日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

逞しい日本の熟女達・・・?!

 ソウルの仁寺洞(インサドン)に行った時、熟女集団グループの多いこと多いこと。お互いに、「アンジュセヨ(お座わり下さい)」なんて、友達同士、ハングル語で言っている。目を輝かし、いくつもの袋におみやげを入れても、まだ買うぞって顔をしている。スゴイなあ・・・!
 こちらは、風邪気味で、座り込んでいるのに。女性は、ショッピングがとても好きなのだなあ。インサドンでは、私は何も買わず、家内が、長いこと買い物に時間を使って帰って来た。ハングル語は出来なくても、買い物は出来る様だ。
 ソウルから帰る時、機内で、隣前にどう見ても70過ぎの女性がいて、その女性が見ている新聞を見て驚いた。スポーツ新聞を広げて、イチローの快挙の内容を食い入る様に見ているのだ。イヤー、日本女性も、確実に変化しているなあと思った。その点、男性は、あまり変化ない様だな。
 ガイドの人の話しだと、10年前までは、日本からは、中年の男性が大部分だったとのこと。それ以後、中高年の女性が一気に多くなったとのこと。それも、何度も来ているとのこと。旦那さんは、全く来てないことも多くて、コッソリと来ているらしいとのこと。ムーッ、これで完全に息抜きをしているのかな・・・・?!