日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(471)

「退職後の雑感、日記」 令和5年5月27日(土)から、2泊、家内の親族の結婚式に参加する為に、家内と東京に宿泊しました。久し振りの飛行機でした。(←5月26日19時過ぎに、千葉県の方で、震度5弱の地震が起きていたので、少し、気にしていました…

退職後の雑感(470)

「退職後の雑感、これでいいのでしょうか?!」 私の場合、政府の方針と真逆な感じで、していることが少なからずあるのですが・・・?! 65歳以上なのに、コロナワクチンをしていません。家内にも、私の子どもにも、私の孫にも、ワクチンをしないことを勧…

退職後の雑感(469)

「退職後の雑感、カナダ」 カナダは、遠くて、広いって印象ですね。何せ、面積は、ロシアの次ですから・・・日本からは、バンクーバーまでだと、行きは、9時間、掛かりませんでしたが・・・。 2005年6月11日~7月31日まで、独りで、行き、英語研…

退職後の雑感(468)

「退職後の雑感、オーストラリア」 今までに、オーストラリアには、3回行きました。行く目的が3回とも違っていて、思い出深い旅行となっています。・1999/7/26~8/11(1回目)・・・オーストラリア(シドニー宿泊、ブリスベン宿泊、グランドス…

退職後の雑感(467)

「退職後の雑感、安近短」 多くの人に、「時間とお金があったら、何がしたいですか?」と尋ねると、「旅行」と言う人が多いですね。 旅は、日常の生活とは、全く違う感じになるので、ストレス解消としては、最適ですね。それも、出来るだけ遠くに行くのが、…

退職後の雑感(466)

「退職後の雑感、片付けられない症候群」 ある女性と付き合い始めて、酔った勢いで、ある男性が、彼女が独りで住んでいるアパートの部屋に行って、初めて知りました。彼女が「片付けられない症候群」で、それも、重症・・・→その男性、その瞬間から、付き合…

退職後の雑感(465)

「退職後の雑感、74歳目前」 5月28日(日)が来ると、私は、満74歳になります。更に、それから1年経つと、後期高齢者の仲間入りとなります。 時間は、刻々と過ぎて行きます。残された時間は、皆、平等に与えられています。どう使うか、それが問題で…

退職後の雑感(464)

「退職後の雑感、コロナ関係のまとめ」 コロナの報道を見ていて、いろいろ考えさせられることが多くありました。 政府、マスコミ、専門家、その多くが、ワクチンをまだ勧めていますが・・・一般の人が、これって、ちょっとおかしいのでは、と考え始めている…

退職後の雑感(463)

「退職後の雑感、日記」 令和5年5月17日(水)から、3泊4日で、大分市に行きました。・5月17日(水) 14:00~15:30まで、「おおいた国際交流プラザ」で、インドネシア語講座がありました。男性3名、女性6名の参加でした。・5月18日…

退職後の雑感(462)

「退職後の雑感、今からの生き方」 日本人、どんどん長生きすることになって、仕事が出来る人は、仕事が出来なくなるまで働き、医学も進んで、益々、元気な人が多くなって、老人って言葉が死語になるって考え方もある様ですが・・・?!(↓↓)*https://www.…

退職後の雑感(461)

「退職後の雑感、医療の死角」 医療に関しては、実にいろんな情報が溢れていて、中には、専門家でも、全く反対の意見さえあります。医学自体が、まだ、分からない事が、想像以上に、とても多いのです・・・→と言うことは、最後は、自己責任で判断するしかな…

退職後の雑感(460)

「退職後の雑感、暗記脳から思考脳へ」 バングラデシュの面積は、日本の3分の1しかないのですが、人口は、日本よりも多く、道路に子どもが沢山いて、そこは、正に、戦後の日本の姿でした。 そんな貧しい国、「バングラデシュ」ですが、小さな子ども達が、…

退職後の雑感(459)

「退職後の雑感、人類は、今後どうなるのか?」 今から数千年後には、人類は、消滅するとの意見もあるみたいですが・・・いや、下手すると、今の調子では、1.000年も持たないかも知れません・・・?! どうも、ホモサピエンスは、出来損ないみたいですね…

退職後の雑感(458)

「退職後の雑感、国際人」 日本人が英会話を苦手にしていること、日本に来た多くの外国人が認めています。こんなに教育熱心な国で、おかしな現象ですね。でも、そうは言っても、長いこと、変化なしですね。今からは、どうかして、それを打破したいですね。(…

退職後の雑感(457)

「退職後の雑感、漢方薬」 「漢方か、エビデンスがない・・・」何て、拒否していた内科のドクターが、今、漢方をしっかりと使っています。私も、最初は、半信半疑でした。でも、アデノウイルス感染で、熱がなかなか下がらない時、黄連解毒湯をお尻から入れる…

退職後の雑感(456)

「退職後の雑感、中国」 中国が経済的に成長し、今や、GDPでは、アメリカに次いで、世界2位。日本がずっと2位だったのですが、抜かれてしまいました。しかし、一人当たりとなると、中国は、ずっと下がって、欧米が上位を占めることになりますが・・・。…

退職後の雑感(455)

「退職後の雑感、病名は?」 5月1日(月)・・・3歳の男の子の私の孫が、この日の朝から、下痢あり、咳ありで、私に、その母親(私の娘)から電話がありました。鼻閉あり、嘔気あり、39.7度の熱あり、眼球充血なし、発疹なし、食欲なし、元気なし、咳…

退職後の雑感(454)

「退職後の雑感、日本に行きたい」 タイに滞在していた時、そこで教わった若い私のタイ語の男の先生、「日本に行きたいけど、高いから行けない・・・」と言われていました。 今、タイ人、韓国人、中国人が一番行きたい国、それは、我が日本なのです。 日本の…

退職後の雑感(453)

「退職後の雑感、マスコミ」 マスコミの影響って、大きいですね。 昔は、私も、NHKと朝日新聞を、絶対的に信じていました。そんな日本人、多かったと思います、いや、今も、そんな人、多いのでは・・・?! でも、自分の頭でよく考えて見ると、沖縄のサン…

退職後の雑感(452)

「退職後の雑感、ゴールデンウィーク」 仕事をしている人も、このゴールデンウィーク中に、旅行をした人、多いのではないでしょうか?!やはり、旅行には、体力が大切ですね?! 令和5年5月7日(日)で、今年の「ゴールデンウィーク」も終わってしまいま…

退職後の雑感(451)

「退職後の雑感、41の共和国」 ロシアが、戦争が終われば、「41の共和国」に分裂する何て、真面目に、討論されていますが・・・ロシアも、多民族国家で、まとめるが大変なんですね・・・?!。 独裁者は、気が小さい人が多いとのことで、プーチンも、そ…

退職後の雑感(450)

「退職後の雑感、日記」 令和5年5月5日(祝)、「子どもの日」でした。 昼、自宅から家内といつもの様に、テクテク歩いて、佐伯駅前の「金水苑」に行きました。そこの和食の「番匠亭」に行って、二人とも、松花堂弁当を摂りました。美味しくて、量が多く…

退職後の雑感(449)

「退職後の雑感、マイナンバーカード」 マイナンバーカード、私は、まだ、申請していませんが・・・→実際の現場では、大混乱している様ですが・・・?! 医療機関にとって、仕事が増えて、それに、その手当も、充分になくて、困っている様ですが・・・?! …

退職後の雑感(448)

「退職後の雑感、私の人生」 団塊世代なので、競争をアチコチで強いられましたが、幸いに、多くの人に支えられて、何とか、自分のペースが保てて、無事に、ここまで来れました。 大学の医局を卒後4年で離れましたが・・・私が属した新設医科大学の医局では…

退職後の雑感(447)

「退職後の雑感、少年の非行」 少年の非行は、「三離四走」と言われています。「三離」とは、親離れ、学校離れ、地域離れです。 「親離れ」とは、親に対する反発です。 「学校離れ」とは、尊敬できない先生に付いていけない、学校行かなくも、働けると言うも…

退職後の雑感(446)

「退職後の雑感、旅行」 旅行は、生きる上で、気分転換には、とてもいいですね。それも、出来るだけ遠くに行くと、ストレスがよく取れるとも言われていますが・・・?! 昔、忙しく県病院で研修していた頃、私よりも2年上の上司が、「病院が近くなると、頭…

退職後の雑感(445)

「退職後の雑感、共存」 アフガニスタンで活躍されて、残念な事に、亡くなられた中村哲氏が言われていましたが・・・→「ヒトと自然が共存する」ことが大切だと。同感です。 ウイルスとの闘いも、同じだと思います。ヒトとウイルスが共存することが大切だと思…