日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンディ・・・

ハリケーンの「サンディ」がニューヨークの傍を縦断する感じで、本州をすっぽりと覆う程の大きさで、猛威を振っています。 ニューヨーク州に住んでいる身内(長女家族)から ・・・なんかすごい嵐がやってくるらしい。電車ももう既に止まってるらしいし、向…

旅と放浪・・・

本渡で見た映画「あなたへ」の中で、「ビートたけし」が、旅と放浪の違いに付いて・・・旅には、帰る所があるけど、放浪には、帰る所がない・・・旅には、目的があるが、放浪にはない・・・って感じで言われていましたが・・・。 そうですね、帰る所があるか…

ご冥福をお祈りいたします。

宮崎医科大学附属病院が昭和52年10月からオープンし、その時に、小児科医局では、S先生が、医局長でした(スタッフは、教授1人、助教授1人、講師1人、助手4人のわずか7人で、初めの半年間、自分を含めて、当直は、講師・助手の5名でしていましたが…

演奏旅行・・・

天草市では、同じ宿泊先に4泊しました。今は、この宿泊先がとても気に入っていて、天草市本渡で宿泊する時には、必ずここにしていますが(←海心かいしん、部屋も料理も素敵です!)・・・平日でも、宿泊客が多いですね・・・(スタッフがとても感じがいいで…

特別養護老人ホーム「梅寿荘」で演奏・・・

平成24年10月25日(木)、13:45〜14:55まで、熊本県天草市栖本町にある特別養護老人ホーム「梅寿荘」で、独りボランティア演奏をしました。 ピンマイクを使い、立派なステージで、気持ち良く演奏出来ました。入居者の人達も、大きな声で歌わ…

夢織りの里天草・・・

平成24年10月24日(水)、熊本県天草市にある介護老人保健施設「夢織りの里天草」で、13:45〜14:40まで、独りボランティア演奏をしました。 立派な建物で、ステージも、しっかりとあって、気持ちよくその上で演奏出来ました。スタッフの皆さ…

やはり親子・・・?!

今日(23日)も14時から演奏予定でしたが、施設の方がどうしても都合がつかなくなり、私の方も、合わせることが出来なくなってしまって、やむなく、演奏がキャンセルとなり・・・それで、ノンビリした1日となりました。 午前中降っていた雨も午後からは…

慈晃園での演奏・・・

平成24年10月22日(月)、12:30に、龍ケ岳町のアパートを出発して、熊本県天草市にある特別養護老人ホーム「慈晃園」に、タクシーで行きました。 14:00予定でしたが、13:30過ぎに着き、10分で用意が終わり、既に、入居者の人がいたの…

郷土の伝統文化・・・

「ちょっとタクシーで天草を一回りしたいんですが・・・」と、初めて来た人で言う人もいますが・・・天草って、とてもとても広いんですが・・・。中には、長崎県ですか?鹿児島県ですか?と尋ねられる人もたまにいますが・・・。 隣の町に行くのに、思った以…

御利益・・・

平成24年10月21日(日)に、恒例の「高戸神社祭り」がありました。いつもの様に、朝の8時に、上天草市立上天草総合病院に獅子舞が来て、舞って頂きました。(その後、隣の老人施設「きららの里」でも) 病院の患者さん達、大喜びでした。 私も、舞う…

過渡期・・・

いじめなどの問題が起きると、誰が責任かって感じで、犯人探しが始まることが多いのですが・・・最後は、原因がはっきりしないまま終わることも多いのですが・・・今の時代、誰も責任を取らない感じになることも多く・・・昔の古来の日本の武士の精神はいず…

ワクチン接種・・・

ワクチン接種後に、その副反応で子どもの状態がおかしくなること、私も経験しています。頻度的に致命的なることは極めて少ないのですが、最悪な時は、亡くなることもあります。 ちゃんと問診して、ちゃんと診察して、大丈夫だと思っていても、極めてまれに想…

不可思議なこと・・・

小児科の医院を開業する時、もしも上手く行かなかった時、多額の借金を背負わなくていい様にと・・・(公認会計士と相談して)開業したのですが・・・。 その時、せっかくだから(当たるのが当たり前だから)ちゃんとした自分の土地と建物を買って開業しよう…

サービス・・・

京都の有名な料理店に行った人の(今日聞いた)話ですが・・・ いや、お金は高かったけど、それなりに充分に満足出来ました・・・一見(いちげん)さんは、お断りで、必ず、紹介が必要とのことで・・・いくらお金を包んでも、紹介でないと、そこに行けない・…

晩年は・・・

日野原重明さんがテレビに出ていました。101歳で、精力的に動いています・・・仕事もされています・・・フェイスブックもされています・・・いろんな事にも新たに挑戦しています。101歳まで生きてこれたことに対して、日野原さん自身も、驚いている御…

魚釣り・・・

小学校1年生までは、(佐伯市の)蒲江町の鷲谷(わしだに)住宅と言う所に住んでいました。目の前に海があり、夏休みは、毎日そこで泳いでいました。 その後、4年生の秋まで、(佐伯市西上浦)睎干(ひるほし)と言う所に住んでいました。そこでも、ちょっ…

幸せになるのは・・・

M3のドクターズブログで、「幸せ」と入れて検索すると、以下の内容が出てきました(その8割近くを以下に載せていますが・・・)。 どの様にすれば、「幸せ」になっていけるのかと言う大問題は、私にとっての長年のライフワークになっていますが(生き方、…

人間万事塞翁が馬・・・

ノーベル医学・生理学賞の山中伸弥先生の座右の銘が、「人間万事塞翁が馬」とのことですが・・・、私もそのことが身につまされることを沢山経験してきています・・・。 若い時に、失敗を沢山して欲しい、そこから本物を見付けて欲しいって感じで山中先生が言…

1+1≧2・・・

全国の病院から小児科のある病院が年々確実に少なくなっています。その大きな理由は、全国的に集約化が行われたからです。独りや二人だと、小児科医の負担が大きいので、小児科は、3人以上必要との考えが定着している様ですが・・・。 交通の便がいい所では…

続々・山中伸弥先生・・・

昨日(10日)、NHKのクローズアップ現代に山中先生が出演されていましたが・・・(その内容から) 研究とは、真理を探求することで・・・その真理は、なかなか表に出てこなくて、多くのベールに覆われています・・・多くの研究者は、それを一枚一枚はが…

続・山中伸弥先生・・・

ノーベル賞受賞の通知の電話が海外からあった時、山中先生は、壊れた洗濯機を初期化中で、それも、べたっとうつ伏せになって全身を床に付けての姿勢で受話器を取って知ったとのこと・・・。で、肝心な洗濯機、まだ、初期化が終わってないとか・・・。 本人、…

山中伸弥先生・・・

山中伸弥先生が、ノーベル医学・生理学賞を授与されました。スゴイのは、2006年からして、わずか6年で、それが認められたことです。まだ、50歳の若さで(同時受賞のジョン・ガードン氏は、79歳)。 いい研究をしようと思えば、ノーベル賞をもらった…

体育の日・・・

今日は、「体育の日」ですが・・・→適度の運動、体にいいと知っていても、計画的にそれらしき運動、長いこと、何もしていませんが・・・→病院の階段の上がり下がりの運動を、意識的にしています。(NHKのみんなの体操やヨガをたまにしていますが・・・) …

RSウイルス感染症・・・

ある日の診療日誌より・・・〇月〇〇日(日)、連休が土日月と3日間も続きますが・・・朝、9:00までに6人の回診を終えました。全て、「RSウイルス感染症」ですが・・・(←RSが今、多いですね!)。 その内、2人は、金曜の午後に入院して、大変で…

自尊感情・・・

「自尊感情」に付いて、NHK教育テレビで先日、専門家により解説されていましたが・・・。 時々テレビで著明人が、「自分を褒めてあげたい・・・」とか、「これは、今までの自分に対してのご褒美ですね・・・」何て言っていますが・・・日本の場合、自分の…

いい治療法は・・・?!

医療は、命を預かっている関係で、とても慎重にならざるを得ません。それが、行政の力で長く行われてきているとなると、それに疑問を抱くことは、なかなか難しく、かなりの抵抗を感じます・・・。 今は情報化時代で、NHKの放送や「ものもんた」さんが、こ…

労働時間・・・

ドイツって、どんな国なんでしょうか? 同じ職場に、今月中にドイツに行く人がいますが・・・→今、情報集めをしている様ですが・・・(←私も、彼の経験を参考にして、今後の方針を決めようと思っているのですが・・・)。 2009年の経済協力開発機構の調…

揺れる学校・・・

9月1日(月)20:00から、教育テレビの「ハートネットTV」で、「揺れる学校」と題して、教師経験のある尾木直樹氏がゲスト出演して、今の学校現場の実情を説明していましたが・・・。 現在、教師と生徒の親との間が、上手く行っていない・・・(今だ…

夕涼みの会・・・

平成24年10月1日(月)17:50から、上天草市立上天草総合病院に隣接する老人保健施設「きららの里」の駐車場で、恒例の「夕涼みの会」がありました。 「荒城の月」など、12曲を篠笛で演奏させて頂きました。 「ゆかたショー?」や施設長(山登り…