日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行

団塊世代です。70歳で、退職しました。(令和元年7月31日まで、仕事をしました。) 退職後、海外旅行の計画を立てていましたが、コロナ禍の為、出来ない状態になってしまいました。そうこうしている内に、どんどん歳を取ってしまいますので、代わりのこ…

睡眠

退職して、グッスリと眠れる様になりました。 仕事をしている時には、仕事のことで、なかなか、寝付かれなかったですね。朝、7:30にタイマーを合わせて、それに合わせて起きていましたが(日・祝日以外)、何故か、7:30前に目が覚めることが多かった…

クールジャパン-2-

中華料理、韓国料理、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、トルコ料理、インドネシア料理、タイ料理、それに、天草でロシア料理、ポーランドでグルジア料理、フランスでベトナム料理などと、国際色豊かに食べましたが、やはり、日本人には、和食が一…

スシロー

令和3年2月24日(水)、コスモタウンにあるヤマダ電機に用事があったので、大手前からバスに乗って、家内と行きました(自宅から大手前までは、健康の為、徒歩で←今は、殆ど、このパターン)。 そこに行く前に、同じ敷地内にある「スシロー」に家内と行…

不自然・・・

コロナ禍に関して、マスコミや政府や医療の専門家の発言で、何故かなあと思うことが少なからずあります(←私だけでないと思いますが)・・・→ 1、免疫力の大切さが強調されないですね。 ウイルスに接触しないこと(隔離的な行動)も大切とは思いますが、ウ…

クールジャパン-1-

自分がどんな人間か・・・ある医学部の面接試験で、「貴方は、周囲からどんな人間に思われていますか?」何て設問が、なされていましたが・・・。 自分では、自信喪失気味で、何をしても駄目人間と思っていても、周囲から、そうでなく、実行力のある人間何て…

12億円

もしも貴方が、宝くじで、大金が当ったら、どうしますか? 大坂なおみ選手が、オーストラリアのメルボルンで開かれたテニスの国際試合で優勝しました。その賞金、約3億円(男女同じ)で、そんな大きな試合での勝利を今まで4つも経験していて、総計、12億…

前橋レポート

今から10年前、2011年2月15日に私が記載した内容の再掲(改訂していますが)ですが・・・→ 「前橋レポート」なるものがありました。「ワクチン非接種地域におけるインフルエンザ流行状況」の内容で、医療関係者が中心になって大掛かりに行われてい…

ゼロで死ぬ

高齢になっても、資金面が不安で、仕事を続けている人、周りにいます。 身体の不調を訴えながらも、高齢なのに、まだ、仕事を続けていて、恐らく、最後まで仕事を続けそうな医師もいます。 アリとキリギリスの話がありますが、休みなく働いてばかりでも不自…

CT値

CT値、現在、下げていることになっているのですが、その通知が行っていない所がまだ多いのが現状・・・?! 感染者数が今少なくなっているのは、このCT値を少なくしたから(1月22日から、40~45が、30~35に変更)では・・・しかし、政府は、その…

梅が咲きました。

写真は、令和3年2月18日(木)の8時過ぎに撮った、我が家の庭の梅の木で、花が咲いています。今が一番の見頃でしょうか・・・。 亡き父が、自宅から持って来てくれた木で、父が亡くなったのが平成9年なので、少なくとも、20年は、ゆうに経っている計…

定年後雑感

定年後の過ごし方・・・→ 人それぞれだと思いますが・・・お金や健康や生き甲斐などで・・・。 私の場合は、幸いに、医術を70歳まで活かせて、仕事が出来ました。それまでの経験での医術があったから・・・。 「警察官」と「教師」と「公務員」、退職後、…

藤井二冠

2月11日、朝日新聞主催の「朝日杯」での準決勝で、藤井二冠が、渡辺名人に勝ちました。 コンピューター将棋ソフトの評価値を基にした勝率では、表示が、渡辺「99%」、藤井「1%」となっていたのに、渡辺名人のたった一手のミスで、途端に渡辺「3%」へと…

78ヵ国の人と会話

令和2年10月7日から「オンラインDMM英会話」を始めて、2月14日で、ちょうど150回目にもなりました。1日も欠かすことなく、1回が25分間で(実際は、時間が足りなくなって、26分ちょっと越えることもあるのですが・・・)、150回、海外の人…

遺伝子ワクチン

日本に、遺伝子ワクチンが到着し、今から、する予定になっています。 「南アフリカ型」、「ブラジル型」、「英国型」なる変異タイプが、出ていますが、それには、あまり効かない感じですが・・・? 又、今からも、そんな変異型は、どんどん出て来そうですが…

約束したら

他人の信頼を得る為には、約束を守ることが大切ですね。 男女の間でも、約束はとても大切で、結婚したら、貴方を幸せにしますと言って、結婚後、いつまで経っても、配偶者に苦労を掛けていれば、信用無くなりますね。昔は、男の一言は重かったのですが、今は…

予期せぬ結果

元首相の森喜朗氏(83歳)が、会長を辞めることになりました。 初め、その意向だったのに、周りの人の意見で、それを取り消し、しかし、世間の情勢がそれを許さなくて、結局、辞めることになりました。 まあ、周囲の人の責任もあるかと思いますが・・・長…

兄弟集合

私は、4人兄弟で、男男女男の順で、私が一番下の末っ子で、育ってきました。両親は、既に、他界しています。兄弟の年齢は、2歳ずつ、違います。 令和3年2月10日(水)12:30前に、3家族6人(私の兄弟とその配偶者)が、集まりました。遠方にいる…

自分の力で

私自身の経験を元に記載しています・・・ 一時、インフルエンザウイルスが効かないと言うことで、ワクチン否定の意見が全国的に強くなり、殆どの人が打たない時期がありました。その時、私は、開業していて、やっと、インフルエンザのワクチンを50人分ほど…

年相応に

外食する時、ご飯を少なめにお願いしますと言うことが多くなりました。 残すのって、抵抗があるので、いつも行くレストランでは、前もって、言うことが多くなりました。 そんな感じで、年相応に、多くのことをするべきだと、思う様になりました。 運動だって…

今からの時代は・・・

10年も経たずして、世の中、かなり変わりそうですね。正確な情報を早く取り入れるのが、大変ですね・・・。 テレビ、新聞だけでは、手遅れ?って感じになりそうですね・・・。 かって、講義の時に使う「パワーポイント」、アッという間に、広がりましたね…

自家用車の社会・・・

毎日、家内と散歩しています。アフリカのケニアのマサイ族の人は、1日40Kmも、歩いているとか。それで、生活習慣病なんて、ないとか・・・。 そうですね、現代人は、運動不足ですね。タバコがいけないと言いますが、長く座っている方がもっといけないと…

たわいもない老夫婦の会話

昨日(5日)も、歩きました。8.000歩を越えていました。毎日、歩け歩けって感じです。晴れた日に歩くのは、気持ちいいですね。仕事してないので、予期せぬ電話、まず、掛からないし・・・。 歩きながら、家内とたわいもない会話をしています・・・→ 1…

免疫力強化国民運動

少数意見は、なかなか取り上げられません。 PCRの意味を深く解説する報道、何故か、まだ、見当たりません。 このコロナ禍での報道、お馴染みの専門家と称する人が解説していますが・・・それ以外の意見も、謙虚に聞いてみる必要があるのではないでしょう…

雪と遊ぶ子ども達

2月3日、ニューヨークが大雪で、テレビで、そこの子ども達が、(コロナ禍による)今までのストレスを解消する意味で、雪遊びをしている姿が映し出されていました・・・我が二人の孫も、そんな感じで、雪と一緒になって遊んでいる写真や録画が、送ってきま…

大きく構えると・・・

大きく構えると、後が大変な気もします・・・。 お客さんが多かった飲食店だったのに、後継者がいなくて、閉店したままになって、後継者を募集しているのを時々目にします。それが、ずっと続いていて、とうとう、駐車場になったり、又は、そのままの、草ぼう…

自営業

自宅の近くに、独りでお菓子屋さんを開いている人がいます。 彼女は、昔から、「お菓子屋さんになりたい・・・」と言っていました。で、夢が実現して、お菓子屋さんをオープンして、順調に行っています。そこで、喫茶店風に、いい景色を眺めながら、お茶も出…

2月になりました。

今日、令和3年2月1日(月)、321って感じになっていますが・・・。 コロナ禍で騒いでいる内に、アッという間に、令和2年が終わり、更に、1月が終わって2月になったと言う感じです。2月は、「逃げる」と昔から言われて、いつもの月よりも日数が少な…