日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ソウル6

 朝、やっと元気になった感じになっていて、家内も少し風邪気味で疲れた感じになっていたので、模範タクシーを利用して帰ることにした。普通タクシーには1度だけ、ナンタ劇場に行く時に利用したのだけれども、模範タクシーには、それまで乗った経験なし。一度乗ってみたかったこともあり、明洞から仁川空港まで、50分で9万ウォンも掛かるが、ハングル語の勉強にもなると思って利用した(AREXと地下鉄を使用すれば、この10分の1で済みます!)。
 模範運転手さん、その運転手さんが使っている日本語を勉強する為の本を見せてくれたが、最後まで、日本語を全く話さなかった。英語も苦手な様で、話さない。マレーシアのクアラルンプールで乗った運転手さんは、英語が話せなければ職に就けないと言われていたけど。運転中、携帯電話をしていた。で、私が、ハングル語で、電話どうぞ、気にしなくていいですよ何て言ったが。日本には、一度も来たことがないとのことで、お金がないので行きたいけど行けないとのことだった。
 14:15分に飛行機が飛び立って、その70分後には、もう、福岡空港に着いていた。ソウルって、実に近いなあ。で、空港から地下鉄で博多駅に行き、17:00のソニックスに乗って、20時過ぎに佐伯に無事に着いた。
 いい4泊5日の旅行だったなあ。いろんな勉強が出来た。思うに、旅行も、(特に海外旅行ではそれなりの)金力ももちろん必要だが、やはり体力が最も大切だなあ。どんなにやる気満々でも、体力がないと、思わぬハプニングに陥るし。まあ、今からは、家内がしっかり付いているから、その点はいいかな。
台北とソウルの写真は、21日以後に、今までの日記に追加して掲載の予定)