日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ソウル1

 朝、10時過ぎに自宅(佐伯)を出た。にちりんで大分駅まで行き、そこからソニックに乗り換えて博多駅に行き、タクシーに乗って福岡空港まで行った。VISAを使えるタクシーに乗った(VISAの保険を効かせる為に)。
 福岡からは1時間半足らずで、インチョン空港に着き、AREXに乗ってキンポ空港まで行き、そこから、5番線→2番線と、地下鉄を乗り換えてホテルに着いた。天草から佐伯まで、初めと終わりにタクシーを利用して、どんなに短縮しても、7時間近く掛かるが、その時間をちょっと超える感じで、佐伯からソウルまで行けることが分かった。
 ソウルは初めてで、台北と少し似ているかな。ごみは少なく、きれいで、交通も分かりやすい。どの人も、片言のハングル語を言うと、親切に教えてくれる。しかし、文字は、ホント、ハングル一色って感じで、英語も少ないし、日本語は殆どない。
 夜は、家内とブラブラと散策。明洞(ミョンドン)通りが、まるで、佐伯の土曜夜市って感じになっている(毎晩こうなんだろうなあ)。二人とも、アワビのおかゆご飯を美味しく食べた(二人で、25000ウォン)。
 明日は、8:50に、迎えが来てくれて、午前中観光となっている。どうなることやら。