日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

思い込み

 オウム真理教の信者のことで、多くのヒトが、「何で、あんな高学歴で、あんなインチキ宗教に入ってしまうのか・・・」何て言っていた。
 オウム真理教の信者でなくても、多くの人が何らかの思い込みに陥っていることって、気が付かないで多いと思う。
 先の例にしても、高学歴→一般的な判断力があると思っている人、多いかな。しかし、何かを無理してすると、それで失っていまうことも多いと思うけどなあ。
 高学歴目指して、親も本人も大変な苦労をして、首尾良く有名大学を卒業し、そして高い資格を取ったとしても、不思議なことに、こんなはずでなかったと気が付いているケース、現にある。それも結構多いかな。世の中、そんなモノだと思えばいいのだが、親も子も、こんなはずではなかったとの思いからどうしても逃れられないケースもあるみたいだ。
 教師の世界でも、医療の世界でも、政治の世界でも、経済の世界でも、芸能界の世界でも、スポーツ界の世界でも、芸術の世界でも、若くしてその世界にドッポリ入ってしまって運良く頂点に到達してしまった結果、裸の王様って感じになってしまうこともある。
 もちろん、若い時から頂点に上り詰めた感じで立派に一生を全うできる人もいるだろうが、極めて少ないと思う。
 先日亡くなった今世紀最高のエンターテイナーのマイケルジャクソン、晩年はストレスにさいなまれ、孤独で、体調不良で、大変な思いをしていたのではと思う(髪は薄かったとのこと)。
 今の麻生さんにしても、四面楚歌って感じだ。イチローにしても、石川遼君にしても、歳を取って行く訳で、いつかは下り坂になる。
 いろんな価値観があるが、最初の問題に戻るが、私も、確かに思い込みのこと、結構多いと思っている。
 ある人から言われた、「お金を沢山持ってケチることが不謹慎って感じに思えるが、その人がそうなる経過でいろんなことがあってそうなっている訳で、もっとお金持ちをポジティブに考えるべきでは・・・」とか、又、別の人からは、「学歴と(生きる上での総合的な)知識は関係ないと言っても、高学歴を得るまでに、その人なりに努力してそうなっている訳で、それなりに評価されるべきだ・・・」とか、「イスラム教徒はとてもフレンドリーだと言っても、実際は、豚肉を食べないとか自爆などを見る限り、どうしても付いていけない・・・」など。
 もう、頭堅いので、少々のことじゃ、多くの私の思い込み、取れそうにないなあ・・・?!