日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生で一番大切なこととは?

Le plus important dans la vie, qu'est-ce que c'est ?Pour moi , c'est d'etre la aujourd'hui .
 人生で一番大切なモノは、何ですか?私にとって、それは、今日、ここにいること。(って訳になるのかな?)
 生きる上で一番大切な生き方は、感謝すること。出来れば、それを言葉に出して、「ありがとう」と素直に言えることが大切。で、生きる意味をいろいろ悩みながら考えて、結局は、今、この瞬間を自分なりに生きるって心境に多くの人が到達することが多いとのこと・・・?!
 日本人は、有給休暇を取らない。フルに取れることを売りにして、やる気のあるいい職員を集める方法もあると思うのだが・・・。ヒトは、時々、息抜きをしないと、仕事の能率も上がりません。
 有給休暇には、会社は、お金を出さなくていい。その代わりに、時間を出せばいい。時間内に出来ることは、時間内に済ませてしまおう。スタッフが少なければ少ないなりに、今までだって、何とかしてきているはず。なのに、何故、日本の場合は、出来ないケースが多いのかなあ。
 高校で教えていたアメリカ人がよく言っていた、「私は、有給休暇を全部、(その多くを外国旅行で)使っている。ちゃんと権利なのに、日本人、何故、取ろうとしないの?いない時は、私が頑張るから、しっかり有給休暇を取ったらと言うけど、多くの先生達が取ろうとしない。先のこと、どうなるのか分からないのに・・・。」と。
 そう、時は今です。限られた命、多くのことに感謝して、この平和な日本で、今日も、瞬間瞬間を味わって生きましょう。
 *一番認知症の多い職種は、国家公務員らしい。老後が保障されていると、安心し切って、早死にする傾向になってしまうのかなあ。それとも、今までの生き方で、そうなっているのかなあ。多くのヒトを使っているある社長が言っていた、「学校の先生と警察官は、使えない」と。何故かなあ。長が付いて退職したサラリーマンは、注意が必要だ。周りに、反面教師を含めて、生き方の教材が沢山あるかな?!