日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき・・・

出来ない時、次の3つのどれかを口にするケースが多い様に思えますが・・・?! 1、「忙しいから」・・・しかし、「頼む時は、忙しい人に頼め!」って言葉もありますよ。忙しい人は、忙しいので、直ぐにしてしまう傾向にあります。だから、そんな人に頼めば…

トリック写真・・・

8月15日(土)、天草に帰る途中、熊本市の鶴屋の「魔法の絵画展」を見てきました。時間に追われて(閉店間際で、入場した為に、小味20分程しかなくて・・・)、家内からせかされながら、急いで撮ったものです。後、まだ、数か所で撮るべきだったのです…

台風15号通過・・・

猛烈台風15号が、私が住んでいる市営アパートの上を通過して行きました。台風の目に入った時は、嘘みたいに静かでした。940ヘクトパスカル、風速40メートル、やはり、今回の台風は、凄かったです。部屋の窓ガラス(前もって透明テープ貼っていました…

今からの人材は・・・

今からは、どんな人材が社会から求められるのだろうか? 今している仕事の半分が、将来、なくなっている何て、今、声高に言われていますが・・・?! 今は、知識豊富で、語学堪能、いろんな資格保持がいいって感じに思われていますが、この先は、「周りを明…

認知症・・・

認知症、高齢になるとその割合がどんどん増加して行きますが・・・その予防法がいろいろと言われていますが・・・→やはり、「食事」・「運動」・「睡眠」が大切ですね。バランスの取れた食事がもちろん大切ですが、毎日150mlの牛乳がいいとか・・・運動…

独りボランティア演奏(平成27年夏、その4)

平成27年8月13日(木)、14:00〜15:00まで、佐伯市の「清流の郷」で、昨年と同様に、、独りボランティア演奏をさせて頂きました。 1、篠笛・・・テープのピアノに合わせて7本調子で「荒城の月」 2、篠笛・・・10曲 3、篠笛・・・「炭坑…

独りボランティア演奏(平成27年夏、その3)

平成27年8月12日(水)、13:45〜14:35まで、佐伯市の「鶴望園」で、昨年と同様に、、独りボランティア演奏をさせて頂きました。 1、篠笛・・・テープのピアノに合わせて7本調子で「荒城の月」 2、篠笛・・・10曲 3、篠笛・・・「炭坑節…

独りボランティア演奏(平成27年夏、その2)

平成27年8月11日(火)、14:00〜15:00まで、佐伯市の本庄にある「優しい風」で、昨年と同様に、、独りボランティア演奏をさせて頂きました。 1、篠笛・・・テープのピアノに合わせて7本調子で「荒城の月」 2、篠笛・・・10曲 3、篠笛・…

独りボランティア演奏(平成27年夏、その1)

平成27年8月10日(月)、14:00〜15:00まで、佐伯市の弥生にある「せせ­らぎ」で、昨年と同様に、、独りボランティア演奏をさせて頂きました。 1、篠笛・・・テープのピアノに合わせて7本調子で「荒城の月」 2、篠笛・・・10曲 3、篠笛…

戦争の後遺症・・・

戦争は、勝った方も負けた方も、その後、両者が永い間(時に、死ぬまで)、その後遺症で苦しんでいます。(軍や国からの)上からの命令とは言え、それに関わった人であれば、誰しも、良心があれば、まともな人間であれば、人知れず苦しみます。 戦争では、多…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(4)

7日間程残務整理をした後に、故郷である島根県江津市の父母の元に復員した。 気になるのは、被爆を一緒にして行動を共にしてきた町田伍長である。無事に復員しているだろうか?手紙を出した。父親より返事が来た。 「あなたは、無事に帰られて良かったです…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(3)

その夕方、隊事務室より、市内は被爆者の救助と遺体処理で大混乱の為、軍事行動に入るとの情報が私の耳に入っ来た。陸軍兵器学校第4期生として、一緒に卒業して任官した同期の約3分の2が、既に戦死していることを耳にした。卒業前に南方方面配慮を強く希…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(2)

「ガタン。」、私の体に大きなショックがあったのだろうか?何となく変だ。右の眼は全く見えない。左眼でボーッとかすかに何かが見える。私は何をしているのだろうか?ここは一体どこなのか?私は普段は、柔らかいベッドで寝ている筈なのに、今の背中の下は…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(1)

「おおう、今日もB29が1機空高く飛んでいるなあ。」と、私は隣の町田伍長に話し掛けた。 「そうであります。4、5日前から毎日飛んでいるのに、爆弾1つも落とさないで、何の目的で飛来しているのかわからないですが、高射砲の弾丸でも怖いのでしょうか…

日本国憲法9条・・・

青山繁晴さんが、「国際連合は、現地では、実際は、連合国と言われている・・・戦勝国の連合国が、敗戦国を永久的に支配する為のもの・・・日本やドイツが意に反したことをすれば、国連の決議なく、勝手に攻めることが出来る・・・」「中国・韓国も、敗戦国…