日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サルコペニア肥満・・・

「サルコペニア肥満」とは、サルコ(筋肉)がペニア(減少)した筋減弱症に、肥満を伴うメタボリック症候群が加わったものです。 欧米では、かなり注目されていて、女性が男性よりも1.5倍多く、筋肉の衰えでエネルギー消費量が減少しているのに、摂取カロ…

オルレ・・・

オルレ올레とは、韓国語の方言で、「家に帰る細い道」の意味だそうですが・・・元祖である韓国の済州島(←韓国の人の新婚旅行先にもなっていますね)の「済州オルレ」には、年間200万人もの参加者があるそうですが・・・。 昨年(平成24年)の2月に、…

休むこと・・・

人間は、休まないと病気になります。病気になって、又、元に戻ることもありますが、戻らないこともありますよ・・・それに、最後は、誰も、助けてくれません・・・。 ヒトが肉体と精神から成るので、肉体も、精神も、両方とも時々休む必要があります。 周り…

上天草トレッキング・・・

旅も、様変わりして、今は、単なる観光ではなくて、思い出が残る様にと、体験を兼ねてのものが多くなっています。例えば、海外では、現地で、その土地の文化を体験したり、料理や踊りに挑戦したりとか・・・。 上天草市でも、今、海と山に囲まれた眺めの良さ…

野牛島と維和島・・・

平成25年2月23日(土)に、熊本県上天草市大矢野町の野牛島(やぎゅうじま)にある「藍の岬」に宿泊しました。初めて、野牛島と維和島(いわじま)に行きました。トテモ良かったです!正に、天草の穴場(?!)ですね。 ホテルは、維和島にはなく、野牛…

美輪明宏のプレミアムトーク・・・

2月22日(金)のNHKの「あさイチ」で、「美輪明宏さん」の「プレミアムトーク」がありました。その中で、次の内容がとても印象的でした(以下は、自分なりに受け止めた内容で、少し変えて記載していますが・・・)。 1、偉い人とは・・・→正しい心を…

2月20日って・・・

2月20日は、「尿もれ克服の日」となっています。後の20日の2が英語の「too」で「も」の意味となり、「れ」が「0」となり、ちょっと苦しい感じですが、何とか、2月20日を、「尿もれ」ってことになっていますが・・・。 何と、今の日本成人女性の4…

年代の相違・・・?!

織田信長の時代は、人生50年だったのに、今は、人生80年の時代になっています。特に日本は、どの先進国も今だかって経験してない高齢化社会の国になっていますが・・・?! いろいろ言っても、まだ、日本のお年寄りは、他の国と比較すると、ハードの面で…

親 業・・・

世の中で、絶対的な愛は、母親が子どもを愛する愛と思っているのですが・・・生まれて退院する時に、母親の前で診察してるのですが→どの母親も、ニコニコしていますね・・・(不眠不休で母乳をあげて、あまり寝てないはずなのですが)これ以上の幸せはないっ…

横浦島散策・・・

御所浦町には、大きな島が3つあります。御所浦島(ごしょうらじま)と牧島(まきしま)と横浦島(よくうらじま)です。御所浦島と竹島は、長い橋で繋がっているのですが、横浦島には、橋がかかっていません。そんな横浦島に16日と17日に、足を踏み入れ…

世 論・・・

日本では、死刑制度があり、世論では、死刑制度を維持する方が多い感じですが、世界の今の動きでは、もう、死刑制度を廃止して、一生終身刑で、刑務所の中で、社会の為に最後まで人生を全うする生き方の方がいいとの方向になっている様なのですが・・・。 毎…

公用語人口・・・

母国語人口でなく、公用語人口で、世界の言語の使用割合を見ると、以下の様になっています。 1、英語(14億人) 2、中国語(10億人) 3、ヒンディー語(7億人)(ナマスカール) 4、スペイン語(2億8000万人)(オラケタール) 5、ロシア語(…

発達障害・・・

NHK教育テレビの「ハートネットTV]で、「発達障害」の人が、その思いを語られていました。 「ADHD]、「アスペルガー症候群」、「LD学習障害」、「自閉症」などの障害を持った人6人が、それぞれ、苦労話をされていました。 一つだけでなく、「…

北朝鮮の核実験・・・

北朝鮮が3回目の核実験を終えました。着々と核実戦配備に入っている様に思えますが・・・このを動きは、(パキスタンやインドのケースであった様に)誰にも止められないものなのでしょうか・・・?! パキスタンもインドも、そして、中国までも、今回の核実…

ワンちゃんのこと・・・

平成25年2月10日(日)、アレグリアの周りを散策している時に、4匹のダックスフンドを連れて、楽しそうに散歩している男性がいました。その男性が連れていた犬を触れさせてもらい、犬(主として、その男性が飼っているダックスフンド)に付いていろい…

天草本渡散策・・・

平成25年2月9日(土)(から3連休となっていますが・・・)、午前中の診療を終えて、病院前のバス亭から乗って、まず、教良木に行き、そこで乗り換えて、天草バスセンターまで行き、そこで又乗り換えて、「ホテルアレグリア」に行きました。バスで行く…

面接試験雑感・・・

今日(9日、土曜日)は、病院の斜め前の看護学校(←上天草市立看護専門学校)の面接試験日でした。 ここだけに限らず、入学する時や就職する時に、多くの所で、数人の試験官による面接試験があります。短い時間での面接試験で、客観的に将来的に有望な人材…

シェール革命・・・

泥土が堆積して出来た地下の「頁岩(けつがん:シェール)」に含まれる天然ガスと原油が、今、新しいエネルギーとして、注目を浴びていますが・・・。 従来のガス田だと、井戸を掘り、硬い層から浮き出して来るガスを集めるやり方だったのですが、シェールガ…

北朝鮮の動き・・・

北朝鮮の動きが注目されています・・・金正恩の顔付きが、日増しに厳しくなってします。笑うことが少なくなりました。ミッキーマウスなどに親しみを見せて、アメリカ寄りの態度を取っていたのですが、最近は、敵対心まる出しって感じになっています。核実験…

正解は・・・?!

安倍総理が誕生してから、円安がどんどん進んでいます。年末年始に、いろんな人が予想していましたが・・・90円前後が一番多かった様な感じで、100円近くを予想していた経済学者は、少なかったのですが・・・それから1カ月経過してから、100円突破…

中国の大気汚染・・・

北京市にある「小児科専門病院」では、今、喘息や気管支炎で発症した子ども達で、待合室があふれかえっています。 今年の特徴は「霧」で、1月に北京で霧を観測した日は26日もあり、1954年以来の記録となっています。 今の中国の大気汚染の原因は、い…

「ビートまりお」の母・・・

都会に住んでいる息子さん(ビートまりお)が創った歌を、そのお母さん(青森のスーザン・ボイルの尾崎順子さん60歳が歌う林檎華憐歌)が、こんなにノリノリで歌える何て、素晴らしいことでしょうか(←大拍手!)。 都会に出ている息子をいつも心配してい…

高戸散策・・・

今住んでいる上天草市龍ケ岳町は、人口5000人程の町で、高戸(たかど)と樋島(ひのしま)と大道(おおどう)と3つに大きく分かれます。 3つが離れていて、同じ町と言うよりも、3つの町って感じにも思えます。中心に、上天草市立上天草総合病院があり…

体罰再考・・・

私自身の経験から・・・昔は、教師が体罰を与えても、「愛の鞭」って感じで、体罰を受ける子どもさんも、親御さんも、そして、周りの教師も、それがとても悪いことだと思わなくて来ているケースが多かったと思います。その時には、教師は労働者でなく、正に…

スーパーラット・・・

大都会では、「スーパーラット」が増えています。 東京都のネズミの8割以上が、この「スーパーラット」とも言われていますが・・・?!都会では、豊富なエサがあるし、住める場所もあるので、ネズミが住むには、好都合なのです。 ネズミをやっつけようと思…