日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

友達は財産です・・・

 
 近所にいた次女より一つ年下の子(Mちゃん)が、5月29日(日)に結婚式を挙げることになった。29日の結婚式に私は呼ばれていないのだが、次女と家内が出席することになっている。
 結婚する子は、正看護師で、現在、市内の大きな病院でとても忙しく働いている。
 次女が昔からとても仲良くしていた近所の子に、そのMちゃんと、Rちゃん(次女より2つ年下、パティシエ、福岡で修行して来て、今年中に店を出すとか・・・)とYちゃん(次女より2つ年下、東京の有名な私立大学を卒業しているが・・・)がいる。
 小さい時、M・R・Yちゃん、毎日の様に我が家に来て、長く楽しく遊んでいたかな・・・。
 久し振りに女4人が結婚式上で集合できるとなって、とても喜んでいる感じだ(入場式で、次女がバイオリンを弾くみたいだが・・・)。
 次女はまだ帰って来てないのに、25日は、MちゃんとRちゃんが、26日は、YちゃんとRちゃんが、我が家に遊びに来て、長く話し込んでいたかな・・・。Rちゃん、母の日には、私の家内に、カーネーションの花まで持って来てくれたけど・・・。今日の午後は、R親子とYちゃんと一緒に家内が外出したけど・・・。
 で、この女の子4人とも、実は、私のお茶の弟子だった。この子たちの協力で、何度も、「子ども茶会」をしてきている。(厳しい私の指導の元で)お茶が続けられたのも、気の合う友達同志で同じことをするのが楽しかったからでは・・・?!
 やはり、友達は、大切な財産ですね。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080314/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070827/1