日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

松 島・・・

9日(月)、11:35のリムジンバスで羽田に行き、13:40発の飛行機で立ち、熊本空港からバスに乗って、18:05過ぎに、宿泊先の上天草市松島町の「竜宮」なるホテルに着いた。
 途中まで、スタッフの男性が出迎えに来てくれて、着くと直ぐにタオルと美味しいお茶が出た。家内も、初めから満足げだった。
 19:30から夕食を摂った。時間が止まった感じで、ゆったりとしている。食事も、旬のもので、生きた海老やあわびを目の前で火を通して食べた。マッタケご飯も、その場で火を通して、食べた。
 前日(8日)は、レストランの時間が22:00までで、せきたてれらて食べ終えた。ここだと、時間が止まっている感じだ。
 東京からひとっ飛びって感じだ。外国の人も、こんな田舎での日本の素晴らしさにも、気が付いて欲しいなあ。
 70歳になるまでは、アチコチ海外に行って、それを過ぎたら、日本のアチコチを行ってみたいなあ。それも、急ぐことなく、ゆっくりと、田舎中心で。