日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予想外

 トリ型インフルエンザがいつ流行っても不思議でないって感じで長いこと報道されてきて、又、その対策もいろいろ長いことなされてきて、結局は、H5でなく、いつもあるH1のタイプで、それが突如メキシコから広がって、アット言う間にパンデミックになってしまった。これって、誰も予想してなかったこと。(今までに人類は、パンデミックをH1でしか、経験していない。)
 世界が好景気で、政府の方でも、株を薦める感じになっていた。しかし、アメリカに端を発して、世界規模で株が大暴落してしまった。これ程の大規模の暴落、誰が予想しただろうか。それで、退職金が株で大半が消えて、途方に暮れてしまった人も多かったに違いない。
 日本のアチコチの地域にしても、上からの奨励などで市町村が事業を広げて行って、突如、上からの補助金がなくなって、行き詰まってしまった例も多い様だ。
 まあ、結局の所、自分で責任を取って、這い上がるしかない感じになっている。
 先のことなんて、誰にも分からないのだ。
 日本の政治も、ある程度、予想は出来ても、先々の細かい所までは、断言不可能。それなのに、私の党に任せて頂ければ大丈夫何て感じに聞こえるけど、もう、有権者は、騙されませんね。
 46年ぶりの皆既日食、筒も作って用意したけど、曇り空、これも予想外だったかな。しかし、合間を見て写真に納めました。これも、又又予想外だったかな。