日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・我が家・・・

平成30年4月28日(土)、午前中の診療を終えて(13:30近くまで、都合により、診療が掛かりましたが・・・)、16時半過ぎの電車に乗って、先週同様に、我が家に帰りました。 当たり前ですが、宮崎市と違って、我が家では、宿泊代にお金が要りませ…

我が家・・・

20日(金)、仕事を終え、18時半過ぎに南延岡駅を出ました。1時間ちょっとで佐伯駅に着き、暗い中、5分ほどテクテクと歩いて、(30年以上、利用している欧風家庭料理の店)レストランに行き、そこで、いつもの夕食を摂りました。 そこでは、いつも、…

脳力・・・?!

(鹿児島)大学の(医学生の)時、入学者の1割、脳の作りが違う人がいるなあと思っていました。 そんな人、講義の時以外、家に帰っても、さほど必死になって勉強していない。パチンコしたり、運動したり、楽器を奏でたり、それも、かなり凝った感じで・・・…

結婚43年目。

昭和51年4月18日(4月18日は、亡き父の誕生日)、宮崎神宮で、私たちの結婚式を挙げました。その宮崎県で(県病→大学と)4年間過ごし、その後、郷里の佐伯の西田病院→たはら小児科医院開業と、郷里で約20年間過ごした後に、再び勤務医の道を選び…

独りボランティア演奏

「独りボランティア演奏」をしました。 平成30年4月14日(土)、雨の中、家を13:40に出て、タクシーに乗って、門川町にある「ふれあい地球館」の2階に、20分程で着きました。行くと、既に、たくさんの入居者の人が待っていました。 15分前で…

北朝鮮の将来は・・・

政治について、殆ど書いてきませんでしたが、以下に、ちょっと私なりに書いてみました。 金正恩が中国に行ったのは、アメリカの攻撃を受けると本当に思ったかららしい・・・→と言うことは、それまでは、そう思っていなかったということだなあ?! トランプ大…

今までの海外旅行・・・

団塊世代です。一応、60歳直前に退職したのですが、その後、退職した職場で代わりの小児科医がいないこともあり、そこで(上天草市で)、平成29年3月まで働きました。 その後、(郷里の)佐伯市の隣の延岡市にある「井上産婦人科病院」で、平成29年6月…

熊本城・・・

平成27年4月3日朝早くから、熊本城で撮ったものです。先の4月4日の前日に撮ったものです。その時の情景が、ありありと今も思い浮かばれます。

今年初めての宮崎県での「独りボランティア演奏」

平成30年4月14日(土)の14:30〜15:30まで、延岡市と日向市の間にある門川町の「地球館(2階)」で、「独りボランティア演奏」をさせて頂くことになりました。 一応、いつもの様に、予定を立てました。 1、篠笛・・・季節の曲で「さくら」 …

三年前の熊本城・・・

平成27年4月4日に撮った「熊本城」の写真です。 又、この先、出来るだけ早く、この光景を見たいものです。

延岡城・・・

平成30年3月31日(土曜日)、午前中の外来を終えて、「延岡城山公園」に、家内と行きました。過去に1度だけ近くまで来たことがありましたが、初めて、上まで登りました。 桜が満開をちょっと超えていました。天気に恵まれ、とてもいい眺めでした。