日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫戸町の「アコウ」・・・

平成26年3がtう30日(日)、姫戸町の「木目神社」の「アコウ」樹をこの桜の時期に、見に行きました。(←それまで、乗り物で、その前を何度も通っているのに、よく注意して見ていませんでした・・・) 県や市のホームページに紹介されている様に、とて…

姫戸公園・・・

平成26年3月29日(土)の午前中に診療を終えて、午後、龍ヶ岳町の隣の姫戸町の「姫戸公園」の桜を見る為に、小雨の中、タクシーで家内と一緒に行きました(昨年と同じ所に宿泊しました)。 昨年(平成25年)は、桜の満開時期を少し過ぎていたので、今…

染井吉野・・・

3月27日は、「桜の日」とのことで、サ(3)×ク(9)=27で、そうなったとのことですが・・・?! 日本人の大好きな「サクラ」ですが・・・普段我々が使っている100円硬貨に描かれている花もサクラですし、1000円札にも、野口英雄の肖像画の反…

国家試験雑感・・・

看護師国家試験発表が、3月26日(火)の14時にありました。 インターネットで調べると・・・→ 出願者数60.312人、受験者数5.8891人、合格者数52.900人で、合格率は89.8%。この内、新卒者の合格者数は50.349人で、合格率は95.…

ルーブル美術館の3点・・・

「ビートたけし」が、パリの「ルーブル美術館(博物館)」を訪れて・・・そこでの「日本人に人気のあるベスト10点」を紹介する番組が民放でありましたが・・・→ 3位は、ドラクロアの作品の「民衆を導く女神」、2位は、「ミロノビーナス」、そして、1位…

ロングステイ・・・

旅行は、特に、海外旅行となると、前もってしっかりと計画しないといけないケースが多く・・・行く前も、行った時も、行った後も、それなりに楽しむ事が出来ます。ハプニングや難儀したことも、後では、いい思い出になっていますが・・・。 昔は、海外旅行何…

よく頑張りました・・・

「鶴竜」が、この春場所、初優勝しました。オメデトウゴザイマス。「アレッ、鶴竜って、モンゴルの人だったの・・・」って言う人がいましたが・・・?! 武蔵丸→朝青龍→白鵬→日馬富士と外国人出身の横綱が4人続いて生まれ、更に、この「鶴竜」で、連続5人…

拉致問題・・・

極東アジアの問題は、現在、山積しています・・・→その中でも、北朝鮮による日本人の拉致問題は、解決しないままで今日に至っています。 「横田めぐみ」さんの両親である「横田滋」さんも「横田早紀江」も、81歳・78歳となって、高齢になってしまい、「…

意識改革・・・

日本と韓国、竹島の問題などで、政治レベルでは、確かに仲が良くないのですが・・・これで、日本人が、韓国の一般人までが厭となると、問題と思うのですが・・・→実際に、韓国に行ってみて(私の場合、6回も韓国に行きましたが・・・)、厭な思いをしたこと…

創ると言うこと・・・

3月13日(木)の民放のテレビ「〜北の国から南へ〜」で、先日、脚本家の小山薫堂(こやまくんどう)さんと倉本聰氏(くらもとさとし)の二人が、小山薫堂さんの故郷の熊本県の天草を散策していました。 私が何度も宿泊している恐竜の街の「天草の御所浦」…

国家資格試験・・・

年一度だけの医師と歯科医師の資格試験である国家試験が先の2月の初めに行われ、3月18日の14時に、厚労省からその合格発表がありました。 第108回医師国家試験の合格率は、新卒は、7,921人の出願数が出て、7749人が受験して、 7,278人…

残念ですが・・・

「佐村河内守」氏の事で、世間が騒いでしますが・・・NHKでも、凄いって感じで報道していて、家内と一緒に、その凄さに感動していましたが・・・しかし、今となっては・・・ホント、残念ですが・・・。 そんな感じで、(虚像になっていて)世の中の偉人と…

焦 り・・・?!

「割烹着の理系女子、将来は、ノーベル賞候補では・・・」、って感じで多くのマスコミが持ち上げて、注目を浴びていた「小保方(おぼかた)晴子さん(30)」でしたが・・・→自体は一変して、今は、非難の的になっていますが・・・。(とても残念なことです…

地震の予測・・・

放映されて1週間も経っていないと思いますが・・・民放テレビで、3月中に地震が起きるって感じで、放映されていましたが・・・→ 「村井俊治」氏の話で、地震の前に、地殻が、GPSで見ていると、上下に動いているとのことで、その幅が大きく長く続いてい…

デビュー・・・

次女が、平成26年3月9日(日)に、やっとデビューしました。CDを初めて出したのです。次女の曲(5曲)で(作曲は、他の人から創ってもらって)。ホントは、昨年の夏には、もう出来ている予定だったのですが・・・(本来の、のんびり屋さんの性格のせ…

コミュニケーション能力・・・

今朝(3月12日)のテレビで、街中で外国人から英語で道を尋ねられた時、どの様に日本人が反応するのか、放映していましたが・・・→ 何でも、コミュニケーションを取る上で、言葉の力は、35%でしかなく、後は、身ぶり手ぶり顔の表情などで補っていると…

i誤 解・・・

3月8日(土)の民放テレビで、いろんな相談にのっているドクター達が、世間の誤解を解く為に、説明していましたが・・・→ 1、ドラマの様な「スーパードクター」は、いない! そうですね、私もそう思います。経過を診てから判断出来ることが多いし、臨床で…

夫が原因・・・

3月8日(土)の民放のテレビで、石蔵文信氏が出演していて、女性の「更年期障害の原因」として、「夫がストレスの原因になっている」ことが大きい・・・って感じで言われていましたが・・・?! そう言われれば、ちょっと前まで、韓流ブームで、日本の熟女…

龍ヶ岳椿散策・・・

平成26年3月9日(日)の午後、PM2.5で、かすんでいましたが(パールマラソンもあったみたいですが・・・)、(マスクをして)いつもの「椿ロード」の初めだけ登りました。 桜に似た「サクランボ」や「椿」それも、花弁が大きな「肥後椿」も咲いてい…

歯を入れました・・・

3月7日(金)の午後13時過ぎに、歯科口腔外科で、左上の前の歯を入れました。今日は、いつもの彫刻はなく、麻酔も掛けず、型を取って出来上がったのを、(一度に3本も、中切歯・側切歯・犬歯を)入れてもらい・・・鏡を見て、ルンルン気分になりました…

児童虐待・・・

虐待が疑われるとして、全国の警察が2013年に児童相談所へ通告した18歳未満の子どもの数は、2万1603人に達し、過去最多だった前年を5216人(32%)上回っています。(実際はもっと多いはずでは・・・?!!) 警察庁が2月6日の発表では・…

将来の雇用形態・・・

通り魔が掴まって、ホッとした人、多かったと思います。私も、子どもが二人関東にいる関係で、気にしていましたが・・・。 被害に遭われた方、深くお悔やみ申し上げます。 今の時代、非正規職員がどんどん増え、特に、若い人の場合に多くなり、精神的に参っ…

比較言語学・・・

「比較言語学」なる学問がありますが・・・私なりに、(素人なりに)まとめてみました。 適切なアドバイスを頂ければ、幸いに存じます。 いろんな言語を勉強している内に、国境はあっても、言語では繋がっているって感じに思えること、多々あります。それに…

卒業式→謝恩会・・・

平成26年3月3日(月)、午後1時半から、上天草市立上天草看護専門学校の第35期生の卒業式がありました。遊ぶ所もなく、この島で3年間、よく頑張ってきてたねって感じです。 この時間帯、ちょうど1カ月健診とぶつかり、最後の写真撮影は、私、参加で…

大矢野・松島・三角西港散策(下)・・・ 

上天草市と宇城市の散策の2日目、前日(1日)の天気が嘘の様に、2日は、いい天気でした。風は少し強かったのですが、空は晴れていて、遠くまで景色がよく見えました。 10時に、宿泊したホテルのチェックアウトをして、テクテク「サンパール」停留所の方…

大矢野・松島・三角西港散策(上)・・・ 

平成26年2月1日と2日の2日間、上天草市と宇城市を散策しました。 1日(土)、PM2.5のせいで、先が見えない感じになっていて、景気を見る観光としては最悪のコンディションって感じで、更に、風も吹き、雨もパラついていましたが・・・午前の診療…