日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

インフルエンザB型流行・・・

 午前中、26人代診で診て、インフルエンザの検査を4名して、4名ともインフルエンザB型が強陽性だった。上天草市、今、インフルエンザB型が流行しているのだ。
 午後、高戸小学校(60名前後)と竜ヶ岳中学校(100名前後)に健診に行った。1割程の子どもが、インフルエンザで欠席していた。
 子どもが少なくなっている関係で、龍ヶ岳町の3つの小学校、2年後にはその2つが合併し、4年後には、更に合併して1つになるとのこと。又、今ある2つの中学校も、2年後には、1つになるとのこと。
 まあ、健診の医師にとっては、忙しい時には、一度にまとめて診れて、健診の回数が少なくなるので、少し楽になるのかな。
 今日、小学生1年生〜中学3年生までの男女を診て、結構楽しかったかな。子ども達は、どこも同じ感じだなあ。
 ところで、インフルエンザの春先の流行についてであるが、中学校の養護の先生の話だと、一昨年は、多く、昨年は、パラパラで、今年が一番多いとのこと。何でこうなったのかな?!赤道直下は、夏に多いとのことらしいが。