日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アルバイト医

 3月31日に退職し、同じ職場で、バイト医として働いている。昨日(火)の夕方から27日の早朝まで、代診をする。何もかも分かっているので、それに、主治医になる訳でもなく、つなぎだけなので、極めて楽かな。来月も、5月1日(金)の夕方から7日(木)の早朝まで、することになっている。
 小児科ドクター2名が1名になっても、それなりにこなせている。守備範囲を少なくすれば、それなりに可能だ。あまり抱え込んでしまうと、潰れてしまう。
 経験的に、1人と2人では、状況は全く違う。1人だと、息抜きが出来ない。いつも100%のエネルギーを使っていると、いざと言う時、エンストを起こしてしまう。70%ぐらいでいつも頑張っている方が、いざと言う時、対応できる。
 自分では疲れてないと思っていても、次第に疲労が溜まっきて、いつかは、それが症状として出てくる。例えば、血圧が上がったり、不眠症になったり、最悪な時は、ウツになるのだ。
 忙しい人は、お金がない。お金がある人は、暇がない。やっと遊ぶ楽しさを味わえる様になった時には、体力がない。まあ、世の中、そんなものかな。