか?
 もう他界されてしまったが、ある中学の校長先生だった人が、次に様に私に言われたことがあった、「自分の力だけでここまで来れたと思うまでは、まだ、子ども。多くの人のお陰で今の自分があると思える様になって、やっと、大人の仲間入りが出来る。」と。(そうですね)
 又、ある人は、次の様に言われた、「このご飯が食べられるまでに、どれだけの人の力を借りているかを、一度考えたらいい。畑を耕す人、その肥料を作る人、収穫したのを運ぶ人、・・・箸やお茶碗も使っているからして、・・・20人以上の人が関わっている。」と。(それ以上かな?)
 人は、自分の力だけで生きるにあらず。それは、家族にしても、地方にしても、国単位にしても、宇宙的な立場にしても、成り立つ揺るぎない真実かな?!
 太陽のエネルギーで地球の人類が生きることが出来、地球の潮の干満も、月の引力の影響だ。木星のお陰で、多くの隕石による地球への衝突が避けられ、そんな太陽系も、銀河系の中で、お互いに引き合い、又、我々の銀河も、隣のアンドロメダ大星雲と、引き合いながら、いつか合体する運命にある。
 全ては、お互いに影響を及ぼし合い、又、お互いに影響を受け合っているのだ。