日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信じたいです・・・

インターネットでの(誰でも対戦できる)将棋のあるサイトで、メチャ強い人がいて、それも、直ぐ指せて、強いプロの人でも、叶わなくて・・・その人が登場するのが、羽生善治さんが(当時4冠で)少し時間が空いた時で・・・羽生善治さんが対戦で忙しい時は…

信じたくないのですが・・・

信じたくないのですが・・・ 1、https://www.youtube.com/watch?v=aHegZ9Nb_ag(←トランス脂肪酸の話) 2、http://news.yahoo.co.jp/articles/2f7b2080c80645a7c1cd1fad117247c933327205?fbclid=IwAR2GnHpurf5Z08Yqp4Fh38NTPLLJHobrtIYc1aw3uesiaVTorqJ7IX…

失敗学・・・

何度も何度も実験に失敗して、それから多くのことを学んで、偶然ってこともあったりして、そんな中で、やっと運良く成功する事、科学研究の分野では、常識だと思いますが・・・。 個人で考えても、同じようなことが多いと思いますが・・・例えば、子どもが成…

私の終活・・・

鎌田實医師が、「大大往生」なる本を出版していますが・・・あるテレビの放映の中で、鎌田氏は、「死は怖くない、逃げなければ・・・」と言われていました。何と、既に、自分が亡くなった後に周りの人に上げる文面まで書いていて、それには・・・「貴方をあ…

実りの秋・・・

少し、涼しくなって、実りの秋って感じになりつつありますが・・・。 コロナ禍、少し落ち着いていますが・・・インフルエンザと新型コロナウイルスの共存は、理論上、まずないと思っているのですが・・・。新型コロナウイルスのワクチンが出来ても、それを打…

大学の在り方・・・

大学の在り方ですが・・・→ まず、チャンスを、春と秋の年2回にしては、如何でしょうか? 大分県別府市にあるAPU(アジア太平洋大学)では、開校してから、ずっとそのパターンを採用していて、就職率もほぼ100%で、注目を浴びていますが・・・(←生…

30人クラス・・・

菅内閣になって、教育改革の中で、40人クラスを30人クラスにしようとの動きが出ています。大歓迎です。30人でも少し多いくらいに思っていますが・・・。 イタリアのフィレンツェで、イタリア語の研修を受けた時、カナダのバンクーバーやトロントで、英…

寛容の精神・・・

相手に対して、カッとなって怒っても、事態が直ぐに変化することは少なく、時間を掛けて行くしかないケースが多い訳で、それに、カッとなると、交感神経が異常に興奮して、心臓にも悪いし、免疫力も低下して、あまりいいことはないですね・・・。 私自身、昔…

趣味は何ですか?

仕事でぶつかった時、趣味があると救われます(気分転換が出来ます)。趣味は、仕事と違って、強制でなく、楽しいし、嫌なら、直ぐ辞めれます。趣味も、直ぐ出来るのは、直ぐに飽きます。仕事と同じで、最低3年、出来れば、10年は続けてもらいたいもので…

自己満足・・・

(インターネットの)ある掲示板に、「貴方の自己満足は何?」と言うのがありました。その書き込みの中で→ 1、生き方かな。←素晴らしいですね。 2、高校の恩師(40年以上前の男子校)曰く・・・生まれで負け、育ちで負け、学歴で負け、就職で負けても最後…

運命・・・

多くの人は、お金がなかったり、体が不自由な時、とても不安を感じます。それは、今から先がどうなるのか、よく分からないからだと思います。ついつい、多くの人は、マイナス面ばかりを考えてしまうのです(←特に、日本人は!)。 しかし、世の中には、五体…

医師のいろんな価値観・・・

世の中には、いろんな価値観を持った医師がいますが・・・→ 1、民間の田舎の(150床前後の)救急病院で、何と、1カ月の内の3分の1も(多い時には、半分近くも)、当直をした人がいて・・・。 その人が私に言いました、・・・→「当直しないと体壊すの…

人間の価値・・・

ある例ですが・・・ある土曜日に、天草市本渡でプロ集団の太鼓演奏があり、前々からそのチケットを買って、それを自分だけ見に行くことになっていた。しかし、ちょうどこの日、家内の兄弟が熊本市に集まれると言うことになり、チケットを他の人にあげて、数…

成長実感・・・

他界した父(小学校の教員)が、次の様にポツンと言ったことがありましたが・・・→ 「学校の先生って、そんなに給料も良くなく(←昔は、今よりも、薄給でしたが・・・)、生徒のことだけでなく、父兄からもいろいろ理不尽なことを言われ(←今は、第2の学校…

独りボランティア演奏

今から4年前の内容ですが・・・→ 2016年9月15日(木曜日)の18時15分から、上天草総合病院に隣接する「きららの里」で、恒例の「夕涼みの会」がありました。 初めに、7本調子でテープのピアノに合わせて「荒城の月」を吹きました。 次に、「炭坑…

他がよく見える・・・

いろんなお城を見てきましたが・・・私にとって、お城って、遠くから見ると、例外なくスゴク恰好よく見えます。が、実際に、中に入って近くで見ると、ああ、あのまま遠くからだけで見ていれば良かったと思ったこと、何度かありました。 (←熊本城は、超スゴ…

今、幸せ?

幸せになるには、「今、幸せと感じているかどうか?」、これが大切ですね。 今、落ち込んでいると思っていても、それから更に落ちて行くと、前はまだ良かった、出来れば、前の状態にでも戻れれば、何て考えてしまうこともありますね・・・?!俳人正岡子規が…

続・今日がもし最後の日としたら・・・

大分市の「天心堂へつぎ病院」を退職して、まる1年間、完全なる無職者でした。この期間を、かってからの夢実現の為に、使いました。つまり、独りでの1年間の海外滞在に・・・実際には、その都度、日本に帰っていたので、3分の2程でしたが。 11、(20…

臨床の難しさ・・・

「臨床の難しさ」 10年前の9月11日に「臨床」と題して記載した内容です。 あるベテランの弁護士さんが、テレビで・・・「一人前の弁護士になるには、試験に合格しただけでは不充分で、実際にいろんな例を受け持って、一つ一つ体で受け止めて体験して行…

今日が、もし最後の日としたら・・・

スティーブ・ジョブズは、60歳まで生きなかったけど、スティーブ・ジョブズは、「今日が、もし最後の日としたら・・・」と、投げかけていますが・・・。 小学校の時から、気が付くと、眠る前に、地図帳を殆ど毎日見ていました。そして、それが現実となって…

イ・ナギョン氏・・・

韓国では、(次期日本の総理と思われている)管氏のことを「三無」と言われている様で、それは、管氏自身に、「学閥が無く」「派閥が無く」「親のコネが無く」とのこと。と言うことは、韓国では、それ等が出世に大きく関与しているとのことなのかな? 管氏の…

裏千家・・・

日本文化の茶道、今は、茶道をしていませんが、長いこと、していました。その間、面と裏がいつも気になっていました。 日本を代表する場合は、裏千家でなく、表千家がします。しかし、数としては、裏千家の方が多いのです。裏千家、男性が確かに、少ないです…

テレビ脳・・・

コロナ禍、少し、落ち着きつつありますが・・・。 コロナ以上に、マスコミで洗脳されたテレビウイルスの方が、怖い感じですが・・・。 医師や看護師の子どもが変な風に見られたり、感染した人が、犯罪者の様に、扱われたり、困ったことです。 あるスーパーに…

台風雑感・・・

台風10号、通り過ぎましたが、アチコチで、被害をもたらしています。 幸いに、思っていた程、ひどくなかった感じですが・・・。 6日(日)の20時頃から7日(月)の8時頃まで、風が強かったですね。何度も起き、よく眠れなかったです。台風に風の名前…

海神(ハイシェン)・・・

台風の名前、今回の台風10号は、「ハイシェン(hǎi shén)」と名付けられ、中国が提案した名前で、表で行くと、72番目の海神で、中国語読みでは、「ハイシェン」となっています。 台風の名前、全部で140個あって、1月から出発して、あらかじめ決まっ…

管総理・・・

管義偉(すがよしひで、71歳)氏が、次期総理になりそうです。 管氏の年齢は、私と同じ(学年は、私よりも一つ上)で、団塊世代ですね。 秋田県生まれ、農家に長男として生まれています。家族は父、母、姉2人、弟1人。父親は、2010年に93歳で他界してい…

台風9号・・・

令和2年9月2日の深夜から朝方にかけて、そして、9月3日の深夜も、台風9号に関しては、大分県佐伯市は、大雨暴風波浪警報、雷洪水注意報が出ていて、2日の0時過ぎと3日の0時過ぎ、強い風の為、何度も目を覚ましました。 9月3日の夜明けからは、嘘…

老後破産・・・

今の日本では、経済的に苦しんでいる老人の数が、増加傾向にあり、問題になっています。 70代の世帯の貯蓄額は、平均値は、1.314万円、中央値は、460万円となっています。が、格差が大きく、殆ど貯蓄してないケースも、3割近くもあります。生活保…

お金と武士道・・・

「武士は食わねど高楊枝」とよく言われます。これって、武士道をよく現わしている内容だと思うのですが・・・武士たる者が、お金の事を細かく言うのは、はしたないと思っていたみたいですが・・・実際には、江戸時代、下級武士は、身分は高くても、お金には…

手取り・・・

コロナ禍で、東日本大震災の後の様に、又、復興増税が必要となりますね。 今は、多くの職場で、給与が次第に下がって行く傾向にあり、又、退職金も少なくなり、定年も、その内、70歳までは、当たり前になりそうな雰囲気ですが・・・。 いつの間にか、多く…