日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不知火の海の火祭り

不知火(しらぬい)の海の火祭りに行った。行く前、雨で中止になるのではと、かなり心配していた。しかし、既に、宿は予約しているし、小雨程度では、中止にならないだろうと強気に思っていた。が、佐伯の地元の盆踊りの様なこともあるし(地元の盆通りの場…

自分の身を守る為には、・・・!

非常事態にあった時、慌てていると、相手に伝わらなくて命を落とすことになりかねない。 例えば、洪水で車から出られなくなって危なくなった時、携帯があれば、119番に誰しも電話をするだろう。 すると、向こうから、火災ですか急病ですかなどと尋ねてく…

火の国の「火まつり」

8月30日(土)に開催される(宇城市不知火町での)「不知火・海の火まつり」の見学に行くことにした。 このまつりは、日本書紀に記されている景行天皇九州巡幸の折りの「不知火伝説」に由来するイベントで、毎年、八代海(不知火海)に神秘の火「不知火」…

大国のエゴ・・・?!

アフガニスタン東部で武装グループに拉致されていたNPO(非政府組織)「ペシャワール会」のスタッフ、伊藤和也さん(31)が遺体で発見された。 マスコミ各社でいろんな意見がされ、政府も、それなりに述べている。 が、見方を少し変えて、向こうの立場…

虫歯の早期治療は、×・・・?!

昨日のNHKの「ためしてガッテン」では、虫歯を見つけた時、削るかどうかは、長期観察で決め、いきなり削って埋めての治療は間違っているって感じでの内容だった。虫歯の早期治療何て、長いこと信じられてきたことじゃなかったのかなあ。早期発見は大切だ…

私の提言

上天草市の川端市長が、提言を募集していたので、以下の様にメイルで送った。 1、上天草市には、外国との姉妹都市がありません。隣国の韓国でピッタリする市があれば、姉妹都市の関係になっては如何でしょうか? 2、上天草市にとって、唯一の上天草市立上…

新日本人

8月24日(日)の午後の民放の内容で、久米宏氏が、「新日本人」なる名前を提唱していた。 ・団塊(60歳) ・新人類(45歳) ・団塊ジュニア(30歳) ・新人類ジュニア(15歳) と、年齢によって分類した場合、別に、20歳代の集まりを、「新日本…

原点に戻って・・・

オリンピックが終わった。大きな課題を残したオリンピックだった。 個人が国の威信を背負って闘うって感じにも思えてならなかった。 「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって…

マラソン・・・

閉会式の日に行われた男子マラソン、1位は、日本でトレーニングを受けたケニアのワンジルが1位で、ケニアに初めて金メダルをもたらした。ケニア勢は、2人もがベスト10に、エチオピア勢は、3人もがベスト10に入っている。かって東京オリンピックでの…

オリンピックの勝敗の裏には・・・

ジャマイカの選手がオリンピックでなぜあれ程の成績を出せるのか。人口270万人。大阪市の人口ほどでしかない。国民総所得は日本の1割にも達しない。人口あたりの犯罪率は、日本の60倍、オリンピックでの400m障害で金メダルと取ったジャマイカのウ…

アドレナリンで痛みを抑えた!

昨日、女子ソフトがオリンピックで金を取った。アメリカに負け、オーストラリアにきわどく勝ち、そして、再びアメリカと決勝戦で対決して、今度は勝った。その3つの試合を全て見ていた。相手のエラーにも助けられたが、しかし、まあ、最後までよく頑張った…

オリンピック、ビッグ驚き3つ!

8月20日のアメリカと日本との野球の試合で、6回表に、バッターが3人アウトになって、守りの日本側がベンチに引き上げる所が、引き上げなくて、そのまま続けていた。こんなこともあるのか、それも、オリンピックで。信じられない感じ・・・! 開会式の時…

オリンピック断トツスゴイの3つ

北島選手の平泳ぎの100mと200mの金、凄かったなあ。今日の朝、朝ズバに出ていて、「勝負脳」「全身剃毛」のことを知った。ずっと緊張しっぱなしだったと言われていた。泳いでいる時、ストローク数を数えていると言われいた。100と200では、エ…

大野事件、無罪・・・!

この大野事件の産婦人科医逮捕で、産婦人科への入局者が減少し、産婦人科をしていた人も、アチコチで産科をとり止める傾向になり、集約化が進み、田舎の多くの病院から、産科と小児科が消えてしまった。と言えば言い過ぎかも知れないが、(その面の関係者で…

大学入試再考

入試って、一体なんなんだろうか?入れる数は、決まっている。どんなに頑張っても、もっと頑張る人がいれば、入れない。そこでは、相手のことを考えて優しく生きる生き方よりも、競争で生き残る生き方を学ぶ。 大学入試の問題、はっきり言って、あまり質が良…

不登校と塾・・・

小中学生の不登校が多くなっている。特に中学生が多くなっていて、2007年度には、34人に1人の割合となっている。但し、これは、文部科学省の調査で、それでのあくまでも不登校を病気や経済的な理由以外で年間30日以上欠席した場合の統計である。そ…

土佐礼子・・・

土佐礼子、走る前からそれなりに無理ではと予想はされていたことだったらしい。野口の突然の棄権で、周囲の期待が大きかっただけに、突っ走るしかなかったのだろう。 頂点に上り詰めると、その後の皆の期待は、頂点の維持となる。王者は、周囲に弱音が吐けな…

人それぞれの生き方・・・

ひとそれぞれの生き方があって当然だと思う。 赤塚不二夫の生き方も、個性的だったなあ。「手術するとしばらく仕事が出来ないんで、それ、僕には出来ないんですヨ」って感じで言われ、禁じられている酒を飲みながら記者会見していた。自分のしたいことを貫き…

予想外、しかし・・・

昨日は、夕方急に雨が降ってきて、肝心の自分の地元の供養盆踊り大会が中止となった。予想外だった。午前中は、晴れていたのだが、仕方ないなあ。メジロンダンスでの打ち方を入念に練習していたのだが・・・。 今日は、熊本に行く前に、お茶の先生と会ってし…

お産は救急。

ある日の夕方、急に児頭骨盤不適合(CPD)とのことで帝王切開があった。いつもの様に服を着替えて手術場に行った。元気な女の子が産まれ、病棟に帰り、説明をした。驚いた。大人10人近くが、処置室の近くまでスリッパも履かずに直ぐに来て、大声で叫ん…

心は、熊本・・・

内柴選手・・・半年前までの3年間半、国内外の大会でことごとく優勝から見放された。ケガもした。屈辱、焦燥、脱力感、プレッシャー。「金」のあとの4年間の間に見たのは、「地獄」だったと言える。そこから這い上がる原動力になったのが、彼の場合は家族…

自分との闘い・・・

昨日は、北島旋風が日本列島を駆けめぐって感じの日だった。北京五輪の競泳男子100m平泳ぎ決勝で、北島康介(日本コカ・コーラ)が世界新記録の58秒91で2連覇を遂げたのだ。 もう、10回以上も、同じシーンを見てしまったが。彼が男泣きに泣いてい…

風 天

フウテン(風天)の寅さんで有名な渥美清、よくテレビで彼の出演する番組を見ていた。映画も面白かったなあ。しかし、彼の素顔を彼自身の口で語られることは決してなかったとのこと。彼の俳句の世界から、それを知ることが出来るかも知れない。 コンピュータ…

平和の祭典・・・?!

今年も、(被爆63周年)原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が、8月9日(土)に長崎の平和公園で行われた。 長崎市長が平和宣言をし、被爆者の代表が平和の誓いを述べていた。 日本は、末永く非核三原則を守る(持たず、作らず、持ち込ませず)ように、又、世界…

北京オリンピック開会式

昨日の夜の21時からNHKで、北京オリンピックの開会式の模様があった。「鳥の巣」での中国人の英知を集約した感じの(素晴らしい)いろんなエクジビションがあった後に、各国が入場。これが長かった(全部見たが)。 ギリシャを先頭に開催地中国までの2…

白紙の弔辞

(8月7日サンスポより) 漫画家の赤塚不二夫さんの葬儀・告別式が7日午前、東京都中野区の宝仙寺で営まれ、「肉親以上の存在」と慕っていたタレントのタモリが弔辞を読んだ。 タモリの弔辞は以下の通り。 「8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年…

良きパートナー

(今は、最下位だが何故か人気のある)楽天の野村監督が、先日民放のテレビで、次の様に言っていた。 (今は怖い感じのサッチヤーなる)野村沙知世と付き合っていた時に、「仕事を取るのか、(今の女房と別れて)女を取るのか、どっちかはっきりしろ!」と監…

人間とは・・・

人間と言うのは、実に不可解な動物である。アレキシル・カレル(1873年生、ノーベル生理学賞・医学賞受賞)の著書「人間この未知なるもの」の中の最後の人間復興の条件の部分では、次の様に言っている。 人間は、自分自身を改新しなければならない。しか…

広島原爆体験記(6/6)

7日間程残務整理をした後に、故郷である島根県江津市の父母の元に復員した。 気になるのは、被爆を一緒にして行動を共にしてきた町田伍長である。無事に復員しているだろうか?手紙を出した。父親より返事が来た。 「あなたは、無事に帰られて良かったです…

広島原爆体験記(5/6)

ふと見て驚いた。私達が火葬をしている火に向かって、さながら幽霊でも集まって来る様子で、水を求めて重傷の被害者が来た。今にも死にそうで、非常に弱っていて、衣類もボロボロになっている。この様子を見て、私は止む得ず、軍令を破ったのである。水を飲…