日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ソウル2

 朝、8時50分に迎えが来て、ホテルを出た。ツアーは、日本人19人だった。小雨が次第に強くなって、それに寒くて、少し難儀したかな。それでも、いろいろ見れて楽しかった。最後は、インサドンで食事となった。
 ガイドさんと、個人的にいろんな話をした。アレルギーの病気に付いての漢方薬の話をしたら、もっと聞きたいって感じで言われて、名刺を要求されたのであげた。子どもさんが病弱で、それがきっかけで東洋医学的なことをしていて、私の話にとても興味を持った感じだった。
 そのガイドさんの話だと、韓国では、子どもが病気だと、小児科の先生、必ず抗生物質を出されるとのこと。それをしないで欲しいと言うと、変な顔をされるので、それが言えないと言う。鼻水でも、必ず抗生剤を処方されると言う。横で家内が笑いながら、私の主人も、昔はそうでしたなんて言っている。
 観光客、台湾やシンガポールからの人が、スキー目的で多く、昨年から、円高の影響で、日本人が飛躍的に多くなったとのこと。それも団体でなく、自分の様に、個人旅行の人がどんどん多くなっているとのこと。
 昼食はインサドンで摂ったが、1人15000ウォンでスゴイ量だった。その後、インサドンを散策して、それから、人工的な川、チョンゲチョンの川辺りを歩いた。雨が少し小雨にはなったが、まだ、降っている。地下鉄は、どこも、人が沢山いる感じだ。
 今から、ナタ公演に行く。包丁を持って料理をしながらの演出、楽しみがいい。