日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世渡り術

スーパーに家内とよく買い物に行きます。 で、気が付かなかったんですが、見ると、作った日と消費期限が同じ日になっていることに気が付きました。賞味期限だと、理解出来るのですが・・・建前上は、消費期限と書かれると、その日までに食べないと、後は、何…

心に響く言葉

令和2年11月27日(金)、その2日前にミカンを送ったら、孫から、お礼の言葉が録画で送られてきました。 私の心にしっかりと響く言葉でした。こちらが、「アリガトウ」と言いたい気持ちで一杯になりました。 とてもカワイイデチュ。 もう、30回近く、…

どこでもドア

10月7日から始めた「オンライン英会話」、もう、11月26日で、61回にもなりました。 「ドラえもん」のアニメで、「どこでもドア」と言うのがあり、開けると、どこでも行ける感じになっていますが、正に、私の家でも、パソコンのある部屋のドアを閉め…

城山

令和2年11月24日(水)、BALで昼食を摂った後に、14時半から、城山に久し振りに登りました。 登り口にある杖を借りて(←家内は、杖なしで)、(険しい)「翠明の道」を通って・・・何度も途中で止まりながら、登りました。この道、もう、半世紀以上、…

濃霞山

令和2年11月24日(火)、KOYAMAで昼食を摂った後に、日本文理大附属高校の裏にある「濃霞山」に登りました。いろんなルートがある中で、西登り口から登って、北登り口から降りました。 結構な勾配ですね。木の杖を使って、登りました。(←家内は、杖な…

歩きました。

令和2年11月23日(月、祝)、正午過ぎから、自宅から家内と一緒にテクテクと歩いて、臼坪(うしつぼ)の方の坂道(佐伯弥生バイパス)を上がって、2つの長いトンネル、769mの「臼坪トンネル」と、797mの「鶴岡トンネル」を通って、コスモタウ…

異常性?!

「相撲部屋」と「医局」は、体質がとても古いと、昔から言われてきている様ですが・・・?! 今の時代、医学もどんどん細分化して、独りの医師が全てを極めること何て、とても出来ない時代になっています。そんな時代になっても、まだ、「白い巨塔」的な、形…

インフルとコロナ

毎年流行しているインフルエンザ、今年の3月から今まで、大分県では、発生0となっています。これって、今まで経験してないことですが・・・。 夏、南半球で流行ったインフルエンザが北半球で流行ることが多いのですが、今年の南半球でも、インフルエンザ、…

その人の価値

令和2年11月20日(金)の14:00から、(私の母も利用させて頂いた)葬儀場で、Kさんの葬儀がありました。Kさんには、茶道のことで、大変お世話になっていました。 初めて、皆の前で、(修行寺として有名な)養賢寺(ようけんじ)で、私が亭主でお茶…

お茶を一服、頂きました。

11月18日(水)、今年初めて、茶室に行きました。家内と一緒に一服、頂きました。 やはり、ここに来ると、落ち着きますね。ここで、何度も、お茶会、経験しました。今は亡きお茶人の人達も、ここに来ると、自然に思い出されます。 「五味庵」は、コロナの予防…

オンライン活用

令和2年11月18日(水)、朝7:30から、ニューヨークに住んでいる長女家族と、フェイスブックを利用して、(無料の)テレビ電話をしました。 (8歳と4歳の女の子が)笛を吹いたり(私も)、手品をお互いに見せたりして、又、外の庭の風景も見せたり…

オンライン英会話50回

令和2年10月7日から「オンラインDMM英会話」を始めて、11月16日で、ちょうど50回になりました。25分間×50、海外の人と英会話したことになります。 きっかけは些細な事からで・・・→中国語講座が先生の都合で休みになった時、時間を持て余して…

アルメニア

令和2年11月16日(月)、16:00から、「アルメニア」の女性と、オンライン英会話をしました。もちろん、生まれてこの方、アルメニア人と話す何て、初めてです。 初めは、自己紹介や、アルメニアに付いての説明、コロナ禍の状況など、いつもの調子で…

正しい情報

正しい情報を得ることが、何事にも、大切です。 以下の内容、正しいみたいですが・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=PEz1s3cye4M(←今のコロナウイルスの状況) 昔は、A型に、ソ連型(H1N1)と香港型(H3N2)があって、今は、A型には、ソ連型は消えて…

11月14日の出来事

令和2年11月14日(土)、11:00から、オンラインDMM英会話で、「ガイアナ」の女性と25分間、話しました。もちろん、ガイアナの人と話すのは、生まれて初めてでした。 いろんな国の人と話すと、何が話題になるか予測が付かないので、ワクワクです…

佐伯寿司

佐伯の寿司の素晴らしさが、ユーチューブで放映されています。海外(アラブ首長国連邦)でも活躍しています。 豊後水道の急な流れに逆らっての魚なので、身が引き締まっているとのことらしいのですが・・・?! 佐伯の寿司を食べると、困る・・・→他の所の寿…

オンライン英会話でタイ語

令和2年11月13日(金)、17:00から、タイの男性と英語で会話しました。流行な英語で、話す速度がとても速かったです。 英語が普通に話せる人の割合を聞くと、はっきりした%は、分からないが、自分の感じだと20%ぐらいと言われました。タイでは…

アルバニア

令和2年11月11日(木)の17:30から、オンラインDMM英会話で、ヨーロッパの「アルバニア」の女性と話しました。 アルバニアとアルメニア、似ていますが、場所は全く違い、アルバニアの南には、ギリシャが、北には、モンテネグロが、東には、コソボ…

続・佐伯散策

令和2年11月11日(水)、午後、「ひょうたん小路」(←いい所ですね)で昼食を摂った後に、9日の散策ルートと全く違う感じで、番匠川の大橋を通って、トキワインダストリーに行きました。 いつもの様に、ゴマスムージーを注文して、飲みました(家内は…

佐伯散策

令和2年11月9日(月)の正午過ぎ、「BAL」で家内と美味しく昼食(野菜の多いランチで、二人で1.980円)を摂った後に、(家内がまだ中を見てなかったので)「さいき城山桜ホール」に行きました。 見ると、茶室も、立派なのが炉を切って二部屋ありまし…

ナミビア

令和2年11月9日(月)の19:00から25分間、アフリカの「ナミビア」の女性と話しました。ナミビアの首都の西の小さな街にいるとのことで、この時、時刻は正午で、気温は、17度とのことでした。 「ナミビア」では、言語は、教科書には、公用語は、…

独学と実地

令和2年11月8日(日)15:00から25分間、インドの男性と話しました。彼は、ヒンディー、英語、ベンガル語と、3カ国語は普通に出来るとのことでした。 昨日も、インドの人から教わったのですが、今日は、ナーガリー文字のあやふやな所をしっかりと…

親と子

「子を持って知る親の愛」って感じで言われること、ありますね。 まあ、私自身のことを考えてみると、私が親のことを思っていた以上に、私の親は、私のことを思っていたと思います。 子どもは、なかなか、その事に気が付きません。自分が親となって、それに…

オンライン英会話でヒンディー

令和2年11月6日(金)の17:30から25分間、コンゴ民主共和国の女性と話しました。生まれは、首都のキンシャサでなく、ザンビアの近くの「ルブンバシ」(←地図を見て、初めて知りました)と言う所に住んでいて、現在は、ケープタウンに住んでいまし…

民主主義の危機

アメリカ大統領選挙で、3つの州で、理解不可能な結果が出ています。 あまりにも下手な手段で、世界中に、バレバレみたいな感じになっていますが・・・どちらの言っていることが本当なのか、正直、私には分かりません。 トランプさんが本当は、勝っているの…

オンライン英会話でチベット文字

令和2年11月5日(木)の15:30~15:55、ブータンの女性と英語で、会話しました。 自己紹介などした後、英語でチベット文字(基字、子音字)30個を一字一字、丁寧に教わりました。シンハラ文字と同じ様に、やはり、難しいですね。恐らく、日本…

アメリカ大統領選挙

テレビを見ると、今日は、多くの局で、アメリカ大統領選挙の内容が多いですね。どちらかが勝ち、どちらかが負けます。負けたことは、両候補とも、殆ど考えてない感じですが・・・。選挙結果も、日本と違って、直ぐに出なくて、何か不自然ですね。 トランプさ…

センメルヴェイス反射

「センメルヴェイス反射(Semmelweis reflex)」とは、通説にそぐわない新事実を拒絶する傾向、常識から説明できない事実を受け入れがたい傾向のことを指します。 この用語は、オーストリアのウィーン総合病院産科に勤務していた医師センメルヴェイス・イグナ…

アンゴラ

11月2日(月)の11:00~11:25の25分間、オンラインDMM英会話で、アフリカのアンゴラの女性と話しました。アンゴラの公用語は、ポルトガル語。アンゴラの首都であるルアンダは、今も、物価が高いとのこと。(世界の都市の中で、一番高いのがル…

カメルーンに響いた荒城の月

令和2年11月1日(日)、16:30~16:55までの25分間、アフリカのカメルーンの女性と、オンラインで、英会話をしました。カメルーンの人とは、今回で、2回目で、前回とは違う人とでした。 通信の調子が良くなくて、度々切れましたが、それでも…