日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イチロー・・・

 イチローは、ヒットを飛ばした後、一塁での顔は、いつも引き締まったかをしていて、決して笑っていない。クールな顔でいつも画面に出ている。
 WBCの時に、周囲の重圧に耐えられなくなって落ち込んでいたイチローを、原監督が、「イチローも人間だったのか」って感じで言われていた。
 イチローは、人並みに胃潰瘍になり(いつも奥さんのカレーライスってパターン、体にいいのかなあ?)、先が危ぶまれたが、何のその、200本安打連続9年を目指して突進中だ。
 そんなイチローが、オバマ大統領からサインをもらっていた。それも、サインをもらってはいけないことなっていたのに、偶然にボールが落ちて、それを大統領が拾って、サインを大統領がすると言って、断るわけにいかずに、サインをもらったのだ。そこには、子どもの様に嬉しがっているイチローの姿があった。WBC優勝後にシャンペンを掛け合って、子どもの様にはしゃいでいるイチローの姿が、何度も放映されていたかな。
 What's up ? と言おうと構えていたのに、イチローをしてもそれが言える雰囲気にならず、又、big fan ! と言われて、感動し、又、Nice to meet you, sir. とイチローに、生まれて初めてsir まで付けさせているオバマ大統領。ムーッ、両者とも、一般人には言葉で表現できない程の奥深いスゴイオーラがあるって感じだなあ。
 世間では、日頃とても真面目な医師や先生が、思わぬ行動に出たり、とても真面目な生徒が、誰もが疑う様な行動に出て世間を驚かせる。
 思うに、ストレスを抱えたまま、自分を騙す感じで仮面の姿で生きていて、とうとう行きついてしまったのだと思われる。クラブのママさんも言っている、「ここで一番乱れるのは、3つの職業、・・・お医者さんとおまわりさんと学校の先生です!」と。
 あるスナックのママさんも言っていたなあ、「(忙しいのに来る回数とアルコールが入っての乱れ方を見て)弁護士さん、仕事が大変みたいですね・・・」と。
 政治家も大変みたいだ。時々テレビに出ている大分県出身の自民党衆議院議員の○藤氏、彼の前で、篠笛と和太鼓の演奏をしたことがあった。○藤氏の席に行って話をすると、「いつか、ゆっくりした気持ちになって、又、貴方の笛の音を聴きたいです・・・」と言われた。
 ストレスが溜まったままでいると、精神的に参ってしまう。いつもふさぎ込んでいる人、心の切り替えが出来ないのだ。嫌なことを忘れられる時間が持てればいいのだが、それがどうしても出来ないのだ。
 仕事と関係ないことに夢中になれる人は幸せだ思う。つらい仕事も、それが出来るとなると耐えられるかも知れないかな。仕事がきつければきつい程、遊んでそのストレスをとることが大切かな。まあ、遊びも、質のいい遊びがいいとは思いますが。
 一日の仕事の中でも、時々上手に生き抜くこと、これも、大切だと思います。