日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

選 挙

 明日は、市長と市議の選挙がある。明日の23:59までには、当落が決まっている。今日の「しゃべり場何でもトーク」に行ったら、メンバーが少し代わって9人ほど来ていた(これで2回目)。2時間以上、皆、いろんな話題で途切れがなかった。
 選挙の話になった。選挙の総元締めをしていた人もいて、市長選は、接戦なので、80%近くの投票率になるだろう、市議選も、70%近く行くだろうとのこと。33人中、前の佐伯市から12名しか出ていないとのこと。
 元NHK勤務の人もいて、その人の話だと、NHKの選挙情報は、極めて正確とのこと。当選確実を出して、それが間違ったこと、1970年代に1回、1980年代に1回ぐらいしかないとのこと。20年以上も前から東京にオンラインで情報が集められ、選挙の前に既に合否がほぼ決まっている?!NHKは、独自のその為の(世界に誇れるほどの)ソフトを作成し、当然、毎年更新されていて、ありとあらゆる感じのスゴイ量のデータがそれに入っているとのこと。合否が一番分かっていないのは、立候補している本人ではないかと言われた。
 わずが2%の開票率で当選確実などが公表される理由として、大きな器に大量のスープが入っていて、それをよくかき混ぜ、小さなスプーンでそれを飲んだ時、全体の味も(同じものだから)分かるが、そんなものとのこと。
 ムーッ、分かった様で分からない感じかな。