日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

褒め合う職場・・・

「褒め合う職場」って、実現は、簡単な様でなかなか難しいみたいだけど・・・。褒められた本人は、それなりに嬉しいけど、(特に日本人の場合は)周囲に気を使って、心底から喜べないことの方が多いかな・・・? コッソリ、上司が部下を読んで、何気なく、「…

睡眠時間・・・

医療従事者の場合、特に、ナースやドクターの場合、大きな悩みは、規則正しく睡眠が取れないことだ。睡眠不足の状態で、頑張っている人、多い。ドクターの場合、当直明けに普通に仕事なんて、先進国のすることじゃないと思っているのだが・・・。 睡眠時間を…

子どもの立場で・・・

外来に来る乳幼児の中に、咳が治療に抵抗して続いているケースがある。原因がはっきりすることもあるが、アレルゲンもはっきりせず、気管支喘息でもなく、副鼻腔炎などの感染もないのに、咳が止まりそうで止まらず、長い間しているケースである。・・・→その…

夏カゼ雑感・・・

ヘルパンギーナが、ちょっと前までは、多かった。乳児だと、喉ちんこの周りに、水泡って感じの大きなのがあることが多いが、年齢が上がると、それがだんだん小さくなって、小学生にでもなると、扁桃腺(正確には、口蓋扁桃)が赤くなって、白苔が付いていて…

夏休みの過ごし方・・・

今日(27日)の朝のNHKのテレビで・・・→「夏を制する者は受験を制する」って感じで、ある有名な進学塾が、北海道の函館に(小学6年生の)受験生を集めて、1日10時間の猛勉強を1カ月させていた。もちろん、30万近くの費用が必要だけど・・・。 …

ムカちゃん・・・

今日(26日、火)の朝、1時に、頬に何か異様なものが這った感じがして、目が覚めて、思わず払いのけて、周りを見たが、何もいない。カナブンか何かが飛んで来たのだろうと、軽く考えていた。が、再び、2時頃に目が覚め、何かが触ってくる感じに思ったが…

休暇考察・・・

大学のある先生(准教授)と話したら・・・ ・・・→夏季休暇、3日しか取らないと言う。「それ、異常ですよ!」と私が言うと、「そう思うんですけど、そうなってしまって・・・毎年・・・3日を越えて休んだこと、今までないんです・・・」と言う。で、周り…

ニッポンって・・・

初めて海外の人が日本に来て、日本の文化を見た場合、どう見えるのか? 昨日(7月24日、日曜)の午後のテレビで、京都の民宿に宿泊した海外の人の体験の模様が紹介されていた。外国人が抱く素朴な疑問として。 スリッパのままで部屋に入ろうとしている。…

対話の授業・・・

今朝(7月24日、日)のNHKテレビでの「特集フロンティア」で、北九州市立貴船小学校教諭の「菊池省三」先生が紹介されていた。 菊池先生は、「対話の授業」を大切にしている。ある生徒が話す時、他の多くの生徒は、話す相手にしっかりと向いて真剣に聴…

笑 顔・・・

「なでしこジャパン」が、アメリカとの決勝戦で、まず、アメリカが1点取り、日本が取り返し、又、アメリカが1点取り、日本が又取り返し、2対2となった。最後のPK戦の時、世界一でどうしても負けられないアメリカの選手達、皆、顔が引きつっていた。全…

モチベーション・・・

「なでしこジャパン」が、一度も勝ったことのないドイツとの対戦の前のミーティングの時に、佐々木則夫監督が、選手に、ビデオを見せている。それには、「東日本大震災の被災地の映像」が収められていた。 それを見て、選手たちは、「自分たちに今できること…

地域に愛される医療を目指して

上天草市の広報誌「(人と海のふれあうまち)上天草」の平成23年7月号の「ウェルカム市長室」で、川端祐樹市長が、「地域に愛される医療を目指して〜上天草総合病院〜」と題して、以下の様に述べられていた。 龍ケ岳町にある上天草総合病院が、劇的に立ち…

女性のハートを捕えるには・・・?!

「なでしこジャパン」の監督が注目されている。あんな男性が上司だといいなと思った職場の女性、多いかも・・・?! 男性を、上司として、同志として、恋愛対象として、結婚対象として、相手として、女性が見る目、厳しくなっていると思われる・・・?! 今…

原理主義・・・

イスラム原理主義の人の無差別テロが、今も大きな社会的な問題になって、世界を不安にさせている。 これって、多くのイスラム教徒も迷惑している。イスラム教徒でない人の中には、イスラム教徒と言うだけで、全てのイスラム教徒に怖いって感じで嫌悪感を抱く…

夏バテ防止策・・・?!

以下の夏の健康管理は、如何でしょうか?! 1、暑いからと言って、体を冷やさない。冷房を掛け過ぎない。氷類の冷たいものを沢山摂らない。(・・・←冷房の温度を28度より下げない。) 2、暑い時は、汗をかく。(・・・→1日少なくとも1回は、しっかり…

エネルギー充電・・・

おめでとうございます。 何と、あれよあれよって感じで、「なでしこ」が世界の頂点に立ってしまった。今朝は、眠たい目をこすりながら遅く起きた日本人、かなり多かったと思われるが・・・(すみません、仕事の関係で、私は、朝、知りましたが・・・)。 ド…

続々・エネルギー問題・・・

武田さんの書かれた本では、以下の9つの質問に対して、それなりの解答がなされています。(テレビや新聞や政府の見解や学者の意見に振り回されることなく、自分なりにちゃんと調べてから、それなりの判断を下すべきでしょう・・・) 1、電気が足りないから…

続・エネルギー問題・・・

医師を増やすと医療費が確実に増える。医師1人で年間1億円増となる。しかし、医療はどんどん高度化し、それに応じて国民の要求ももっともっととなると、際限がなくなる・・・?! 医学生の時に拝聴した中川米造先生の講演では・・・アメリカでは24種類の…

エネルギー問題・・・

エネルギー問題は、私自身、誤解していた所が多かった。いや、今も、誤解している所、多いと思いますが・・・。 (いろんな意見があるでしょうが・・・) 1、自然エネルギーは環境に優しいと言うのは、間違い。 水力発電も風力発電も太陽発電も地熱発電も生…

仕事再開・・・

今日(15日)から仕事を再開している。と言っても、アルバイト医の身分なので、朝から忙しく仕事する訳でもないけど・・・。 新生児の仕事が減って、常勤医が忙しい時に手伝ったり、講義(年間100分×30回・・・←これの方がしんどいかな?)がメインと…

現代版養生訓・・・?!

身近な人で・・・毎朝、(20分〜30分要する)佐伯の城山に登っている人がいます。1日も欠かさず、もう、200日続けていますが(以前は、木刀を持って、頂上で100回素振り)・・・→雨の日は、傘をさしてまでしてして。 で、右膝が今、痛いと言って…

消費再考・・・

生き物は、絶えず、進化しようとしている・・・。人も、果たしてそうかどうか・・・。物騒な核を保有していて、想定外にいつどんなことになっても不思議でない・・・。 1日1ドル前後で生活している人がいるかと思うと、食べ物の3分の1も、食べずに捨てて…

電気が付いて当たり前・・・

日本では、水がただで飲めるのは当たり前って感じになっています。 レストランに行くと、水が出てきます。それも、この暑い時に、冷たい水がただで。これって、海外から見れば、例外中の例外って感じでスゴイことだと思いますけど・・・。飲める水で車を洗い…

ボケない脳をつくる為に・・・

認知症(今回、言い慣れた感じで、ボケと言わせてもらいますが)の人、少なからず、周りにいると思いますが・・・ボケない脳を作らない様に出来れば、それにこしたことはないのですが・・・もう、遅いケースも?! いろんなタイプがあり、一概に、一般論が言…

演奏、一応無事に終了・・・

7月8日(金)、(佐伯市指定)認知症対応型共同生活介護事業高齢者・グループホーム「みどりの郷・こんね」に13:40に着いた。行くと、既に待っていた。演奏の部屋があまり広くないので、マイクなしでいくことにした。 皆が見る前で、演奏の準備をした…

義援金と言われて・・・

七夕の日の18:00頃に電話が掛ってきて(2カ所程、電話が掛ってくるのを待っていたこともあって)、私が受話器の近くにいた関係で、直ぐに電話を取ったのだが・・・。 「電話の調査に応じて頂ければ、被災地に210円、義援金が振り込まれます。2分間…

数万年後には・・・?!

佐伯市に来た大津波に付いて書いてある古文書には、昔、(地震により)10m程の高さの津波が来たとか・・・?! 佐伯市の街中を歩くと、電信柱に、ここは海抜2(3)mの高さって感じで、目立つ感じで、黄色い線が引かれている。 そんな波が来たら、5分…

1時間の演奏・・・

今日(7月6日)は、天気が悪くて、それも強い雨だった為、太鼓にビニールを被せて運んだ。こんな日に、多いのかなあと思っていたけど・・・前回の演奏が良かったのか、多かった・・・。 雨で篠笛の音がいいのではと期待したが、エアコンのせいか、ホットス…

演奏三昧・・・

昨日(4日、月)は、昼は、「池舟公民館」で、大正琴の「ランチャーズ」と一緒に演奏、夜は、19:00〜21:00まで、「佐伯地区公民館」で、「人生楽しく踊ろう会」の人たちの踊りの時に太鼓打ち、今日(5日、火)は、6月2日に演奏した「鶴望園(…

6回目の共演・・・

7月4日(月)、13:00過ぎから15:00前まで 大分県佐伯市の「池舟公民館」で、「倫調千の会」の「大正琴」の人と一緒に、共演しました。 5月12日(鶴見の太陽)から始めて、5月22日(清流の郷)、5月23日(彦岳の太陽)、5月31日(中…